Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



きのこ水槽のろ過を少しでも強化したいので、あるアイテムを補助的に且つ継続して使用しています。
それがこのもう一つのウォーターエンジニアリング社製の秘密兵器です。
PA110621.jpg
液体ろ過材リバースグレインリキッドフレッシュです。100mlの量で驚きの980円です!!! とても高価です・・・
ちょうどリバースグレインソフト材も使っているので組み合わせコンボ技はまさにサイコーではないでしょうか。






何故リキッドろ過材を購入したのかというと、10月の大量死までさかのぼります。
この写真は大量死と同じ時期に発生した油膜です。すんごいキチャナイです><
PA110619.jpg
あの当時はお魚の大量死が発生して油膜も大量発生、更にはどぶ川のあのくさい匂いが水槽から漂ってきました。どよ~んとよどんだ匂いです。
匂いをかいだ瞬間に「藍藻でも出たのか?」と思ったのですが藍藻は姿を見せず。
次に考えたのは「嫌気性バクテリアが大量に発生した為に不愉快な匂いがするのか?」と思い夜間のエアレーションを開始しました。





ところが油膜もくさい匂いも一向になくなる気配が無く、困りはてた末にみょうみょう店長に相談しました。
すると「この商品が油膜にとても効きますので試してください。」とアドバイスをされて、なんにも疑問を持たずにおとなしく購入しました^^; 考える力がゼロなきのこです。
PA110622.jpg
PA110623.jpg
PA110625.jpg
このアイテムの優れている点をここに書き記しておきますね。
自分の言葉だとうまく書けないので、メールの転用をペタリと貼り付けます。


===================
今日アルミナの事をメーカに聞いたのですが、薬やサプリメントにも含まれているくらいアルミナは無害なものなんだそうです。
食べても大丈夫な鉱物なんだそうですよ!メーカ保障は無いけど。
老廃物、酸化物を吸着後 底床に沈殿し底床の酸化を防ぎ嫌気層の発生も抑える効果があるそうです。
嫌気層ができ硫化物が発生すると根腐れなどの症状が出るんだそうです。
==================



そして効果のほどはというと・・・・、ごめんなさい。
正直今回はいまいち効果が分からないのです^^;
PA290003.jpg
この写真は先週土曜日に換水して、月曜日の夜から水曜日までの2日間エアレーションナシをしなかった状態です。写真だと分かりづらいかもしれませんが、上の写真よりもすんごい減っているのです。
油膜はまだ残っていますが、エアレーション無しでこれぐらいの発生率なので効果はあったのかな?と思います。
でもまだまだ決定的な「効果あり」の証拠とは言えないかも知れません。
もっと使用し続ければ油膜もなくなり透明度も増すのではないでしょうか?
引き続き使用していきます。





このアイテムは規定量を超して乱用してしまうとバクテリアが大活性してしまい、水槽内が酸素欠乏になる可能性があるとのことです。
ご使用は計画的に☆ 
ドバーーッ と大量に注ぐこと無かれ候。





次回予告: 【あ、ネタが無くなった。もしかして更新休暇?】 のまき

自作自演、捏造はジャンカーにとっては得意技だ!! どんと来い!
でもね~、本当にネタが無いのです。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




きのこ大佐!(敬礼)

おはようございますであります!!

いかんよいかんよ。。。効果あやしい添加剤に手を出しちゃ
いかんっすよ~。閉鎖されている水槽内の物質が除去?
飛んでなくなるわけじゃあるまいしね~。

最後は、水槽自体が持つ、諦めることなく改善しようとする
自然の力を信じて、それをそっと後押ししてあげるのが、
飼育者の役目です。

「問題は水槽内で起こってんじゃない!現場、、、ち、違う、
ろ過槽で起こってんだ!」と診ましたが如何かなぁ?

毎回毎回、『次回予告』をブチかます大佐が素敵でした・・・。
次回のネタが無いなんていやいや!

【2008/10/31 06:53】 URL | ybkj #-[ 編集]
アルミナの粒を昔とあるショップの方に頂いたことがあります。
なんでも吸着するのでコケが減るそうですね。
で、使ったのですが私にはあまり効果がわかりませんでしたorz
その後、製品版のほうも買いましたが同じく・・・(-"-;)

でもきのこさんは効果があったようで、今後の経過も楽しみにしておりますね^^
【2008/10/31 08:26】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
四枚目の写真の『胃腸を整えます』に惹かれましたe-343

試しに飲んでみてくださいe-420
【2008/10/31 18:03】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
100mlで980円もしちゃうんですか??
かなり高いですね~ 俺なら手が出ない・・・

せいぜい500円ぐらいなら手が出るかな
【2008/10/31 20:33】 URL | なお #8/QCYsH2[ 編集]
壁lω・`))ソーっと・・・

こんばんは。お久しぶりです。
何も連絡をせずに突然ブログを休止してしまい、申し訳ないですm(_ _)m
実生活だったらゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!ものです

この度、何とかブログを更新する余裕ができましたので、再開することにしました。
不束者ですがこれらもよろしくお願いいたします。

あ、あと再リンクもよろしくお願いしますお手数お掛けしますがよろしくです。 ペコリ(o_ _)o))

URL:http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kurotan3jp

リバースリキッドはオイラの胃腸の調子も整えてくれるかなw
【2008/10/31 22:14】 URL | ジャガタン #74TXw23c[ 編集]
うーん・・・油膜は色々原因があって特定が難しいですよね^^;
自分の場合、ADAのメタルパイプ(メッシュ状)を
使っている時油膜が出ました。
水流が弱すぎて淀みが出来ていたみたいです^^;
臭いがするという事は嫌気性バクテリアが底床内かろ過槽で
大繁殖しているんですかね?
リキッドの今後に期待です^^
【2008/10/31 22:31】 URL | shin aqua #WG3/H9bE[ 編集]
こんばんは!

以前も油膜で困っていらっしゃったですね。
あの時は・・・・
どうやって解決されたんでしたっけ?

一体何が原因なんでしょう?
何か原因があるハズですよねェ・・・

無事、解決できますように!!
【2008/10/31 23:35】 URL | bluefin #-[ 編集]
こんばんは( ´艸`)
油膜って厄介ですね。しかも匂いまで・・・ご検討お祈りしています。
しかし添加剤も多すぎてもだめ、少なすぎても効果なし。すべてはバランスなんですね。
私がAQUAにハマったのも小さな水槽内で小さな生態系を作るみたいな所にすごく心を惹かたからでした。深いですねAQUAの世界は・・・
あっそれと水質調査をしてくれる所がウォーターエンジニアリングって書いてありました。
なんか売りつけられるのかも・・・(笑)
【2008/11/01 02:48】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
>>鬼軍曹"や"殿 コンバンハであります(゚∀゚)ゝ!
うはははwww 怪しいけどすぐ食いついちゃう正確なんですよ!
そう、ルアーに攻撃を仕掛けるバスのように。
この頃濾過槽の中身を少し改善しようかと考えているのですが、フィルター掃除の頻度を上げることで中のドロドロ状態が無くなればそれでも良いかな。
下手に中をいじってバクテリアが激減するのも怖いし・・・
どうしようかな~。

ウン、次回ネタはマジでないです。
だから今日自作自演と捏造してましたwwww ←えw?

>>ZEROさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
オヨ、アルミナの経験がありましたか。
うーん、効果が分かりませんでしたか・・・。
ZEROさんで分からないということは、オイラではまず無理かな~。
今後の効果と言われるとちょっとプレッシャーを感じますぞ^^;

>>たろサ こんばんはψ(`∀´)ψハロー
あ、ホントだΣ( ̄□ ̄)!
胃腸にって書いてあるね~

イヤイヤイヤイヤ! 是非たろサこそ飲んでもらわないと・・・
早速お店まで買いに行ってくだサイ!
【2008/11/01 17:23】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>なおさん こんばんは(・∀・ )っ
あまりお魚とか水草が増やせないのでその分設備投資をしているのでゴジャル、ニンニン。
因みにこのリキッドは1000mlサイズが販売されているのです。
お値段は聞いて驚け!

5800円!!  タッカーイ!

>>ジャガタンさん こんばんは( ̄∀ ̄*)ノ
10ヶ月ぶりにナンカ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやいや、復活お疲れ様です。本当の生活が一番大事ですよね^^
これでも飲んで胃腸を和らげてください。

|∀`)。○ 0一時リンクから削除されていたのはここだけの秘密だ。

>>shinさん こんばんは(゚∀゚)ノ
メタルジェットパイプだと夜間のバッキもできないので発生率は高いでしょうね。
あの匂いを嗅ぐと( = =)ウムーっとうなってしまいます。
何故? どうして? 原因は? と考えても結論が出せないへっぽこきのこです。
嫌気性バクテリアって何処の水槽にもいるんでしょうかね?
【2008/11/01 17:34】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは( ゚Д゚)ノ
以前もというか毎度毎度困ってるデスよ。
ホントどうにかなりませんかね・・・...( = =)
あの時は・・・
確かクリアフロートを浮かせていたけど全く効果無しですwww

あ、一応浮かべてこようかな。

>>シルバルさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
バランスですよね、流量が低下しても良いけどろ過能力の密度を取るか or 流量はあるがろ過密度が少ないか。
両方を満足させる強力なフィルターって・・・ESシリーズ???

ウオーーー!! ウォーターエンジニアリングが無料診断ですか?!
一体全体どんな結果になって、シルバルさんが衝動買いをすることに激しく期待です!
【2008/11/01 17:48】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




