Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



2008年よ、1年間ありがとう!
PB200074.jpg
2009年よ、1年間よろしくね☆
ってまだ1ヶ月早いかな~、でも今年もあと1ヶ月チョットです。
明日にはクリスマスツリーも出さなきゃ。





私の技量不足で今年1年間で二度も熱帯魚を大量死させてしまいました。
その時の水質データは硝酸(NO3)にはなんら変化が無かったので、NO3よりも手前の亜硝酸(NO2)も今週から測定することにしました。
アンモニア(NH3)を直接測定するわけではないのですが、もしNO2の数値が高くなっていたら水質悪化が進行していると特定できるからです。(この理論に確証が持てません…('A`ウヴォア)
PB200075.jpg
今水槽に入っている熱帯魚の数はそれほど多くないので、餌の与えすぎに注意すればまず問題ないと思うのですが・・・、安心感を買いました^^





本日測定した結果です。0.2mg/リットル以下なので今のところ問題ないと思います。
良かった・・・^^;
PB220073.jpg
明日はお昼からフィルターの掃除をする予定ですがあったかいと良いな~





★★★突然ですがミゾハコベspラトナギリを大量トリミングしますので誰か貰ってください★★★
24日(月)にこの赤い部分をトリミングする予定です。
結構な量があり、捨てるのがあまりに忍びないので誰かに貰ってもらえたらな~と思いました。
ラトナギリに興味がある方は遠慮なくコメントPlease!
リンクしてるとかしてないとか、ブログやってないとかは一切関係ありませんので!
トリミング
★水草の特徴★
光が強いと横にほふくしていき底一面に根を下ろして次々と新芽を展開します。
影になったり、葉が群栄してくると茎が立ち上がり上へ上へ伸び始めます。
あなたの腕次第で前衛~中継・・・おっと、間違えた。
あなたの腕次第で前景~中景までカバーしてくれる水草です。2009年の某コンテストで使えるかも?!

★育成仕様★
・育成にはメタルハライドランプが適していると思います。でも、蛍光灯で順調に育てている人もいるようで・・・
・当然二酸化炭素は必要です。1秒1滴の添加をしています。
・底床はソイルが良いのでは?
・購入時はほんの数株でしたが見事なお山がいっぱいになりました。
・トリミングにも非常に強く頑丈な水草です。

★プレゼント概要★
・5cm前後の株が10本になります。
・先着2名様にプレゼントです。
・梱包費と送料はキニスルナ!! でも予算の都合上、クロネコ普通メール or クロネコ速達メール or 定形外普通郵便になります。宅配便指定と定形外速達郵便は簡便ですww
・締め切りは11月23日(日)午後10時ちょうどです。後24時間もないじゃないか・・・Σ( ̄□ ̄)!

★特別枠★
もし希望があれば発送しますよ>>モスキートさるきちさんへ♪





さぁ、世の中は三連休です。バカンスの隙を付いたこのプレゼント記事に誰か気が付くのだろうか?!
そして応募するチャレンジャーは現れるのか?!




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




(*^ο^)こ(*^-^)ん(*^○^)ば(*^-^)ん(*^〇^)わ(*^∇^)v ニパッ♪
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
ラトナギリ、プリーズヽ(`○´)/
一度試してみたいと思ってました。
某コンに使うかどうかは分かりませんが、育ててみたいので挙手します。
よろしくお願いします。
うちも硝酸塩や亜硝酸をたまには測定してみようかな。
【2008/11/22 23:42】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
(*´・ω・)ノこんばんわぁ

カレンダー手に入れられたんですね^^
我が家にも、今日カレンダーと試薬などなどが宝箱に入って届きました。

ラトナギリ 綺麗ですねぇ 60cmを維持したままなら迷わず立候補させていただいたんですが、30Cにして植栽スペースが無いので、今回は泣く泣く見送らせていただきます 。゚・(o´PД`q) グスン・・・

3連休のトリミング&フィルター掃除がんばって下さい
【2008/11/22 23:45】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oラトナギリヤッテミタイデース!!

いきなりスイマセン。あまりにもあせってしまって大声を出してしまいました。
要チェックってこのことだったんですね(^v^)
でもうちはメタハラないですが大丈夫でしょうか?
ちょっと調子も崩しているので心配ですが、ものすごくチャレンジしてみたいです。
もしよろしければエントリーさせて下さい。よろしくお願いします。

うちも明日、明後日ぐらいにツリー出しますよ。飾り付けはやりませんが、一番上の星は毎年、誰がなんと言おうと私が付けます。もちろん今年も・・・(笑)

それからうちもちゃんとした測定キット買おっかな~ 
テ〇ラの5in1ではどうも物足りない気が・・・(笑)
【2008/11/23 01:24】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんばんは。
本当に1年早いですよね
私も今年は大量にプレコを死なせてしまいました。
そして今日もなぜか?1匹コリちゃんが・・・・
明日水換え致します。
あ~本当に私てダメですね、orz
来年は水草に専念します。
ミゾハコベspラトナギリ良いですよね
お!先着2名様決まりましたね
一度飼育してみたいですのですが
まだレイアウトが決まっておりません。
【2008/11/23 02:12】 URL | ben #-[ 編集]
こんにちは。
AM3:30に就寝。
AM8:15に起床。その後2時間ほど二度寝。気付いたらAM11:00でした。
私もこれから水換えラッシュです。アハカラ、ハマー、カエルに第二60cm。でも辛いわけではないです。
だってやりたくてやるんですもの。

ただ、本来メンテ日が仕事になると、ホンットにイライラしますよね~。
時間の無さに追われてやるメンテが一番スッキリしないです・・・。

今年は多くの生き物に手を出した一年でした、私は・・・。おっと、まだあと1ヶ月もあるのに、振り返るのは少し早いかもです;

ちなみに私はチャレンジしませ~ん。そんな水草をきちんと維持できる技術も環境もありません;悲しい・・・。
【2008/11/23 11:54】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは!

もうすぐでカレンダーが一枚に・・・
時間の経つのが早すぎです(>_<)

それではよいお年を!

・・・ってまだだって^^;

あれ?そういえばコンテストは応募されました?
楽しみにしてたんですけど・・・
【2008/11/23 23:22】 URL | bluefin #-[ 編集]
今年ももうそんな時期ですか。
11月も終わりなのですね。

我が家には、ハロウィンのかぼちゃがまだ出てたりします。
しまおうしまおうと思っていて時間がとれませんでしたorz
ツリー出す前にしまわなきゃ・・・。
【2008/11/24 12:55】 URL | pig #-[ 編集]
しまったー!プレゼント記事があったとはorz
そろそろ来年のカレンダーとか年賀状とか見て今年も終わりだな~と感じる頃になってきましたね。
トリミングした水草はコケ玉にグサッと突き刺したりしないんですか?
【2008/11/25 10:45】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こにちはー。

久しぶりに覗きにきましたー。
あーーーラトナ斬り!トリャーー!
あっしが速攻で枯らしてしまった水草じゃないですか!
うぅぅぁぁぁ。蛍光灯(しかも2灯式)じゃキツイべさ。
エビ水槽がガラーーーンとしてるけどさぁ
植える場所はいっぱいあるけどさぁ
貰っても枯れちゃうよぉぉ。

ADAコンテストの本、まだ見てないんです。
買いにいかねば。
【2008/11/25 12:40】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>Δさん こんばんは(`・ω・´)ノ
まずは獲得おめでとうございます。
光さえ確保できれば多分大丈夫だと思います。
どんな水草なのかを是非経験を積んでください。
NO2とNO3は毎週測定することが望ましいと思いますw

>>ジャガタンさん こんばんは(σ゜д゜)σ
ゲッツです! お、ジャガタンさんもまとめ買いをした口ですね。
NO2キットを初めて買ったので目標金額の半分近く稼いでくれました^^
まぁ、次の機会と要求が合致したら是非!
フィルター掃除で思わぬ苦労が発生してしまいましたよ・・・

>>シルバルさん こんばんは(゚∀゚)ノ
そしてラトナギリ獲得おめでとうございます!
蛍光灯でも順調に育ててる人もいるので、それなりの容量ならば問題ないようですよ。
ただ苦戦はすると思いますが・・・
成功しても失敗しても経験値を積んでください!

我が家もツリーを出しましたww
【2008/11/25 22:02】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>benさん こんばんはψ(`∀´)ψ
アイヤ! benさんも大量死させたデスか?!
しかも、現在進行中のような・・・怖いしちょっと心配ですね。
水質悪化でしょうか?
ラトナギリ良いですよ~(゚∀゚)
でも群集するとすぐ上に伸びてしまい、手に負えなくなりますw><
挑戦したくなったらいつでも連絡Please!

>>スピードキング☆さん こんばんは(・∀・)ノ
なんちゅう不規則な生活をしてるデスかヽ(`Д´)ノ!
私も水換えって心身ともにすっきりできる作業です!
換水でちょっとした肉体労働と「水が綺麗になる!」という精神的充実がありますからね。

そうね~、仕事と一緒になると仕事>>趣味になりますよね。
私はこの頃仕事忙しくないので・・・^^;

>>bluefinさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
そうね~、後一ヶ月ちょっと。 あっという間に年取るぜwww
orz
AFのコンテストですね? それについてはシーーーーーーーーッ!
写真の拡大率を間違えて応募しちゃったの…('A`ハフン
【2008/11/25 22:20】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>pigさん こんばんは(● ̄∀ ̄●)ノ
ハ、ハロウィンのかぼちゃがまだ残ってるんですか?!
その状況ではクリスマスツリーはまだ出せませんね~
寒さが増す前に是非片付けとお披露目を!

>>FILOさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
おおw、実にタイミングが悪かったです☆
コケ玉にはずいぶん前にラトナギリを追加したのですが、そのコケ球がちょっとまずい状態になってきました(⊃Д`)むはぁー
枯れちゃいそうなのです。

>>モスキートさるきちさん こんばんは(・∀・)ノ
痛いから斬らないでw
ばっさり切断する前にラトナギリを放出しました。
さるきちさんが蛍光灯を増設したり、メタハラにしたら遠慮なく連絡してくださいね。
特別枠を用意してお待ちしています!
【2008/11/25 22:44】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




