Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



こんにちは。
好天が続いた3連休、我が家はどこに行くでもなくのほほ~んと過ごしています。
今も家で読書中。
誰かが足首の骨にヒビを入れちゃうものだから外出する気が起きなくて・・・ぶつぶつ
インドアだったら骨に負担が掛からないので昨日は国立市民オケストラの定期演奏会を聴いてきました。

 ・ベートヴェン 序曲 レオノーレ 第3番
 ・マーラー 交響曲 第5番 嬰ハ短調
 指揮:神宮 章氏

の2曲だけなのですが、マーラーの演奏時間の長いこと長いこと・・・
第1~5楽章まで75分間ものぶっ通し演奏でした。当然演奏途中で5分ほど夢の中へ突入しちゃいました。デヘ
次回は11月末の多摩管弦楽団オケストラを聴く予定です☆





で、土曜日の午前中になんか届いたよ!
PA110626.jpg
コンテスト参加費が2000円、本の値段が1300円、送料200円ぐらい?
だとすると純粋にコンテスト参加費は500~600円ぐらいになるのかな。そう考えるとずいぶんと参加費が安いです。





あ、載ってた!! 自分の作品が本に載ってる~、へェ~
PA110627.jpg
って、もの凄くチッサ━━━━(゚∀゚)━━━━!! !
これじゃゴブリン君を探せませんよ(´д`*)





ありゃま、このマークを剥がして無いのは私だけかな・・・
PA130508.jpg
普通剥がすのですね、これ。知らなかった^^;
今度剥がしてみようかな。でもシールがベッタリ張り付いてるように思えるし・・・皆どうやって剥がしたのだろう(・ω・`)?
経験者の方々、是非アドバイスお願いします。
メーカにメールで質問すれば教えてくれるかも知れませんね。





写真が製本されてから気が付いたのですがパソコンで見る印象、写真をプリントアウトして見る印象と非常に異なります。
どんな感じなのか具体的に書くと・・・
 ・明るい色は薄暗くなり
 ・薄暗い色は黒になり
 ・黒い色はより真っ黒になり
 ・黄緑色は緑色になり
 ・ピンク色は赤色になり
 ・赤色は茶色になり
 ・茶色はどす茶色になるwww
影の部分は影じゃなくて唯のまっくろくろすけ状態です><
このように段階的に暗くなっていくようです。それとも写真が小さいからそうなるのかもしれませんね。
であるならば撮影時にはホワイトバランスを+0.3、+0.7ぐらいにあげておかないとダメなのかな(・ω・`)?





なるほど、そうか! 全体的に白を強調すれば良いのですね。
ならば次回作は白くして明るさを強調しましょう。
まずは本を買って今のうちから勉強デス!!!

















買ってきたヨ(`・ω・´)!

















AM11月号  冬季表現を極める
PA120508-1.jpg
ぬァ、白は白でも買う本を間違えた!!





この勢いなら書ける、次回製作はこれだ!
PA120509.jpg
やはりマーダーはジャーマングレーの上に雪塗装に限りますな。





アイヤー、脱線してしもた~
これだけの本があれば今年いっぱいは電車通勤も苦ではありません。

次回予告:【旅するワイツマニイ】 のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんにちは。
ヒビが入っちゃったの??
お子サンですか?お大事に~。
作品集届いたんですね。
ゴブリン君探したけど、見つけきれなかったので
私は買うのをやめました( ̄ー ̄)
次回は見開きドドーンくらいのをお願いします。
そしたら私も買います(´∀`*)ウフフ
【2008/10/13 15:03】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
何とか目を凝らして探し出しましたよ~^^
ものすごく小さいので目が疲れました(笑
確かに本になるとちょっと色味が違ってましたね。
もっとカメラの事も勉強しないといけないですね^^;
【2008/10/13 15:13】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
シールはフツーに綺麗に剥がれますよ^^

製本されると色味が違っちゃうんですね~!
上位のヒトはそこまで考えて撮影されているんでしょうか。。。
【2008/10/13 18:35】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
発見しました。
リバーゴブリンはルーペで確認しましたよ(笑)
ADAのステッカーが最後の決め手となりましたが、よく見たら
2段上の方もステッカーを貼ったままですね(-"-;)
私はステッカーはOLFAのスクレパーで剥がしています。
超簡単に綺麗に剥がせますし、水槽ガラス面の頑固なコケ掃除にも使えますので便利ですよ^^
【2008/10/13 20:35】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
写真が小さいのに探すのはなかなか大変そうだ。
って、まだ本買ってないけど。
ゴブリン君が小さくて分かりづらいとなるとますます探すの大変だwww

製本されると色が変わっちゃうんですか。
むむむ。作品を作ったみなさんは
「ほんとはもっと綺麗なのに!」って思ってるのでは。
さるきちも参加してみようかな。
みなさん楽しそうだ。

次回の予告が気になる…。←マタカヨ
【2008/10/13 20:38】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>impさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
ヒビ入ってます。ええ、完全にビシッ! と亀裂が・・・(´;ω;`)ブワッ
かわいそうに・・・
うはw 買っておけば上位陣の高貴な水草水槽が堪能できると思いますよオ~
是非月末お小遣いが入ったら買ってください!
私の水槽サイズで見開きッて絶対ありえませんし、あまり精進する気も無いので・・・^^;

>>みうらさん コンバンハ(・∀・)ノ
お疲れ様です、当人もあまりの小ささにちょっとこれは・・・探せないよ!
と思いました。
カメラの色の表現もそうですが、水槽サイズが正方形だと均等に小さくされてしまうことを知った2008年のレイアウトコンテストだった・・・
正方形は大変だと思いました。

>>tksさん コンバンハ(● ̄∀ ̄●)ノ
頑丈そうに見えますがそんなに簡単に剥がせるのですか~
なるほど、ありがとうございます。
当然カメラの性質と製本後を理解している方はその辺も考慮されているのでしょうね。
来年も頑張って出品してみようかな・・・
【2008/10/13 22:31】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>ZEROさん コンバンハ(`・ω・´)ノ
ル、ルーペwww^^;
確かにそれぐらいしないと判別不可能かも・・・
60cm規格水槽だったらもう少し大きく掲載してもらえたのかもしれませんね。

あwwww 本当だ829位の方も保障シール張ったままだ!
ァ!! 585位の方も!
シールが残っているのは全て日本人ではありませんか!!
むぅ~、日本人の性格が顕著に現れている予感がします。

OLFAのスクレーパーって確か・・・・見てきました。
やはり黄色い取っ手のリムーバーですね。
プラモデル工具にはこのようなアイテムは入っていません。
ちょっと考えます~。

>>モスキートさるきちさん コンバンハψ(`∀´)ψ
いや~本当に小さいですよ。
水槽サイズが正方形だと小さく掲載されてしまうことが判明しました。
均等に縮小できちゃうので・・・…('A`ハフン

さるきちさんも来年は是非ドゾー!
楽しいかどうかは別ですが、参加費が2000円は安いですよ、マジで。

予告に連れた人が一人・・・(._.) φ メモメモ
【2008/10/13 22:45】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは^^
骨にヒビですかー><お大事に~。
うちはまだ届いていないので届いたらゴブリン君探しますね♪
六角シールは綺麗にはがれた記憶があります♪
保証書にとりあえず貼っています^^;
昔、正面のADAシールがある方のガラスに傷がついちゃったので
ADAシールがある方が背面になっています^^;
トリミング時にハサミの先端でガリッっとやっちゃいました><
今となればいい思い出です(遠い目
【2008/10/13 23:21】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
こんばんわ(^v^)
ヒビってなかなか治らないんじゃなかったけ?
かわいそうに。安生してあげて下さい。

ADAのシールはうちもきれいに剥がせましたよ。
でも結構つけてる人多いんじゃないですか?
ショップでもついてるところ結構ありますよね。
ついていた方がなんかかっこいい気もするのは私だけでしょうか?
うちのはすぐはがしてしまって、さらになくなっちゃいましたけど・・・
ちょっぴり後悔しています(笑)

コンテストいいですね。私も来年参加してみようかな?
今度ショップに行ったらゴブリン君探してみま~す\(^o^)/
【2008/10/13 23:52】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんばんは~
いやー、家族のどなたかが怪我をされたんですか?
お大事にしてくださいね。

ADAシールは、コンテスト参加前にADAに直接電話して確認してみましたよ。
そしたら、「レイアウトは見せるための作品ですからね~・・」と、無いほうがいいよって言ってたみたいでした。

シールは、カッターナイフを使って剥がしました。カッターナイフなら、モデラーきのこ星人さんも持ってらっしゃるのでは?

久々のタンクネタ、ごちですww
【2008/10/14 00:08】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>shinさん コンバンハ(`・ω・´)
安静にしてるからそのうちヒビも収まるでしょう。
アレ?! まだ届いていない地区があったのですか?!
そういえばshinさんのブログにそう書いてありましたね・・・
シール簡単にはがれる人もいればスクレーパを使用する人もいたりと様々ですね~
ガラスに傷ってそう簡単に付かないような気がするのですが、はさみの角度しだいでは深刻なダメージを与えるのでしょうか。

>>シルバルさん コンバンハψ(`∀´)ψ
あ、アレ~? ヒビって直りが悪いのか・・・。
これは困った。まァ仕方ないです。
私はあまりデフォルトからいじるのが苦手なのでシールを剥がさないでいました。
でも剥がしておいたほうが見栄えとか考えると良いのかもしれませんね。
あ、私もこのステッカーカッコイイと思っています。だから尚更はがせなくて・・・
シルバルさんもコンテスト来年参加してみませんか。結果は・・・・あなた次第です★

>>Δさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
去年はこの時期に腕を骨折してるのよ。で、今年は足首と・・・。
じゃあ来年はどこの骨を折るのかな(・ω・`)?
Δさんのコメントを読んで思い出しました^^;
そういえばブログに書かれていましたよね。
ADAの方と直接電話やリとをしたんですよね。
デ、デ、デザインナイフでザックリとやってみましょうか?!
カッターナイフよりもより鋭利にシュッパーーーっと。
そして傷が残りそうです orz
【2008/10/14 23:51】 URL | きのこ #-[ 編集]
写真集発売されてるんですよね~、
アクアショップに行く機会がなくてまだ手に入れてません。
多分1,2回しか見ないんだけれどもとりあえず全作品見てみたいです。
ADAシール僕も張りっぱなしなのですが、上位を目指すなら
やはり剥がさないと駄目なんでしょうね~。
そして、製本後に色合いが変わるのは結構大切ですね。
写真を撮るとき明るめに撮るように考えると少し順位が上がるのでしょうかね?(笑
【2008/10/15 01:45】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
どなたが怪我をなさったのか存じませんが、一般的に亀裂骨折のほうが治りが遅いと言われてますね。
お大事になさってください。

レイコン写真集は昨年の物も購入していなかったかも…
何かのついでに購入しようと思います。

私は水槽のラベルは剥がします。
が、簡単に剥がせるものと、中々剥がせないものがありますv-388
シールリムーバーを使っても剥がし辛かったのもありました。

剥がしたあとは、側面や近くに貼ったりしてます。
【2008/10/15 10:13】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
骨ヒビ大丈夫でしょうか。お大事にしてください。
近くだったらカルシウムの補給にラムズたっぷりのすまし汁をお持ちしますのに…死ぬ程ラムズ余ってるし(´・ω・`)

ADAがクライアントでの印刷物なんてとても色にうるさそうですね。
写真の色の再現と製版時の色合いと印刷時の色で正確な表現てなかなか難しいかと思いますが…今回は運が悪かったとか(^^;;
【2008/10/15 12:53】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>かも太さん コンバンハψ(`∀´)ψ
例のお店に行けばきっと売ってるんじゃないでしょうか~(・∀・)ニヤニヤ
毎日電車通勤で眺めてますよ。
ちょっとした図鑑??って感じですね。
あら、かも太さんもシールを貼りっぱなしでしたか。
う~ん、皆さん色々考えがあってどっちも良くなってきました^^;
写真の白さは・・・どうなんだろうなー( ̄-  ̄)
もう分からないッす。

>>たろサ コンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヒビ・・・・ お心遣いありがとうございます。
買うよりも来年は参加しちゃえば(・ω・`)?
さすれば強制的に送付されてきますから。
でも、トニナがメインの水槽ってないですな。
NAって絶対トリミングが基本なのでしょうか。
別に差し戻しでもNPなんですよね、私の理論では。

>>FILOさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
お心遣いありがとうございます。
死ぬほど余ってるラムズを食べたら恐らく死ねるから遠慮しておきますwwwwwwwwww
ただでさえまたインゲンで大変なのに^^;

色に煩いとしてもどこまで、ADAは印刷業者に対して権限があるのでしょうかね~
コンテスト本は全体的に色は暗めになっていると思います。
それでも明るいのは明るいです! という事は明るい水槽はより明るくして撮影していたのかしら
【2008/10/15 22:32】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




