Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



旅するワイツマニイ夫婦

トゥッカーノテトラが来てからというもの黄金系カラーの主役の座を奪われてしまったワイツマニイテトラ達。
ただでさえ草陰や流木の陰に隠れて日の目を見られない生活を余儀なくされているのに、ますます日陰がお似合いになってしまいました。
PA150520.jpg
餌を食べるときも進んで水面近くまでは行かずに水流に載って来た餌を食べています。
ちょっと太り気味です。





というのが私の過去の経験と各種文献のハズなのですが、今生存している2匹のワイツマニイ夫婦は頻繁に表舞台に出てくるようになりました。
PA120522.jpg
PA120518.jpg
まだ家に来て1ヶ月しか経っていないのですが当初よりもガタイが倍近くなり、健康そのものの体色に仕上がっています。ヒレの先端も赤く染まってきました。
ホバリングしてフィンプスをしている姿にじーーーーーと長時間見つめてしまうこともしばしばあります。
時々ミナミヌマエビに勇猛果敢にアタックしていますが何の縄張り争いなのでしょうかね^^;





デートに誘い外出していくのを見かけたので連続撮影しました。
PA150519.jpg
PA150516.jpg
どこの雑誌社に売りつけるか検討中☆

水景工房で慣らし運転中の固体がいるので月末に売れ残りを買いに行ってきます。





そして別件です。
悲しいかな、今朝水槽を見かけたら遂に☆になった子がいました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


これにてティーガーオトシンン育成を終了します。もう二度と彼らを購入することはありません。
本場のTiger I型ぐらいに撃たれても撃たれても帰還するぐらいの根性が備わってくれたらまた買っちゃいますが(`・ω・´)!

こんなダメダメ飼育者きのこに厳しいご指摘を。
さァ鬼軍曹"や"殿、出番ですよ!






次回予告:【迫りくる死への恐怖】 のまき



スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




>どこの雑誌社に売りつけるか検討中☆

パパラッチだ!
これは高く売れるのかしらん?

1ヶ月でかなり育ちましたねワイツマニー君。
元気そうで何よりです。
月末の仲間たちが楽しみであります。
ティガー大佐は残念でした。
難しい種なんですね。
ご冥福を…チーン

って!またまたみんな次回予告タイトルがウマイなぁ~!

【2008/10/15 22:15】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>モスキートさるきちさん またの名をブルジョワジーさるきちさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ

ウハハ、次回タイトルの罠に完全にはまってますな!

ワイツマニイはここまで色が出るとは思っていませんでした。
依然はここまで大きくなる前に全滅してしまったので、また全滅かな・・・ と思っていたので以外でした^^;
このまま順調に育ってくれると良いです。

ティーガー大佐はもうね・・・だめよ。難しすぎます><
二度と手を出さないことを強く決めた秋の始まりだった。
【2008/10/15 22:37】 URL | きのこ #-[ 編集]
けっこうマニア向けな魚が揃っておいでですね。

ワイツマニィなんて、実物すら拝んだことありません。綺麗なんですね・・・。
トゥッカーノにワイツマニィに数々の水草・・・。
管理に胃が痛くなりそうな・・・w

タイガーは残念でしたが、きのこさんもお体におはお気をつけ下さい。

私は難しい種類には一切手を出さない、が基本方針です;
【2008/10/15 23:26】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ

ワイツマニィテトラって初めて見ました。
私が持っている「世界の熱帯魚&水草カタログ2007」には載ってませんでした(T_T)
背中のラインの青い点々がいい感じですね。

ティーガーはほんまに難しいですね。
やっぱり餓死でしょうか・・・?それとも水質?
さすがにこうも☆が続くと心が折れますね。
ティーガーよ永遠に・・・

それにしても写真うまいですね。テトラみたいな素早い魚をどうやったらこんな感じで撮れるんですか?コンデジですよね?

【2008/10/16 00:43】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
ワイツマニー、見事ですね
顔付きは厳つい魚ですが、やはり綺麗です

ラスボラ・ボララスにも綺麗な魚はいますが、色彩の豊かさはカラシンの方が上でしょうか

ティガーは残念でしたね
でも、一年以内にリトライに一票
【2008/10/16 08:39】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
ワイツマニィもすごく奇麗なんですね~
美カラシン各種取り揃えておいでますね!
この珍カラたちは行きつけのお店でゲットされたんですか?

タイガーさん無念です (´;ω;`)ブワッ
うちも看板オトが消えて喪に服してます(´;ω;`)(´;ω;`)
もう飼わないなんて寂しいこと言わないで、またいつか気が向いたらリトライしてください(´Д⊂
【2008/10/16 11:05】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
きのこ大佐!

こんにちはであります!!

あぁ~ぁ、、、だから言わんこっちゃないぃ~・・・。。。

セール品は所詮セール品。そんなのを売るほうが悪い。

大佐のせいじゃなくて、水森社が悪いんじゃないかいな!?

きっとね、10匹買えば1匹は“兵(ツワモノ)”が居たはずだよ。

ティグルちゃんは、環境よりも入荷状態で決まるから・・・。

何か最近、低pH向けのお魚が増えてますなぁ~。

【2008/10/16 16:34】 URL | Petty Officer “や” #-[ 編集]
>>スピードキング★さん コンバンハ(`・ω・´)
我が家に昔からある熱帯魚の本に写真が掲載されていていつか欲しいな~と思っていたのです。
今回で2回目ですが病気には弱いですよ。
気難しいものが多いですがそんなにお腹は痛くなりません^^;
気になるお魚が難しいだけであって、難しいのが好きなわけではありません~

ティーガー死す。そして悪夢は10月の頭にさかのぼる・・・

>>シルバルさん コンバンハ(・∀・)ノ
本屋で立ち読みしている分厚い本でしょうか。白い背表紙に赤い文字?????
あんまり載ってないですよね、ワイツマニイは。

ティーガーは多分餓死だと思います。そう思わずにはいられません;;

カメラはコンパクトデジカメです。こんなに良い写真は早々撮影できません。
水槽の前で張り付いてマクロ機能に驚かないように撮影しています。

>>たろサ コンバンハ( ´ ▽` )ノ
そうそういかつい顔してますよね~ 
下あごがでっぱって深海魚みたいな雰囲気だとおもってます^^
ラスボラって飼育したことが無いのよね、実は。
もうティーガーは手を出しません! というよりもオトシンを増やすことができません。
水槽内のコケが・・・なくなってきました。
【2008/10/16 22:59】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは!

ワイツマニー
青い点々が星みたいで
すてきなお魚ですね。
水草と小型美魚はきのこさんとこで
拝見することにして・・・
私は完全撤退するつもりです。
ひたすらモンスター集めの世界へ~~

タイガー残念でした。
・・・・ってことはウチのタイガーは10に一つのツワモノ?
あとどのくらい元気でいてくれるのかしら(-_-;)

今日その^^;・・・・アクフォレに行ったら
フォトコンテストを勧められましたよ。
あれは投票で順位とか決めるんですね。
(こんなにいつも行ってるのに知らなかったという・・・)
もちろん、きのこさんの作品に投票しますね~!!
【2008/10/16 23:07】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>FILOさん コンバンハ(´;ω;`)
看板オトシンがお亡くなりになってしまったのね。
長い付き合いだと沢山の思い入れもあったでしょうに・・・
我が家もティーガー以上にいろいろと悪夢到来です。
ワイツマニイは中野のFeed Onで購入しました。
水景工房にも10匹ぐらいいるので一度尋ねてくださいな。
ティーガーどころか難しオトシンは今後手を出すのをやめないといけなさそうです。

>>"や"軍曹殿 (・∀・)ゝ! 厳しいご指摘Thx!であります

URLを検索しているとティーガーオトシン育成は誰もかれも非常に苦労しているのを見ますよ。
「でも俺なら育成可能なんじゃね(・ω・`)?」と思い上がりの何者でもありませんでした。
ティーガーオトシンはいくら値段が高くても私には多分育成ができないと思います^^;
「綺麗な水槽をとるかコケまみれの水槽をとるか」。これはオトシン育成の大事な要素ですよね。

実はこのティーガーオトシンクルス飼育にはネタにしていない更なる裏ネタがありまして・・・ まァそれはそのうち書こうかしら?

そうです、ただ今低phを確保するために躍起になっています。
今後どう水質が変化していくか見ものですwww

あ~ 凹みそう orz
【2008/10/16 23:13】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>bluefinさん コンバンハ( ´ ▽` )ノ
顔は下あごが出た深海魚で模様も・・・ァ! 深海魚のように青い斑点がある!
水草が伸びるのがメチャクチャ早くて・・・ちょっと手に負えないです><
オヨ? 水草水槽は撤去してしまうのかな?
残されたのはアオヒレさんのところの一匹ですね。
AFで購入した人たちは飼育うまく言ってるのかしら~
AFにプレコ仲間が沢山入荷されてますね、こりゃ大変だ(・∀・)ニヤニヤ

そそ、投票で順位が決まるんですよ・・ってまだエントリーしてませんww
【2008/10/17 00:05】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




