Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



見て~~~、このイーブイぬいぐるみシリーズの雄姿を!
家族皆で激しく萌えマクリ中です(´д`*) ハアハア
PC090083.jpg
残りの4種類の購入に悩んでいるきのこ一家です。
スンマセン、あまりに嬉しくていきなり脱線しちゃいました^^;





さて・・・と、
プラントグラスで育成していたきのこ玉はすっかり枯れ果ててしまいました。
10月の暖かい日にラップを外さずにベランダで日光浴をしておいたのですが、気が付いたら蒸し風呂状態になり水も球体も腐ってしまったようです。
アチャー><
PC090079.jpg
このきのこ玉は冬に完全に撤去しようと考えていたので良かったものの、まだまだ未熟者です。





そして今、プラントグラスは新たな住民を迎えるべく着々と準備が開始されたのでした。
PC080075.jpg
ヨッ! 久し振りだな、河童君元気してた?
ついでに透明プラ板も入れてるのですが、茶苔も制作してもらう魂胆です。





金魚水槽とこのプラントグラスへの酸素供給のために三方弁を取り付けました。
PC080076.jpg
コックを微調整することで、一つのエアーポンプで二つの水槽に酸素を供給することができます。
180円ぐらいでどこの熱帯魚店でも入手可能です。





新しい生命が何なのかはきのこファンの皆様ならもうばっちりですね?!
ハイ、ここ学期末試験に出ますよ~。
わからない人は去年のブログを復習しておいてくださいねψ(`∀´)ψウヒー




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは。
きのこマニアの私はすぐピンときましたぜw
今年はたくさん放流できたらいいですね!
イクラ丼ばんざい。

とか言いつつ見当違いなコメントになってたりして・・・。
【2008/12/09 23:37】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impさん こんばんは━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ビンゴ!

さてさて、学校から何匹もらえるか楽しみです♪
そして何匹生存できるか、こう御期待です!
【2008/12/09 23:40】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
あの卵の季節ですね。
昨年よりも良い結果を目指して頑張ってください。
孵化率は多分一定の低水温と水の循環による酸素量がモノをいうと思いますので、
卵がやんわり揺れるくらいのエアー量と
一定温度を保てるかが鍵でしょうね。
水温が上がり過ぎないように、
逆サーモお持ちでしたらファンでもつけて見てはどうですか?

まぁ、輸送状態が一番大切なんでしょうけれどね~。
【2008/12/10 01:10】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
先生!わっかりまっせーん(笑)

てっきり、タイガーオトシンかと思いました^^
これで、間違いなく留年ですねorz

今年も、がんばって孵化率アップを狙ってくださいよ~
【2008/12/10 04:09】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
あらら・・・きのこ玉残念でしたね。
でもそのまま放置してたらほんまにキノコ生えてきて
文字通りキノコ玉になってかも・・・(笑)

プラントグラスで何が始まるのかと思いました。復習ばっちりですよ!(^^♪
孵化率95%・・・放流率10%って難しそうですね~
やりがいはありますけどね(^^)v 機会があれば私もやってみたいです。
でも一つ気になったんですけど・・・
放流するとき水合わせってするんですか?
前に川で取った魚を一度飼育してからまた川に放すことがあって、
すごく迷ったんですが一応袋を浮かべて温度合わせ→袋を破って
水合わせって感じでやりました。短時間でしたが・・・(^_^;)
【2008/12/10 12:16】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
え!もうあれから一年経つんですね^^;
今年はどうなるでしょうか♪
【2008/12/10 22:07】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
こんばんは!

えぇ~っ!もう一年経っちゃったんですね・・・
うぅ~時の流れ、早過ぎ(-_-;)

何匹のベビーがきのこさんちに来るんでしょう?
また、放流の感動が味わえますね!

きのこ玉残念でしたね。
プラントグラスで侘び草栽培
今やりたくてしょうがないんですよ~
でも、始める季節としては今は最悪ですよね。
暖かくなるまで待とうかなぁ・・・
【2008/12/11 00:50】 URL | bluefin #-[ 編集]
イーブイぬいぐるみかわいいですね、アニメか何かのキャラクターですか?
きのこ玉て・・・・コケ玉ですか?
事務所の庭に置いてあるコケ玉からいっぱいキノコ出てきていますよ
形はボロボロですが w
三方弁わたしも使っておりま~す。
【2008/12/11 12:41】 URL | ben #-[ 編集]
おぉ新しい命ですね!卵から育成って毎年行われるのですか。
これからのレポ楽しみにしてます!
プラントグラスで育成されるのですね。
河童はプールの監視員みたいなものなんでしょうか~。

クラシックのCDは選択を誤ったみたいですね~つぎはのだめちゃんに聞くことにします(;´Д`)
【2008/12/11 12:53】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>かも太さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
お、さすが適切なアドバイス!
水温が高いと孵化しても病気になって死ぬ確率が上がってしまうのです。
<15度以上にしてはいけない、10度前後を確保すること>
というのが肝なのですが、室内に入れるとどうしても15度以上になるww
なので今はポンプ無しで玄関の表に置きっぱなしデス。

>>Δさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
な、ナンデストーー 分からなかったデスか?!
ナルホド、ティーガーオトシンというテも考えられますね~
はい、孵化させて立派な成魚にさせて見せますとも!
でもな~、何匹大人になれるかすごい不安です;;

>>シルバルさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
もしかしてファイアーきのこが生えてきたりして?!
クリボーをぎったぎったになぎ倒してやるψ(`∀´)ψウヒー

ひゃw、去年の記事を見つけたのですかw 凄い根性してますね。
そうなんですよ、川に放流できたのはたったの二匹・・・
今年はどうなりますか、こうご期待!

水合わせは考えたこともないですね~、ただ2月の多摩川と東京湾の水温が稚魚にちょうど適していると説明書に書いてありました。
【2008/12/11 22:53】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>tksさん こんばんはψ(`∀´)ψ
そうです、もう1年経ちましたよ☆
そういえば今年はADAのカタログ発行されませんね・・・
でも、詫び錆草とDo! Aquaのカタログが出てますね。

>>bluefinさん こんばんはψ(`∀´)ψ
この記事を書いていたら1年ってあっという間に経過してしまったのを実感しました。
貰ってきました。
今年は全部で22匹です。さあ~て・・・低水温との格闘がはじまりそうです。
今の時期って詫び草育成ってどうなんでしょうか? 私も経験が無いので全くアドバイスができません、Sir!
URLを検索しまくって見るのも手ですよ~

>>benさん こんばんはψ(`∀´)ψ
イーブイの突っ込みありがとうございます!
これはあの有名なポケモンのキャラクターでごじゃいますよ、オホホホ!
新製品が出たのです!

さて、コケ球。
会社に生えてるって・・・非常食ですね、ハイ。
形がぼろぼろでもダイジョウブ! きっと美味です!
お、benさんも三方弁を使用してるのですね。
四方弁も安く売ってますよね。
【2008/12/11 23:09】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは(゚∀゚)
子供が小学生に行ってる年は毎年もらえます。
後4年はいけますよ! でも留年したら5年ぐらい・・・
小学生で留年(='m') ウププ
河童はね・・・稚魚を食べちゃうの ( ̄o ̄ ボソッ

実は今日ママがのだめちゃん巴里編のオケストラCDを借りていました!!!
うわ~いヾ(●⌒∇⌒●)ノ わ-い
PC録音とMD録音が忙しいです!!!
私はアンチドラマ派なのでアニメ版のCDしか借りたことがありません。
【2008/12/11 23:18】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




