Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



この前初めてチキンラーメンに卵をのせて食べました~
PA180526.jpg
卵の甘さが丼全体に広がっておいしかったです☆





2008年10月5日(日)からウォーターエンジニアリング社製リバースグレインソフトを使い始めました。
PA040620.jpg
GHが下がりコケの発生を抑制して水草にとても良い環境をもたらすでしょうという不思議アイテムです。
使用後の水質検査記録をずらずらと書いてみます。





10月11日 設置から6日後 点灯直前 夜間エアレーションなし
 Ph:6.4
 GH:1 dh
 KH:2(1に近い2) dh

10月16日 設置から11日後 点灯後6時間 夜間エアレーションなし
 Ph:6.4
 GH:1dh
 KH:2(1に近い2)dh
PA170515.jpg
10月18日 設置から13日後 点灯直前 夜間エアレーションあり
 Ph:6.7
 GH:1dh
 KH:2(1に近い2)dh

10月22日 設置から17日後 点灯後3時間 夜間エアレーションなし
 Ph:6.4
 GH:2dh
 KH:2dh
オヤ? 少し数値が上昇してきたぞ・・・ もう交換の時期かしら?





うーむ、青龍石を完全に撤去してリバースグレインを使ったことでここまで数値が下がるとは思ってもいませんでした。phに至っては弱酸性を確実にキープしています。が、エアレーションをしているとphはやはり中性に近づいてしまいますね。
ガラス面の緑色のうっすらとしたコケはすこーしだけ発生するのですが、緑色のふさふさしたコケと髭コケがまったく出なくなりました。
その証拠がこのパレングラス。
PA190531.jpg
これをハイター系洗浄液に浸したのが10月4日(土)で水槽に設置したのが5日(日)になります。設置後二週間が経過しましたが、その間一度も掃除はしていません。
いつもだと設置後一週間もすると気泡面に緑色のコケが発生してしまい、大変見苦しい + 拡散能力低下という状況になっていました。
今のところまるまる二週間メンテナンスが不要です。





その代わり完璧にソフナイザーの出番がなくなりましたね。だってADAの触媒はKHを下げてくれないのよ。GHは下がってもKHが下がらないのであまり効果が期待できません。
でもウォータープランツワールドさんから発売されている、専用触媒を買い付ければGHもKHも下降するはずなので、リバースグレインの効果が無くなったらそちらを試してみようかしら。





そんな中、時を同じくして水槽に植え込んだたろサ’s水草達(スターレンジ、トニナ、レッドピンネイト)はというと・・・
PA190541.jpg
PA190537.jpg
ンム、絶好調です。溶ける気配は微塵も感じられずに少しずつ成長しています。やはり低Ph & GH & KHが良い影響を与えているのでしょうか。その他の水草も健康そのものです。
あ、でもミニきのこは新芽が生えてくるのが遅くなりました。もしかしたら何かの値が低すぎるのかもしれません。





レッドピンネイトにいたってはあっという間に成長してこのとおり”ど”ピンクレッドピンネイトになっています。
PA180527.jpg
PA170516.jpg
大転輪のような大きな葉が展開しています。この色は赤系のミリオフィラムとマクランドラ以上に目立ちますね。





これら3種の水草はトリミングすると脇芽が出づらいとのことですが、増殖するのかをちょっと試してみましょう。
PA180528.jpg
トリミングをしてふさふさした方は指し戻しをしました。増えたらうれしいな^^





そんなこんなでマクランドラとミリオフィラムもばっさりとトリミングをしておきました。新芽が出てくるのが待ち遠しいです。ラトナギリ立ち上がりすぎ! まさか光量不足か・・・
PA190533.jpg
ま、まぶしい(⊃Д`)





次回予告 【町田の成瀬にあるお店】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




俺も水草欲しいんだよね
グッピーが産仔したとき水草が
欲しいんだよね だから年金が出る12月に買い増しする予定

やはり俺とナナは相性が悪いようで困ったもんです
今は上に伸びる水草が欲しいんですよね

オークションでものぞいて見ようかな
【2008/10/22 22:55】 URL | なお #8/QCYsH2[ 編集]
>>なおさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
グッピーが産卵するときって水草が必要ナンデスカ、これはまた知らなかった。。。
昔グッピーがいた頃は勝手に産卵して食べられて、生き残りがまた産卵して・・・
の繰り返してでした。
あ、もしかして隠れ家で水草が必要ってことかしらン。
アヌビアスは直ぐ真っ黒いコケが生えて困ったことがありましたな~

オークションも送料が高いときありますよね(´;ω;`)ブワッ
【2008/10/22 23:11】 URL | きのこ #-[ 編集]
コンバンハ( ・∀・)ノ
最後の写真の上のほうに写っているのは
浮き草ですかね?
それとも水面の反射で写った水草??
【2008/10/22 23:18】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
リバースグレインは以前から友達に勧められていましたが、未だ購入せずです

水草は絶好調ですね

赤ピンは条件が悪くなければ節操無く脇芽を出して殖えますよ
今の赤ピンは1本から100近くまで殖えてるハズ…

トニナは脇芽が出る前にカットすると比較的出にくく、スターレンジはかなり出にくいです。

スターレンジは脇芽が出てからの方が良いかも
【2008/10/22 23:24】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
>>impさん こんばんは(`・ω・´)ノ
・・・って、アレ? コメントにいつものキレがないぞ。
阪神の後遺症が相当強いと思われ。元気出してください。
最後の写真は「フィランスなんちゃら」という浮き草です。
この水草は太陽光でないと直ぐ萎縮してしまう気難しやさんなのです。

>>たろサ こんばんは( ´ ▽` )ノ
リバースグレインですが、今日測定したらGHとKHが2dhと上昇していました。
セット後僅か2週間チョットで数値が1上昇してしまったので、これは今後どうなるのか?!
今週土曜日の測定がどきどきです。使える商品か、はたまた・・・
ピンネイトは1本から100本になるデスか?!まさに100倍海王拳、これは孫悟空もびっくり!!

トニナはわき芽が出てるので多分大丈夫かも。

Σ( ̄□ ̄)ナ、ナンダッテーーーー!!!
スタープラチナレンジサンガブリエルはわき芽が出る前にトリミングをしてしまいました。
やってしまった orz
【2008/10/22 23:46】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは・・・・。

チキンラーメン、うまそうです。お腹空いたなぁ・・・。
カップのチキンラーメンもなかなかイケますね~。

私は鍋で煮ている最中に卵を落としておきます。
麺だけ食べて、最後に卵を崩してスープと一緒に飲みますね。
お腹空いた・・・。

それはさておき、ヒーター縦に設置してるんですか;
怖いと思うんですけど、問題ないんですかね?????
【2008/10/23 01:35】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
きのこさんオススメのアイテムは大抵買っています!
これまた良さげな品物ですね。
もういっそきのこ商店開店してください。超顧客になります~(*´∀`)
水質検査の試薬でオススメ商品はありませんか?

コナン助手というより自らが逆コナンかと…体は大人頭脳は子供('A`)
【2008/10/23 09:19】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんばんは!

水草の調子よいみたいで
よかったです~!

次は町田なんですか?
昨日も2時間かけて町田にお仕事に行ってきました。
八王子経由で横浜線で行くんですが・・・・
遠い~~~~~(-_-;)
【2008/10/23 22:16】 URL | bluefin #uP9uBTlw[ 編集]
う。うまそうv-238
そして元気な水草写真もごちですw
うちのラトナギリもふっさふさに伸びて中景にいい感じになっちゃってます^^;
でも活きがよくて癒されます~♪
【2008/10/23 22:28】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
こんばんわ。
えっ初めて卵を入れて食べたんですか?
それはさぞかしカルチャーショックを受けられたことでしょう(笑)
チキンラーメンには生卵!しかも白身はお湯で真っ白にが私のこだわりです。
トニナの森いい感じですね。私も一度チャレンジしたのですが、伸びてきたので
ハサミでトリミングして差し戻しをしたら・・・なんと両方溶けちゃいました(T_T)
なんで?って少し調べてみるとトニナってハサミではなく手で裂かないといけないって書いてありました。これってホント?
私ももう一回チャレンジしてみようかな~
【2008/10/24 00:10】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
行ってきましたよ~
詳細は『怒涛の~』で


シルバルさん

横から失礼します。
ウチでは専らハサミで切ってますが、無事に育ってますよ
でも、ラーゴグランデだけは姿が見えなくなったので、種類によって違うのかもしれませんが
【2008/10/24 17:55】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわ^^リウスです!
チキンラーメン美味しそうですね。買っても卵わって
食べた事私はないので、やってみたくなる!!(笑)
相変わらず、科学教室のようなアクア空間です
( ゚∀゚)うちのウーパーがその中に入ったらビックリ
するだろうなぁ~。場違いかも(笑)
【2008/10/24 18:15】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>スピードキング☆さん こんにちあ( ´ ▽` )ノ
これを書いているのがお昼前なので、私もお腹すいたッス><
スピードキング☆さんの卵の黄身を崩さないで最後までいける腕前に脱帽w
私はすぐかき混ぜちゃいました^^; 我慢が嫌いww

ヒータは本当は横置きですよね。でも縦置きのほうが温度の上昇が緩やかなのでこのようにしています。
換水時もヒータの頭が出ない位置までの水位を基準にしているので目安にもなっています★
まだ危ないと感じたことは一度も無いな~・・・・

>>FILOさん こんにちは(`・ω・´)
き、きのこ商店街って・・・^^

アレしか売ってませんよ。ホラ、あれですよ。
・大きくなるスーパーきのこでしょ。
・ちっちゃくなるマメきのこでしょ。
・超特大になれる巨大きのこでしょ。
・あと一回ぐらい死んでも神のご加護で生き返ることができる1upきのことか
・お薦めは口から火が吐ける(ファイアーブレス)ファイアーフラワーかな??

全品今なら安くしておきますよψ(`∀´)ψボッタクリー

プ、逆コナン・・・

>>bluefinさんこんにちは(=゚ω゚)ノ
直ぐ溶けて終了~と思っていただけに順調でびっくりしています。
アオヒレさんが住んでいるところ(おおよその位置しか知らないw)から八王子経由で町田だと結構距離あるよね~。
まァ、それでお給金貰ってるから文句は言わずに頑張りましょイ!!
【2008/10/25 12:40】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>にわとりさん こんにちは(・∀・)ノ
おいしそうですね、特にねぎの魅力がァ・・・
どレッドピンネイトはその後も元気ですが、トリミングをした基茎は新芽が出る気配がありません。
わきめが生えてからトリミングをすれば良かったな~と激しく後悔中です><

>>シルバルさん こんにちは(・∀・ )
初めて食べた感想はベビースターラーメンのしょっぱさが無くなって、ほんのり甘い味になって驚きました!
なんとトリミングしたら両方とも溶けてしまったのですか・・・
それはお気の毒でした(T_T)
はさみはダメよ♪というのはもしかして都市伝説かもしれませんよ。

と、たろサが代弁してくれました。

>>たろサ こんにちは
行ってきたデス化!!! Good Job(・∀・)b!
と、思ったけど店長いなくて残念でしたね。多分新しい女性の店員さんと遭遇したのかしら?

トニナのプロ たろサさん、手ナイスアドバイスです。
手でもぎ取るのも斬新そうですが、破断面の細胞がぼろぼろになりそう><

ラーゴグランデって、、、どこの国の言葉ですか??
【2008/10/25 13:01】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>リウスさん こんにちは

隠れキャラ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これまたメチャクチャお久しぶりでございます。

チキンラーメンには卵ポケットがあるよ、ポケットが。
詳しくは商品を買ってから!

そ、そんなに科学教室はしていないはずなんですが^^;
うちの水槽に入ったらニアもメロも足がまた溶けちゃいますよ~~
【2008/10/25 13:34】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




