Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



突然ですがおもちを食べました(`・ω・´)!
PB230079.jpg
雑煮に限ります。





三連休の二日目にフィルターの大掃除をしました。
前回掃除をしてから2か月も経っていないのでデロデロの汚れもそれほどなく、ホースの掃除もして掃除開始から予定通り2時間で終了しました。
その後ホース接続の復旧作業をしていた際に誤ってソフナイザーのアダプターをぽっきりと破損してしまいました。
これは参った><
代替え品としてwater plants worldで購入しておいたアダプターを初めて使用することにしたのですが、どうしたことか水漏れが発生しており慌てふためくきのこでした(゚∀゚= ゚∀゚)オロオロ・・・
PB240082.jpg
で、対処に取り掛かったのですが完了するまでに実に長い闘いでした。

その1:
今まで使用していたホースの接続径が少し膨らんでいたので、未使用のホースをカットして新規にセットした。
が、水漏れは収まらず。

その2:
新しいホース + ホースバンドを上下にセットしても収まるどころか逆に水漏れが激しくなった。
なんじゃこのアイテムは?! どうなってるんだろ・・・
まさか不良品? それともADAのクリアホースにはミスマッチとか?!

その3:
wpwのアダプターを使用するのを諦めて一本もののホースを使用することに決める。
だが、しかし! その2でカットしてしまったために手持ちのホースが底を尽きた。
長さが足りないよ、ママン(つ´Д`)つ
諦めてホースを購入するために近所のお店3軒に在庫を確認したがどこも在庫切れ。
ムムム、ADA取扱店にも拘らず在庫なしとはこれ如何に?!

その4:
こうなったらアレだ! 奥沢の水景工房に頼るしかない!
早速電話をしたら「ありますよ~」とあっさり確認終了。良かった~^^
翌日買いに行くことを約束して本日の作業は終了。

水漏れの中ポンプを回しては止めて・回しては止めての断続運転をしてどうにかその夜は凌ぎました。

~~~翌日~~~

その5:
道路事情は祝日なので空いていると判断して、1時間でお店に到着できると予想する。
開店時間11時に合わせて自宅を9時50分に出る。

その6:
さすがカーナビですな! 知らない道でも迷うことなく(ウソ、一か所判断ミスで間違えたw)開店時間ぴったりに店舗前に到着。

その7:
アレェ~、電灯が点いていませんよ(・ω・`)? ちょwww 開店してないよ、みょうみょう店長殿wwww

その8:
30分待っても開店しないので諦めて帰宅・・・ …(‘A`ウヴォア

その9:
帰宅して昼食後に電話をしたら店長が出ました! 風邪をひいてしまい、開店時間に間に合わなかったのです。
でもお店は営業中とのことなので午後5時に再度行くことにした。

その10:
夕方に電車に揺られて無事ホースを購入することができました。
PB240084.jpg

その11:
帰宅後すぐにセットして運転を開始。ふ~、良かった。

クリアホースを在庫していない店舗があることに驚きました。
そしてwpwのアダプターにホースバンドをしたら、水漏れが一層激しくなったのも驚きました。
何がいけなかったんだろう? 確認メールを送信してみようかな・・・





例のミゾハコベspラトナギリは発送しましたので到着までしばしお待ちを!
「これでもくらえ!!」とばかりにジャキジャキとトリミングをしました。
PB240088.jpg
PB240087.jpg
ちょっとだけブリクサとミニキノコが混ざっていますがこれ全部ラトナギリです。
もったいないけどしようがあるまい・・・
もう全部破棄しちゃいましたが、こんな切れっ葉ばかりのジャンク品でも欲しい人っていたのかな・・・





きれいさっぱりになりましたよ!
Before
トリミング

After
PB250092.jpg
すぐ発芽してくるので二週間もするとぼうぼうになると思います。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




ややぁ、これはおつかれさまでした(苦笑)。風邪引いて開店せずってとこでちょっと笑っちゃいました、すいませんw
WPWさんにはメールで聞いてみるのがいいと思いますよ、きっと親切に教えてくれると思います。
前回の記事ではご紹介ありがとうございました~(照
【2008/11/25 23:31】 URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
こんばんは (*´・ω・)ノ

あ、やっぱり水漏れするんですね^^;

私も以前某オクで、WPWさんからソフナイザーを落札したとき、取り付け後アダプタからチョロチョロと水が・・・

私もそのときは焦りまくって、あれやこれやと試してみましたがアダプタのホース取り付け口の周りに、シールテープをこれでもかというぐらい巻きつけ、さらにホースバンドで固定したところ水漏れが収まりました。

きのこさんのところでもそうなったということは、そういう仕様なんでしょうか??

ちなみに、ウチのホースはエーハイムでした
【2008/11/25 23:41】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
お餅美味しそう(;´Д`)
この前もチキンラーメン買いに走ってしまったのに!
今日はお餅を買って帰らねばならないではありませんか!

トリミング後のぷかぷか浮いてる写真、なんか食えそうに見えます。ざるに開けてざっと洗ってドレッシングで…

って空腹なのか自分!
【2008/11/26 13:18】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんばんは(∩_∩)
水漏れは最悪ですよね。
以前うちもテ〇ラの外部フィルターのホースが破れて水漏れして、
翌日あわてて買いに行ったんですが、近くのショップにはなくて
電話しまくって見つけたのは家から片道1時間以上するお店でした。
なんで肝心な時に近くの店には在庫がないんでしょうね・・・(´ヘ`;)

ラトナギリってこんなにトリミングしても大丈夫なんですか?
これでもまた生えてくるってすごい丈夫なんですね・・・
なんだかウチもいけそうな気がする~♪
【2008/11/27 01:32】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
>>38さん なんか隠れキャラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お久しぶりです!

一瞬驚きましたけど、開店していないのは仕方がありません^^;
風邪ひくと辛いですよ! 実は私が今喉風邪をひいてます・・・
辛い。
wpwさんにはまだメールしていません。なんだかメールするのが気が引けちゃいます。
そういえばトラ・・・あ、この後はメールしますね。

>>ジャガタンさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ェ?!ジャガタンさんも水漏れしていたのですか?!
去年購入したソフナイザーですね、覚えてますよ^^
シールテープでぐるぐるまきって、それじゃあブラシを入れてホースの掃除がやりずらそうデスね。
うーん、やはりメール確認してみようかな。

>>FILOさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うはははははww! チキンラーメン買ったのですかww
そして今度はお餅トラップに陥りましたね。
浮いてる水草は是非チキンラーメンに入れてチキン野菜ラーメンを作ってくださ~い♪

【2008/11/28 23:22】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>シルバルさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ホ、ホースが破れるって考えただけで恐ろしや。
緊急の時は近所に売ってると良いですよね~
近所は全滅だったのに驚きましたよ。

ラトナギリはもう新芽がチョロチョロと出てきましたよ!
やはり光が強いと殆どの水草には快適なのではないでしょうか?
それとグリーンゲインを毎日8滴ほど添加しています。
【2008/11/28 23:26】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




