Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



夏に購入したたまちゃんと竜王はまだまだ健康そのものです。
PB010004.jpg
PB010006.jpg
玉ちゃんの赤みが薄くなりオレンジっぽくなってきました。
赤ムシを与えると赤の発色が良くなるのでしょうか。





先週の土曜日に金魚水槽に茶苔がこびりついていたので定規で落としました。
「オトシンクルスンの餌が豊富にありますね~」などとのんきに作業をしていたらふと気がつきましたよ。
PB010007.jpg
ヤヤ! お地蔵様に茶苔が発生しているじゃありませんか?! これをそのままそぎ落とすのはあまりにももったいないのでオトシン達に食べさせよう!
きのこ水槽にジャブン!と無造作に入れておきました。
きっとオトシンクルス達も喜んで食べてくれるに違いありません。





しばらくして水槽をそ~っと覗きこんだらなんとお地蔵さんの掃除してくれている子がいました。
PB010015.jpg
撮影のために慌ててライトを点灯しました^^





オヤ(・ω・`)? このオトシンクルスは・・・
PB010014.jpg
もう紹介するまでも無いですね。アタイも懲りないよな~^^;
そんなこんなでお地蔵様もすっかりと綺麗になり、前の水槽へと帰っていきましたとさ。
メデタシメデタシ(市原悦子風に)。





そしてベランダに設置した苔発生装置は完全撤去して金魚水槽で茶苔発生を継続中です。
PB010024.jpg
生えろよ生えろ~、茶苔がわんさか生えますように。





金魚水槽には他にもヌシが住んでいるのです。
蛸壺があるのですがこの子が住みついています。
PB010002.jpg
もう二ヶ月も一人さびしく金魚水槽で見張りをがんばっています。





次の更新は・・・・いつになるか分からないなぁ~、ネタもないし。
というかだんだん話題がループしてきました。

更にあの猛烈週間でブログの怖さというか、くだらなさというか、嫌なことばっかりで洗脳されちゃいました(*゜д゜)
まぁ適当に更新したり放置したりかな?




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは。

私の場合、ネタになる写真は撮影できるうちにしておいて、後は小出しでいくというのがいつもの手であります。

オトシンにコケは不可欠。しっかり発生装置まであるのですね・・・。うちの場合、発生しません。なぜなら、発生装置がある水槽には、プレコの中でもかなり優秀なコケ取り職人ブッシープレコなるものが住んでいるからです。

・・・最後のタコツボの中のは、ありゃ一体全体何なんですかw??
【2008/11/05 23:59】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
あはは、昔話を見ている様でした♪
かわいいお地蔵さんですね。
これはゼブラオトシン?

河童君にはちゃんと家があったんですね。
赤みが薄くなっていく金魚たちを眺めてるんですね。
うちの金魚もオレンジです。
ショップだと真っ赤に見えるけどなぁ。

【2008/11/06 12:27】 URL | さるきち #-[ 編集]
金魚可愛い…(*´∀`)
金魚水槽の方が苔が発生しやすいのでしょうか。アイテム使って苔を移動はいいアイディアですね!
水槽小さいのばかりなのであまりアイテムを入れていませんが、この技は使ってみたいです。
ゼブラって並オトなんかよりも案外丈夫じゃないですか?
【2008/11/06 15:29】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんばんは。とうとう買っちゃったんですね。ゼブラオトシン。
いいですね私もほすぃ~(^_^.)
それからよかったですねお地蔵さん。
やっぱり綺麗にしてくれる人がいないと可哀そうですもんね。
この白い金魚は竜王っていう種類?名前?初めて見ました。
かわいいですね。あっもちろん下の金魚も・・・(笑)
【2008/11/06 23:15】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんばんは!
金魚かわいい・・・!
元気そうですね~

・・・話題がループ?
それは、私のことです^^;

きのこさんのブログ
いつも楽しみにしてるんですから~
・・・・放置なんてナシですよ!
【2008/11/06 23:25】 URL | bluefin #-[ 編集]
お久しぶりです。
やっとブログを復活させる気になったのでご報告させてもらいます。
確かに私もあの件で結構落ち込みました。。。
ですが私なんかへ励ましも貰い、こういう人もいればちゃんとした人も居る事実にも気付かせてもらいました。
考えれば嫌な気持ちにはなりますが、それで改めて気付いた事もあるんで前向きに頑張ろうと思います^^
きのこさんのブログも放置しないでください~^^
私はどうなるか分かりませんが(汗
【2008/11/07 19:26】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
こんばんは(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

夏に購入した竜王と書かれていたので、龍王石のことかなと思っちゃいました^^;
いい体つきの金魚ですね
我が家の金魚は、いつの間にやら(?)いなくなってしまいましたが・・・orz

お地蔵さんの苔掃除をしたゼブちゃんには、お地蔵さんからのご褒美としてたっくさんの茶苔が生えるでしょう

ブログの更新はボチボチやっていきましょ~(←お前が言うなw)
【2008/11/09 01:12】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
>>スピードキング★さん こんばんは(=゚ω゚)ノ
私もネタが沢山あるときは写真いっぱい撮影して温存しています。
でも今月はそのネタが無いので温存が底をつきてしまったのデスよ!
プッシープレコってプレコの中でも更に優秀なコケ戦士なのですね、知らなかったです。

蛸壺の中にはゴブリン軍団の一員が住み着いてるのwwww
先日スピードキング★サンのブログを見て「あ、そういえばうちも蛸壺ネタがある!」と思い早速記事にしてみました。

>>モスキートさるきちさん こんばんは(`・ω・´)ノ
このお地蔵様はどこの熱帯魚店にも置いてあるはずです。
そう、蛸壺、お地蔵様、橋はこの三つは金後水槽には外せませんね。
でも橋はまだ無いですw
金魚は上から見ると真っ赤だと思いますがどうでしょう?

>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
金魚水槽は西日があたるのでコケが発生しやすいのでしょうね、きっと。
コケの移動はなかなか良いアイデアかな?? と思っていますが、どうでしょう。
|д・)o デモ、コレイコウニコケガハッセイシマセンヨ
ゼブラ君はどうかな~、まだ私には判断ができません。

【2008/11/09 18:14】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>シルバルさん こんばんは(≧▽≦)ノ
はぁ、いきなり買ってしまいました・・・
ゼブラ君の育成はティーガーより比較的簡単なほうかなと・・・。
でも簡単といっても過去難度も挑戦しては失敗の繰り返しをしています。
この白い金魚は「たまさば」という種類です。「琉金」が改良されてできたのです。
因みに写真写りが悪いのが琉金です…('A`

>>bluefinさん こんばんは(● ̄∀ ̄●)ノ
買った金魚は頑丈ですね。買ったのはずいぶんと元気なようで・・・
話題がループしちゃって頻繁に継続するのは無理無理!!
私のブログが楽しいダなんて・・・(・ω・`)
ありがとうございます。

>>みうらさん ψ(`∀´)ψ ようこそ復帰しましたね。
残念ながら私はあのけんの途中経過は知らないのです。
世間の荒波にもまれて立ち去ったと・・・
前向きな考えかたは偉いなぁ~!

この頃ブログに掛ける熱意がてっきり下降気味です(´;ω;`)ブワッ
【2008/11/09 21:25】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>ジャガタンさん こんばんは(゚∀゚)ノ
はっはっは、愛称で書かせてもらったのでややこしくなってしまいましたね。
琉金という種類はとても金魚だな~という体系をしていると思います。
|д・)oウチノハシヌケハイガナイヨ・・・

ぼちぼちデスか?! じゃあ次の更新は10ヵ月後で!
【2008/11/09 21:33】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




