Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



目指せ 弱酸性の水槽! できればph6.5前後にしたいな~

書くのは簡単なのですが実際どうなるかさっぱり分かりません。
私の水槽は今までph6.8までしか下げられなかったので今後も怪しいものです。





何故phを下げたいのか?
トゥッカーノを育成しているのも理由の一つですがそれだけではありません。
なんと初トニナとスターレンジの育成を始めたからです。
こ、このオレ様が一段とハイレベルで高貴で崇高な水草に手を出している>< 
ホンマ無事に育てることができるかなぁ~?!
PA050609.jpg
PA060613.jpg
ある日リンクさせていただいている たろサさん に例のごとく水草トレードを強引に持ちかけたのです。「トニナをチャレンジさせてください!」と。
私のほうはラトナギリを送ることで交換条件が成立しました。





10月5日 日曜日早朝に頂いたのは全部で3種 + もしかしたら1種?
確定している種
・トニナ フルヴィアティリス
・スターレンジ サンガブリエル
・レッドピンネイト(おまけで頂きました)

もしかしたら混ざってる種?
・トニナ マディラ
どれがマディラなのか分かりませんでしたwww





★トニナ★
トニナの頭頂部はおかっぱ頭のようにふっくらしていてとてもやわらかそうです。
この水草は水質が合わないと白化したり溶けてしまうんですって! 怖いな~><
PA100610.jpg
トリミングしてもわき芽がほとんど出ないので成長した際の基本の手入れは差し戻しが吉とURLに書いてありました。





★スタープラチナレンジ★
一見水質に敏感には見えない風貌の水草です。
茎も葉もけっこう太いのでとても頑丈そうに見えるのですが、これまたトニナ同様アルカリ性の水には弱いと書いてあります。
PA100609.jpg
このスターレンジ名前がかっこいいです。サンガブリエルですって!!
スターレンジといいサンガブリエルといい名付け親は絶対ジョジョファンだよ。
ネーミングのセンスが完全にジョジョしちゃってるもの~。





植え込んだあと3日目の写真です。左からレッドミリオフィラム、レッドピンネイト、トニナフルヴィアティリスになります。
PA060614.jpg
赤、ピンク、緑ととても華やかになりました。
ピンネイトも非常に難しい水草なので注視していく必要があります。





今のところ溶けも枯れも兆候が見えませんが気を抜かずにこれからもがんばります。

次回予告: 【何か届いた━━━━(゚∀゚)━━━━!! 】 のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




トニナは難しいらしいですね^^;
でも枝垂れるような草姿は凄く魅力的です^^
柔らかい印象なので硬い素材を中和してくれそうです♪
今後のレポ楽しみにしています^^
【2008/10/11 21:52】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
トニナは去年挑戦しましたが、成長せずに枯れました。
頑張って大きく育ててくださいね
【2008/10/11 23:05】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
コンバンパ・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
セレブなお魚にセレブな水草。
ハイソなアクアリウム・ライフを堪能されてますね~。
トニナはエビのご馳走なのでご注意あれ。
【2008/10/12 00:43】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは!
トニナってこの水草しか出せない
独特の雰囲気がありますよね。
ヨイ結果がでるといいですね!

フォトコンテストに出品されるんですか~
注目してまーす!
【2008/10/12 01:00】 URL | bluefin #-[ 編集]
トニナとピンネイト~来ましたね!
うまく育ってくれるといいですね。
うちにも送ってもらったトニナですが、早速エビの食害を受けてorz
レッドピンネイトがPINK色に染まってますねー!
すごい…。
うちは先っぽがほんのり赤くなってる感じです。
なんでもネットだとCO2必須とありますが、うちは無添加水槽です。
大丈夫かしら。
トニナの手前で泳ぐトゥッカーノテトラ、目立ちますな~。

次回予告がまた気になるわ。
【2008/10/12 01:12】 URL | さるきち #-[ 編集]
無事に届きましたね
とても良い感じ

と言いたいのですが…



画像が見れません



FC2の不具合みたい…

PCからだと見れるのでしょうか

とにかく頑張ってください
【2008/10/12 09:04】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
どうも~。

トニナ、スターレンジetc、これまたタイヘンな水草ですね。
いつも水質が気になって気になって仕方ないんじゃないですかw?
おまけにお魚はトゥッカーノですもの・・・。

うちはせいぜいミクロソリウムが放り込んであるくらいです。
うらやましいと同時に、管理の大変さを想像すると・・・・w

ph6.8って、私からすれば高い感じです。うちは大体6.3くらいです。
【2008/10/12 11:03】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは~!
ピンネイト2回消滅させました(爆)
トニナはいつかチャレンジしてみたいですね^^
きれいですもん♪
トゥッカーノはお金があったらとっても飼育してみたいお魚my best1ですよ~!!!
うまくいくことを祈ってます^^
【2008/10/12 21:11】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
>>shinさん コンバンハ(゚∀゚)ノ
私も頭頂部がふさふさ+もさもさ+ぼわ~んとした水草が大好きです。
でもママに言わせると「ぼわ~ん」は重すぎてよろしくない! とのことです orz
あ、そういえばGH、KHとphの記録を書くのを忘れてるww><

ヨシ、もう一週間後に結果を書くのを延長します。

>>Δさん コンバンハ(・∀・)ノ
え・・・、Δさんも挑戦していたのですか。しかも枯れたとは・・・。
蛍光灯では難しいのかはたまたそれ以外が作用していたのか分かりませんが、我が家のトニナの行く末はいかに?!

>>impさん コンバンハ(● ̄∀ ̄●)ノ
知っての通りワンカー態勢ならぬワン水槽体制なので一本にお金を掛けられるのが強みです!
ミナミヌマエビはトニナよりもレッドピンネイトに群がってる様子。
でも食べてるようには見えないような、見えるような・・・?!?!?
さあ今後どうなるか?!
【2008/10/12 23:56】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>blufinさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
トニナは確かに独特ですがスターレンジはそんなに風変わりではありませんよね。
でも何故か人気のスターレンジ? 何故でしょうか、理由が分かりません・・・
一週間経過しましたが今のところ溶けも枯れもないです。

AFのベストショットの方に出品します。でもお金ないので月末お小遣い貰ってからの参加でゴワス(`・ω・´)!
もうアレ以上は綺麗に撮影できる自信がありません!

>>モスキートさるきちさん コンバンハ( ゚Д゚)ノ
レッドピンネイトのほうがピンチです! 先端部分はピンク色なのですが先がほっそりしてきました><
ECAも10滴/日入れてアイアンボトムを側に植えているのですが厳しいです!
助けて! たろサ!!
やっぱり難しいですよ、ピンネイト!

トゥッカーノ萌え!(´д`*) ハアハア

この頃次回予告で自分の首を絞めるのがマイブームですwww


>>たろサ コンバンハ(`・ω・´)
というわけで、レッドピンネイトを救う手立てPlease!
パソコンでは問題なく完全に隅々まで良く見えますよ。
携帯だと見えないのですかね~

ちょw とにかく頑張ってって^^;
ウン、頑張る!
【2008/10/13 00:09】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>スピードキング★さん コンバンハ( ̄∀ ̄*)ノ
この頃弱酸性を確実にキープしなければいけない環境になってきています。
初めての経験なのでどこまで頑張れるか分かりませんが、メタハラ君とCO2パワー、そしてウォーターエンジニアリング社製品に激しく期待をしています。
水道水ってph6.8~7.0だから換水するたびにphって上昇してしまうのじゃないかしら?

>>にわとりさん コンバンハ(≧▽≦)ノ
お久しぶりです。先日はありがとうございました。
え、にわとりさんもレッドピンネイトを2回も挑戦されていたのですか?!
もしそれがメタハラを使用しての状況だとしたら私もうかうかできません。
頑張れればいいのですが、自分でできる範囲でがんばってみたいと思います。
【2008/10/13 00:16】 URL | きのこ #-[ 編集]
トニナ…憧れの水草です。
弱酸性化は自分もかなり悩んでますが、きのこさんがこれまで育成されてきた水草がイキイキしてるので今までの水質でもいけるんじゃないですか?そんなにシビアなんでしょうか。
スターレンジ、今度からオラオラ草と呼んでしまいそうです(*´Д`)


【2008/10/13 09:44】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>FILOさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
トニナとスターレンジって輪足も憧れましたよ。だってphが低くないとあっという間に溶けてしまうと読んだことがあります。
もう一週間経過しましたがあんまり変化ありません。
ということは溶けないということでしょうか。
でも、GH、KHとphには確実に変化が起きています!
この内容はそのうち書きます。

是非スターレンジはオラオラ草と改名してほしいです。
【2008/10/13 22:15】 URL | きのこ #-[ 編集]
今、写真を確認しましたe-319
なんと言うおまじないなのか、ウチの水草よりも状態が良さげですv-388(←困ることではないですが)

赤ピンの処置ですが、全く分かりませんe-320
ウチのズボラ水槽では何故かイジケルことなく育っているので、悩んだことも…

充分な対策で臨まれていると思うのですが、やりすぎ(肥料焼け等)でしょうかe-3

あと考えられるのはpH、GH位でしょうかe-3
【2008/10/14 18:24】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>たろサ コンバンハ(=゚ω゚)ノ
お、おまじないがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
このおまじないだったら今後も多分大丈夫でしょう♪
ずぼら管理でレッドピンネイトをここまでピンクに染めることができたら大統領間違い無しです^^;
肥料はあげすぎでも困らないと思うんだけどな~・・・
実はph、GHとかKHは思っていた以上に下がっています^^
【2008/10/14 23:13】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




