Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



男がオールドブラックウッドを一本1980円で購入しきた。
そして配置と見栄えは一切考慮しないで無造作に水槽にぶち込んだ。
PB140026.jpg
「まあ、こんなんで良いんじゃネ?」と男。





男が水槽を眺めながらそろそろ寝ようかと思っているところへ女がやってきた。
「何でこんなにバランス悪いの? ちょっと配置変更しようよ。」と深夜に突然のクレームが発生し、ああだこうだとアドバイスを受けて流木の位置を大変更した。
PB160073.jpg
そう、女は流木の配置指示をするだけで実作業は男がやっていたのである。
男は流木を移動するときに多数の水草の茎をへし折り、または切断をしながら作業は進められた。
最低限の被害を出しながらもその日の作業は無事終了した。





水草も魚も寝静まった翌朝に撮影をしてみた。
水槽に興味がない人間の指示を受けながらも試したところ立派な凹型の配置になっている。
PB150042.jpg
「流木が中央から左右に羽を広げているようでバランスが良いし、ゆっくりと眺めることができる。」と女は言った。





そんなこんなで今の水槽です。(゚∀゚)はっはっは、これは参りました。
水槽には一切関心がないママでさえも閃きと感性だけで凹型配置を作ってしまいましたよ。
まさに違いのわかる女。
PB170076.jpg
PB170078.jpg
上にも書きましたがこママに言わせると配置はパッと見ただけでも安定感があるそうです。
あちこちの文献で書かれている黄金比やら3:2やら凹型やら二等辺三角形やらのレイアウトの基本は鑑賞者の心を穏やかにさせる秘密の力がありそうです。
社長の理論に間違いはないのですね。

ところで基本に従わないで今まで独創的配置をしていた違いのわからない俺様って・・・(´;ω;`)ブワッ





で、新しい流木にはちょうど良い切り込み隙間があったので、そこにプレミアムモス一かけらと南米ウィローモスを一葉だけ潜り込ませておきました。
PB150067.jpg
経験上2か月もすればそれなりに活着してくれると思います。





今回の配置変更で元気がないレッドピンネイトの為に水槽中央に大きなスペースを用意しました。
もうちょっと頭頂部が伸びてきたらトリミングと差し戻しをしたいと思います。
PB150068.jpg
脇芽も生えてきているのですが綺麗に成長してくれなくなってしまいました。
栄養不足? 光量不足? 水質不一致? エトセトラエトセトラ
どうにかしてモサモサピンクをキープしたいのですが、これはもうだめかもしれんね(‘A`)
でもトニナとスターレンジは元気そのものです!





今度はこれが気になってきた・・・
PB170074.jpg
ニューパレングラスが欲しいぞ!
手前のラトナギリの山は三連休に大トリミングだ~~(`・ω・´)!





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




ほぉぉ~。奥様の感性って素晴らしいのね。
さるきちも彼女のダメ出しを喰らってますけども。
確かに、奥様の配置の方が落ち着いた感じがしますねぇ。ゴメンナサイv-393

トニナは元気なんですね。
うちは逆ですよー。トニナは頂いた時のまま。チビッコ
レッドピンネイトはようやく2度目のトリミング時期です。

流木のプレモスが増えてきたらカッコよくなりそうですね。
あ、この水槽は45センチキューブですか?普通の45?
金魚の30センチ水槽を45に変えようかなと思ってるんです。
でも45キューブだと置けないから普通の45になるかも。


【2008/11/18 23:50】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんは (´ー`*)

私も、『こんなんで良いんじゃね?』派です
そして今回の石組みレイアウトも見事に石組み鉄則から外れたものでしたorz

もっと自然の風景から学ばなくては^^:

独創的なレイアウトはそれはそれで個人の個性が出ていて面白みがありいいと思います。

しかし奥様の流木レイアウトお見事ですね。
いっそ次のレイコンに応募なさってみては?
【2008/11/18 23:55】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

男は緊張を好むもの。女は安定を好むもの。
やっぱり、レイアウトに男女の差はあるんですよ。
それにしても奥様のセンスには目を見張るものがありますね。
そして、その奥様の指示に従うきのこさんも、可愛いですね(。・w・。 ) ププッ
【2008/11/19 02:59】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
奥様素晴らしいじゃないですか!
うちの場合でしたら即喧嘩になってますよorz
【2008/11/19 09:19】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
おはようございます!

奥様すばらしい!!
頼もしい助っ人が身近にいましたね。

私なんてダンナが何と言おうと
聞き流しちゃってますが
ちゃんと奥様の意見を聞くきのこさん
ダンナ様の鏡ですねぇ~
水槽、ステキですよ!
【2008/11/19 10:52】 URL | bluefin #-[ 編集]
レイコン前に奥様にチェックしてもらうと良さそうですねぇ~。
うちにも出張でダメ出しに来ていただきたいです(*゚∀゚)
【2008/11/19 14:32】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんにちは(^^)
やっぱり女性の方が美的感覚に優れているのでしょうか?
認めたくはないですが・・・事実のようですね(笑)
ラトナギリって綺麗ですね。見てたら欲しくなってきました。
やっぱり水草って癒されますね(^^)v
週末ショップに行って探してみよっかなw
【2008/11/19 15:39】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
奥様の指示で水草をへし折りながら作業している姿を思い浮かべて、
微笑ましくなってしまいました。
・・・いや、実際にはとても苦労なされたとは思うのですが。

上から3枚目の写真見て、おお。と思いました。
水面から淡い光が差し込んでいてきれいです。
こんな綺麗な水槽だったら、私もじーっと眺めちゃうだろうな・・・。
【2008/11/19 17:56】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
スドーの土管やタコツボと質は全然違うのに、同じくらいに買うのに勇気がいるアイテム。流木。なぜなら、高いから。

高い・・・。1980円は高い~。
段ボールに山積みになっていて、物色していて・・・値段はイ1本1本違うんですよね・・・。自分で拾ってくれば安く上がるのに、拾ってきたモノって怖いというのもあります。
【2008/11/19 23:42】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>>モスキートさるきちさん こんばんは(゚∀゚)ノ
他人様の見方って本人と全く違うから面白いですよね。
特に水槽に興味がないと尚更です。
トニナとスターレンジは元気ですがピンネイトがね~
この水槽は45幅、45高、30奥です。
決して45キューブではないのですよ。奥行きはどうしても30しか取れなくて・・・

ウーン、45キューブにしたいな~

>>ジャガタンさん こんばんは(`・ω・´)ノ
ウハハ、ジャガタンさんも手抜き派でしたかww
後でブログを見てきます☆
独創的な配置は結局作った人しか満足できないのかも。
第3者から見たら「ナニコレ…('A`」と。
来年はママの名前を借りちゃおうかしらね~

>>Δさん こんばんは(・∀・)ノ
そっか、おいらは緊張を求めてたデスか!
個人の感性とかひらめきって凄い大事ですよね。
そういえば美術の成績は振るわなかったな~
色彩感覚はまるでないのですよ!!

意見を聞いておけばもしかしたらお小遣いがアップするかも?!
(`―´)イヒヒ
【2008/11/20 22:26】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>ZEROさん こんばんは(゚∀゚)ノ
ンム、凄いと思います。
ちょwwwww 即喧嘩ってwwwww
ことを荒立てると家庭崩壊しちゃいますぞ^^;
即喧嘩どころか即リコーンとか・・・

>>bluefinさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
たまたまですよ、寝る寸前に覗きに来てほにゃらら~と意見を頂きました。
口で言うのは簡単ですよね~^^
まあそれに従ってた私も悪い気がしませんでした(*/∇\*)デヘー

>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ところで来年もコンテストに出品するのでしょうか(・ω・`)?
まずはそこが問題だ。
ダメダシって多分そこまで本気で見てくれないですよ^^;
たまたま見つけてしまった雰囲気なのでww
【2008/11/20 22:36】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>シルバルさん こんばんは(● ̄∀ ̄●)ノ
多分色彩感覚とかバランスは女性のほうが優秀・・・・かな?
いや、でもコンテスト上位陣は男性ですからそう簡単には結論付けませんね。
ナニ? ラトナギリに興味があるですと・・・
なかなかお店では販売していないと思いますが探してみてください。

あ・・・もしかしたら連休明けに・・・ゴニョゴニョゴニョ

>>pigさん お!久しぶりッス!!
ヴェルディキラリスが流木の下敷きになって救出したつもりがブチッ!!
と…('A`ウヴォア
マクランドラも相当数折れましたね、ハイ。
この光源はネオビーム4000kです。赤色なので夕焼けのようになりますよ^^

>>スピードキング☆さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
流木って高いですよね!
780円、980円、1980円、2480円、2980円こんな感じかな?
これ以上の金額は・・・分からないです^^;
そりゃ河川敷行ったり、野山探索すれば入手できるかもしれませんが、水槽に入れられる限定した世界なので入手は難しいかな~
時間も暇も無いので金で解決だ~ψ(`∀´)ψウヒー
【2008/11/20 22:55】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




