Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



稲刈りシーズン真っ只中??
PB150044.jpg
おいしいお米が取れるかな?





実は9月末に初めてチャームで通信販売をしていたのです。
通販はレヨンベールしか使っておらず、「絶対チャームからは買わないぜぃ!!」と決めていたのに心が折れました。
Yahoo!ショッピングのポイントが貯まっていたのを見つけて、ママに内緒でポイントを使って購入したのです^^





AAA.アンブレラリーフ
9月にはまだティーガーオトシンが生存していたのでおまじないで購入したアンブレラリーフです。
さらにはトゥッカーノやスターレンジ等の為に水槽のphを下げるために使おうと思ったのです。
PB150065.jpg
690円/約5枚入り(7枚入っていました)。





BBB.ボルネオリーフ
本当はこっちが欲しいのですがいかんせん値段が高い!
ボルネオリーフ
1200円/約・・・・何枚入りだったかな(・ω・`)? 忘れてしまいました。





・若干ボルネオリーフのほうが葉が大きかったと思います。
・枚数もボルネオリーフのほうが多いです。
・名前がボルネオリーフのほうがカコイイ(・∀・)b!
値段の違いはこの辺が影響されているのでしょう。





水槽に入れて2週間もするとぼろぼろになりこんな状態になります。
ミナミヌマエビとスレンダーマーブルオトシンがごそごそしているのをよく見かけますがコケでも付いていたのでしょうか。
PB150063.jpg
で、肝心のphの低下はというと・・・・、たったの1枚だけ水槽に入れても目だった変化は見られません。
恐らく相当な枚数をバッキバッキのぼろぼろに分解してフィルターに入れるとphが下がるんじゃないでしょうか。
この方法はブラックウォーターを作る手順と同じです。





で、今日も水槽の端に1枚入れておきました。
PB150071.jpg
無造作に立てかけてます。





話は変わりますがレッドピンネイトは成長が厳しくなってきました!
葉先をミナミヌマエビに食べられさらには白化現象まで出てきてしまいました(´;ω;`)ブワッ
ですので今日アイアンボトムを茎からちょっと離れた場所にズボリと差し込んでみました。
みすぼらしいので写真は簡便ですww(⊃Д`)





次回予告:【違いの分かる女、違いの分からない男】 のまき (オ! 久しぶりの予告だ(゚∀゚))
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは☆ コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆

新米は先月ぐらいから出回りはじめました。
新米の炊きたてご飯の旨いのなんの
食が進みます

むむ?ボルネオリーフの残骸にボルネオリーフ色の排泄物が・・・
やはりリーフ系を使うと、水は相当濁るんでしょうか?
恐らくどんな薬品よりも効果はあるんでしょうが、濁りが気になって手を出せずにいます。

因みに自分は違いの分からん男で御座います

【2008/11/15 23:58】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
こんばんは~。

ママニ内緒でポイント・・・の言葉に思わず笑ってしまいましたがw

フツウの人から見たら枯葉を高値で買うというふうにしか思えないでしょうね~。
私はブラックウォーターを作ったことがないので、どちらの葉が良いのかさっぱりわかりません;

サイズ比較に使われているのはボトムズ(?)ですか??違ったらごめんなさい。

私も拍手しておきましょう!
【2008/11/16 19:06】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
ボトムズがいる~v-302

きのこさんスミマセンでしたぁ~。
コメント気づいてなかったです。
で、その件は是非お願いします♪ ウレシイナーv-414

チャームで初購入でしたかー。
僕は先週初めてレヨンベールアクアで注文しました。
取り寄せ商品なのでまだ届かないです。


え?最近更新してないって?
そぅなんです。
ネタ切れ&デジカメ留守のため。
あ、今日サカナが1匹増えました♪
今度報告しまーす。

【2008/11/16 22:46】 URL | さるきち #-[ 編集]
自分はきのこさんとは逆で、最近レヨンさんを利用し始めました。だって…チャームさんでADA製品取扱いが…(´・ω・`)
リーフ自分も入れていますが、最終的にボロボロになって破片が散らばって見苦しい感があります(´・ω・`)そしてPH下がらない…でもオトシンがモフってるとまあいいか!という気になりますね。
【2008/11/17 09:25】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
マジックリーフって種類があるんですね。知りませんでした・・・
しかも値段も効果も違うんですか?これまた驚きです。
phとかあまり気にしたことなかったのでこの辺はすごく無知です(笑)

装甲騎兵でしたっけ?ボトムズ懐かしいです・・・(*^^)v
【2008/11/18 01:33】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
>>ジャガタンさん こんばんは(゚∀゚)ノ
新米ってなんでおいしいんでしょうかね!
我が家はそろそろ安いお米にスイッチします;;
ボルネオリーフを使うと水が茶色になりますね。
ブラックウォーターという現象になりますが、あっという間に元に戻りますね。

ハイハーイ! 私は違いが分かりませんww

>>スピードキング☆さん こんばんは(`・ω・´)ノ
結構ポイントがあってびっくりしました!
1200円は思い切って買うのが難しい金額ですね。
濃すぎないブラックウォーターはとても良い環境だと思いますが、どうでしょうか?
真っ黒になるぐらいにしちゃうと流石に凄いですよね^^;

ボトムズ:大正解です

>>モスキートさるきちさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
とりあえずメールを転送しておきましたでゴワス。
そのうち掲載されると思うけど・・・どうかな?
チャームはあまり好きじゃない!! と強気発言ですψ(`∀´)ψ
レヨンベールは過去何度もサービスを受けさせてもらいました。
通販するなら是非九州へ。
魚が増えた?? コリドラスですね、ズバリ!!
さぁ記事を掲載するのじゃ!
【2008/11/18 22:17】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさんこんばんは(● ̄∀ ̄●)ノ
そうそう、チャームはADA商品があるような無いような??
レヨンベールの方が断然安いと思います。
今お買い得なのはカミハタの殺菌灯です!
メチャクチャ安いですから検討してください。
少しのコケが付着していてるんでしょうね、きっと。
べろべろになってもそんなに気になりませんよ~

>>シルバルさん こんばんは(゚∀゚)ノ
マジックリーフ、ボルネオリーフ、アンブレラリーフ。
やっぱりボルネオリーフがネーミング大賞ですね☆
ph下げるには相当の枚数が必要でしょうね。
ボトムズ・・・そういえばペールゼンファイルの続きを借りるのを忘れていた;;
【2008/11/18 22:24】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




