Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



伝説かどうかはアレなんですが・・・

出会いは9月30日の私の37歳の誕生日の出来事であった。
ママと二人で目黒区自由が丘 ⇒ 世田谷区奥沢をブラリ散策中にきのこは伝説の魚を4匹入手した。






どこのURLで見かけたのか記憶が定かではありませんが、9月からとっても気になる魚でした。
P9300622.jpg
これが2mになるという伝説のポケモン・・・ じゃなくて><





トゥッカーノテトラです。トゥカーノイクチス トゥカーノ テトラが正式名称???? 分からん。。
金色に光り輝くボディに頭から尻尾に走る黒いラインと蒼く反射する眼球。
ワイツマニイテトラよりも更にゴージャスさが増した素敵 + 綺麗な熱帯魚です。
P9300625.jpg
PA060628.jpg
PA060629.jpg
水槽に入れた直後は緊張しているためかカメラを向けてもまったく動じませんでしたが、慣れてからというもの撮影するために近づくと逃げ回ってしまい写真が撮影できません(⊃Д`)むはぁー
やっぱりコンパクトデジカメのマクロ機能の限界かも~





URL、ブログ、店長さんtalk等でトゥッカーノについて勉強しました。
 ①ネグロ川上のとても水が綺麗な河川に生息していて採取が困難な希少種。
 ②薬品にはとても弱いので病気になったら殆どお手上げ。
 ③水質はph6.0前後にすると発色も良くなり健康そのもの。
 ④性格はおとなしいので混泳には注意が必要。
 ⑤入荷当初は10000円前後/匹というべらぼうな値段が付いていた。

上の記事と比較した一週間で分かった感想と展望
 ①2008年夏の終わりから秋に掛けて各店にちょこっと入荷している様で、有名どころ店舗のURLで結構見かけますね。汚れが無い綺麗な水を要求されると正直辛いですが、今後水槽内が汚染物質だらけにならないように注意します。でもそうするとコケが無くなってティーガーが・・・
 ②水槽に入れるときは点滴、エアーポンプ、ヒータを使用して3時間掛けて水合わせをしました。あのティーガーオトシンでさえ2時間です。水槽に入れて暫くすると白点病になる可能性が高いようです。もし発病してしまったらメチレンブルーは使わないで水温を上げることで試してみようと思います。もしかしたら殺菌灯が必要かも?!
 ③我が家の水槽はph6.8~7.0なのですが今のところ運動性・食性も問題ありません。但しやはりphは6.0以下が宜しいとのことでピートを入れることも検討しなければいけません。
 ④餌を入れるとあっという間に水面に寄ってきてガツガツ食べまくってます。人工餌も冷凍赤虫もなんでも食べますが他者(魚)を寄せ付けません。水面近くにいることが多いので蓋はmust itemです。初期はヴェックフォルディーが気になって追いかけていましたがもう落ち着いた様です。それよりもワイツマニイに追っかけられていたのには驚きでした。
 ⑤店頭にて3000円以内で売っていたら即購入をお勧めします。私の場合店頭小売価格3980円だったのを条件付(フラグを立てること)で安くしてもらいました。謎の生活者t-locoさん情報では新潟のお店で2500円/匹だそうです。格安だ~!おっと、いくら安いからといっても通販だけはやめておいたほうが良いですぜ。長距離輸送は危なっかしくてダメです。





因みにトゥはtwuとローマ字入力すると打てます。
写真が少ないので約20秒の動画でごまかします。


とても機敏に泳ぎまくり仲間同士での追いかけっこが頻繁に起きています。





と、いうわけで次回予告:【フラグを立てろ!】 のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




トゥッカーノテトラキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!
ミッキーマウスみたいな色でとても可愛いですね♪
希少な魚なのでまだ現物を目の前で見た事が無いです^^;
今後が楽しみですね^^
【2008/10/06 23:17】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
きのこさん、こんばんは~。

なるほど、伝説の魚はトゥッカーノテトラ!
確かに美種ですが・・・大変な(値段的に)魚をお連れしたんですね;
病気にでもなったらシャレになりませんです・・・。

水合わせの時間だけでも気が遠くなってしまいます。
私じゃ100%無理ですね(笑)。
【2008/10/06 23:24】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
トゥッカーノさんでしたか!
高級魚じゃないですか。
しかも綺麗で素敵なトゥッカーノ。
まだ見たこと無いですけど。

これのためにPH調整してたんですね。
水の綺麗な所に住んでるってだけで敬遠しちゃいますよ。
動画見ましたけど変わった動きに見えますね。
上下にピコピコ動いたり。
【2008/10/07 00:44】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんは~
伝説の・・・・はこのお魚ですか!
きれいなお魚ですね。
大切になさってくださいね~!

あら
きのこさんと私、お誕生日近いですね。
私は来週ですよ。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
このコたちは
記念の日に出会えたお魚でもあるんですね。
【2008/10/07 00:51】 URL | bluefin #-[ 編集]
トゥッカーノでしたかe-2

在版の某ショップAでは10匹78000円、某ショップBでは5匹39800円でとても手が出せませんでしたv-388
いいなぁ~

小さくても地味派手で存在感がありますよねe-343
いいなぁ~

あっ、お誕生日おめでとうございますe-420
【2008/10/07 09:01】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
嗚呼!トゥッカーノを買われたのですね!
私の行くショップではこれがたくさん泳いでいます。
凄い綺麗のですが毎回値札を見ては溜息ですorz
いい色に仕上げてくださいね!
【2008/10/07 10:23】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
こんにちは!
Do!aquaで画像検索していたら辿り着きました。
僕もDo!aquaのキューブでキューバの絨毯を目指しています。
よければ相互リンクしませんか^^!?

【2008/10/07 12:47】 URL | het #YrGnQh/o[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
トゥッカーノは高価なだけでなく難しそうですね。
奇麗な水質と薬品に弱いの二つの項目で自分には無理(;´Д`)と思いました。
水草水槽にぴったりの美しさですね。
カメラ慣れを楽しみにしています。

そういえばのだめ始まりますね!楽しみです(*゚∀゚)=3
【2008/10/07 18:13】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>shinさん こんばんは(*゜д゜)ノ
3連続の写真の一つはミッキーに見えますが、これは緊張しマクリなんですね。
だから体が透けて見えませんか?
URLを検索すると結構販売されています。
でも通販はね~~~ ヤメトオイテネ。

>>スピードキング★さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
値段で悩んでいたら色々合って相当値下げしてくれました。
最終的に水槽の中で残っていた4匹をごっそりお買い上げになりましたww
お蔭様でお小遣いの貯金がほぼ0ですよ! ゼロ!
まァ病気になったらなったで仕方ないのですが・・・

>>モスキートさるきちさん こんばんは(`・ω・´)
23区内でしたら隙あらばどこかのお店で遭遇できますよ。
水の汚れには気をつけなればいけないので冷凍赤虫の与えすぎには注意が必要です。
でも底のほうにワイツマニイテトラもいるし、、、ああジレンマ!
ph調整はこの子達もそうですが、もう一つ理由がありますよ。
ヒント:たろサ経由です★☆
【2008/10/07 21:40】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは(゚∀゚)ノ
個人的には大切に育てているつもりなのに、見えないところで何かが悪くなって死んでしまうお魚達・・・

そうなっちゃうと悲しいですが、ならないように頑張りたいと思います。

お祝いthx!37歳になっちゃいましたよ。
人生アベレージ 日産のビヨンド ザ アベレージ!!

って、あれこの台詞去年も書いたような(・ω・`)?

アオヒレさんももうすぐお誕生日ですか。
日々を大切に、そして息子さんと愛をはぐくんでww

>>たろサ こんばんは(・∀・)ノ
うほぉーーーーー、大阪はずいぶんと高値で販売されているのですね!!!
7000円オーバー/匹じゃあいくらなんでも買えないです><
>小さくても地味派手で存在感がありますよね
あ、この表現いただきます!
今度使わせてもらいます^^

お祝いthx! いェ~い37歳! もうすぐ40代です…('A`ビミョー

>>ZEROさん こんばんは(☆Д☆
ハイ、値引きされたのでたくさん買っちゃいました!
アクアテイラーズさんでも取り扱っているようですね。URLに書いてありましたよ。
沢山泳いでいるのを一度見てみたいな~^^
良い色になってくれるといいのですが、その前に神の元へ行かないように祈ってます
ZEROさんも祈ってクダチャイ (⊃Д`)
【2008/10/07 22:05】 URL | きのこ #-[ 編集]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
トゥッカーノテトラでしたかぁ~ しかも4匹も・・・
たまにアクアショップで見かけますが、値段が高すぎていつもスルーするお魚です(笑)
きれいな水をキープできるように頑張ってください。
それにしてもコンデジでここまでがきれいに撮れるとは(゜ロ゜)
私も見習わなければ・・・
【2008/10/07 22:34】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
>>hetさん こんばんは&始めまして(`・ω・´)

良くぞ辺境のブログへ!

・・・と言いたいところですが、こちらの心境をリターンしておきましたので御一読願います。
気が向いたらまた来てくださいね~☆

>>FILOさん こんばんは(゚∀゚)ノ
お祝いThx! 値段はずいぶん安くなったようです。
といっても我輩昔の値段を知らないのですが^^;
今日も白点なし、餌あげたら大フィーバーでした。
本当にこの子達は敏感なお魚のでしょうか?

ジュテーーーム、ノ~~ン! と予告に書いてありますね。
ビデオに録画して毎週みるか、レンタルされたのを一気に11話分まとめてみるか悩みどころです。

・・・・FILOさんDVD買ったら廻してください!

>>シルバルさん こんばんはァ( ´ ▽` )ノ
ああん、大阪からもお祝いThx!
でももう37よ。
綺麗にするには毎日少しずつの換水が望ましいかもしれませんね。
でも光熱費管理の方からクレームが来ます!
リセットしたときも大クレームでした!!
コンデジでヒーヒー言いながら撮影したのが3枚セットの下2枚です。
腕ですかね~、全然ダメです。
【2008/10/08 00:18】 URL | きのこ #-[ 編集]
カラシンいや、魚にあんまり興味のない僕なのでこの魚初めて知りましたよ。
見た目よりも値段にびっくりです。たけぇ~。(笑
日本に来て間もないので、情報も少ない?
これからの発色がどうなるのか、楽しみですね。
ぜひ清浄な水の維持で、元気に育てあげてください。
【2008/10/08 02:49】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
トゥッカーノテトラ、お迎えしたんですね。
名前は聞いた事あったのですが、
こんなに高級魚だとは・・・(@@)。

そういえば昔、アベニーの白点病を、
綿棒でぬぐって治した事があります。
アベニーも薬に弱いし、
水槽内に白点虫が散らばるのが嫌だったので・・・(汗)。
【2008/10/08 21:44】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
>>かも太さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
あれェ~、かも太さんってお魚興味ありませんでしたっけ?
クラウンキリーとか海水魚とか・・・
うん、高いですよ。こんなに高価なお魚を買ったのは初めてです><
発色は以外に良いんですよ。これ以上良くなるのかしら~?
要観察です。

>>pigさん こんばんは(● ̄∀ ̄●)ノ
お祝いthx! でももう37なの!
この頃あちこちのURLとブログでこのお魚を見かけますよね。
白点病を治すために直接手にとって塗り塗りするとは、これは驚きですね。
急いで施さないとお魚も火傷してしまいますよね。
アベニーも薬に弱いとは知りませんでした。結構薬品が苦手な固体って多いですね。
【2008/10/08 22:05】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




