Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



先日購入したニューパレングラスの感想をちょぼちょぼと・・・
セット開始から納得するまでにまたもや長い闘いをしていました。





~~~妄想していた頃~~~
ジョイントガラスなるものが付属しているので、大きなRを描いていたチューブが無くなり見た目すっきりするんじゃない?! と、妄想ばかりしていた時期です。
PB290097.jpg
妄想って・・・楽しいよね!





~~~一日目のセッティング(11月29日 土曜日)~~~
ジョイントとニューパレングラスを接続するチューブを説明書通りに1.5cmに切断して両端に取り付け、さあ添加開始です。
んで・・・暫くして水槽を覗きこんだらなんとチューブが外れていました。
PB290100.jpg
あれェ~(・ω・`)? と思いつつも再度チューブを接続して運転開始です。
その日はこのまま睡眠しました。





~~~二日目のセッティング(11月30日 日曜日)~~~
翌朝水槽を見たところまたもやチューブが外れていました。
チューブをつけ直して通常の点灯前に実験と称して再度CO2を添加してみるとやっぱり外れてしまいました。

・・・だんだんイライラしてきましたよ!

今度はチューブを少し長くしてセットして運転をしたのですが、少しずーーーつチューブが外れていくのが分かりました。
1時間経過
1時間経過

4時間経過
4時間経過
(ちなみに翌朝にはやはり外れていました)
これはいったいぜんたいどうしたことか? セッティングが甘いと思い、ADAにメール確認をしてみました。きっと良回答が来てくれると期待して、その日も睡眠です。





~~~三日目のセッティング(12月1日 月曜日)~~~
ADAの回答メールが来ていました。いろいろと書いてありましたが、簡単に書くと
「チューブをガラスに5mm以上奥深くまで差し込んでください。」
と。
説明書には「チューブは1.5cmで切断」と書いてあるのに、両端を5mm以上差し込めって・・・、そりゃ物理的になかなかできないでしょwwww
PC030088.jpg
でもこのメール返信で精神的にとても助かりました。





チューブを長めに切断して組み合わせてみました。ここまで差し込むのに指がメチャクチャ痛かったですよ。
奥までズッポリと挿ny・・・(ry (*/∇\*)イヤン
PC010078.jpg
手前が1.5cmサイズです。
はァ~、一時はどうなるかと思ったけどその後は全く問題なく運転継続中です^^
めでたし、めでたし。





一時は「ナニコレ、使ない~><」などと不届きなことを思ってしまった自分が恥ずかしいです^^;
運転を始めると拡散面からCO2がぐるぐると渦を巻きながら排出されてきます。
ガラスが斜めにカットされているので、水流が直接拡散面にあたるので汚れがたまりません。
エビの糞がガラスの中に残らないのは良いかも~!! ノーマルパレングラスは必ずガラス内に糞が残っていましたからね。
PC030085.jpg
汚れが付いたら洗浄するのがめんどくさいでしょうが、今のところ最高にお気に入りアイテムです!





お財布に余裕のある方は年末年始にお一つ ドゾー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




わっ!こんなん私やったら絶対イライラして壊してるわ(´Д`;)
圧力ってすごい力なんですね。
外れる時ってポンッポコポコポコポコとかって感じですか?

しかし思いっきり入れましたね~
やっぱり何でも奥までズッポリがいいんですね~www
斜めのカットにはそういう理由があったんですね。
さすがADA深いな~(^^)
【2008/12/04 10:16】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
WAO!  Meも全く同じ経験をしました~。
奥までズッポ… コホン、、しっかり差し込まないと抜けちゃうんですよね。
チューブの取り付け時点でパレングラス割っちゃいそうで怖かったデス。
斜めカットにはそんな効果があったんですね。
グルグルの気泡、見てみたいなぁ。
パレングラスの隣のスターレンジ?
もの凄く健康体ですね。
やはりメタハラを…ブツブツ
いや、ほうきの木を…ブツブツ
【2008/12/04 10:42】 URL | さるきち #-[ 編集]
パレングラス今使ってるやつもチューブが抜けて水浸し事故になったことがあります。なんか市販のチューブキッツキツだからADA製チューブ(ってあるのか)なら大丈夫なんだろうか…と思った事がありました(´・ω・`)
洗ったりするのにチューブを外す時も取れん!フンヌラバー!バキッといきそうで怖いです。コツって何かありませんか~(´Д⊂
【2008/12/04 17:29】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
やっぱりシリコンチューブよりガラスの方が見栄えが良いですね^^
シリコンのあの無駄なたわみが無いだけでずいぶんスッキリして見えます。

しかし1.5cmで両端5mmとはADAもなかなかハードなことを言いますねw
ただでさえも、シリコンチューブはガラス管に入りにくいのに。

奥までずっぽり作業お疲れ様でしたw
【2008/12/04 20:53】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
こんばんは~!

おぉ~
コレ見たら、買わなきゃいけないものを思い出しましたぁ~
ガラスの管の部分をポッキリと折ってしまって以来
CO2添加はお休みしてまーす・・・
ボンベは買い置きしてあるというのに^^;

パレングラス、調子よさそうですね!
もしも買うとしたら、コレにしようかしら。
【2008/12/04 23:06】 URL | bluefin #-[ 編集]
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサです
パレングラスはお蔵入りしているimp28です。
でも、これはスタイルがカッコイイですね。
とくにカット面がなかなかオシャレ~。
【2008/12/04 23:45】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは!

いつも思うんですけど、ADAのこのテのアイテムって、全部ガラス製品なんですよね~?
値段もあまり安い物だとは思わないんですが、割ってしまったことってあるんでしょうかね?

・・・見るからに折れやすそうなんですが・・・;
【2008/12/05 16:37】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>>シルバルさん こんばんは(゚∀゚)ノ
このテのガラスアイテムはシルバルさんはとても苦手なようですね~、
前もそんなこと書いていましたよね^^
気が付いたら外れていたので音声はさっぱりわかりませ~ん。
そうです、何事も奥まで差し込むことが大事なんです!
ん(・ω・`)?斜めにカットされているのは多分ほかの理由だと思います。
オトシンクルスのブービートラップの回避が本来の目的だと思うのですが、どうでしょう?

>>モスキートさるきちさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
へ~、ノーマルのパレングラスでもチューブ抜けたことがあるんですか。
水槽内で抜ければそんなに困らないのですが、カウンターの側で外れたらどうなっちゃうんでしょうね。
ボッコン、ボッコン、はじき出されちゃったりして怖いです><
ンム、早くメタハラを購入・・・ブツブツ

>>FILOさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
なんと、水漏れ?? 恐ろしい~>< ADAのチューブはメチャクチャ硬いですよ。
市販のよそのメーカのほうがふにゃふにゃして奥までズッポリ入れられな・・・(ry セクハラー!
ADAのチューブは硬くなりすぎてメンテナンス先で困ると言っていました。
確かに他所のメーカのほうが弾力性あって、良い印象でした。

因みにメンテナンス先でビートルカウンターを破損したことがあるので、本当に神経を使うそうです。

フンヌラバー!!ってそれはアメフト界でしか利用できない言語ですww(σ゜д゜)σぃぇぁ!
【2008/12/07 23:39】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>ジャガタンさん こんばんは|д・)o
ガラスのほうが綺麗に見えるのは、まだ新品だからでしょうか?
コケが付いたらそれなりばっちくなると思いますよー。
ADAの回答だと全く余裕率が無いのでまず、私にはできません^^;
ええ、奥まで入れさせてもらいましたよ!

>>bluefinさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
え、アオヒレさんの水草水槽はCO2添加していなかったのですか?
全然コケもないし、水草成長してるよね・・・、不思議。
ニューパレングラスを是非検討してくださいね^^
・・・ボンベください~~ψ(`∀´)ψ<モラッチャウゾー

>>impさん こんばんは(゚∀゚)
ありゃ、impさんもパレングラス眠ってるデスかw
CO2スt-ンですね。CO2ストーンのほうが断然有用ですよね~。
でもσ(^_^)のストーンは破損したようでエアが出なくなってしまいました。
石も良いよね~、補充しておこうかしら?
【2008/12/08 00:16】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん こんばんは(゚∀゚)ノ
このテのアイテムでガラス以外って・・・カタログにも掲載されていないですね。
Do! Aqua製はプラスチックもありますが、ADAはないですね~
私はまだ破損した経験がありませんが、あちこちのURLでダメージ写真を見かけます^^;

チューブの出し入れ時に破損することが多いのも事実でしょうね。それさえ気をつければ・・・問題ないと思うw
【2008/12/08 00:28】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




