Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年9月30日に我が家に来た4匹のトゥッカーノテトラですが、健全そのものデス。
同じような写真が続きますがお許しをw





2008年10月と11月の検索ワードは堂々の一位で【トゥッカーノテトラ】がランクインしていました。
このお魚について気になる人が多いようなので、ちょっくらきのこ水槽の実績データをまとめてみました。
トゥッカーノの購入で悩んでいる人がいたら少しは参考になればと思います。
PA080607.jpg
Agendaを思いつくままに・・・
@1:水質
@2:食生活
@3:気性
@4:病気
@5:値段





@1:水質
お魚の紹介文をあちこちで見かけると「低Ph酸性確保、炭酸塩高度は低くする、水温は低く、汚れのない超綺麗な水で育成しなさい!」と半強制的な事が書いてあるのを見つけます。
私もそれら記事を読んでとても飼育が難しい種類であることを理解しました。
で、この2か月の実績はどうかというと・・・
サムネイルなのでクリックすると大きくなります。
水質検査
・Phは平均で6.66  弱酸性であって、酸性ではありません。
・炭酸塩高度は平均で2.1dh  まあ、低い位置をキープしています。
・因みに総硬度は平均で1.9dh  これまた低い位置をキープしています。
・水温は平均で24.9℃  26℃設定のヒータですがオート機能なので思いのほか水温が上昇しません。
・汚れのない綺麗な水  これは9月に導入後、少し経過してから水質が悪化して生体の1/3の大量死をしたにも関わらず、薬浴もせず危機を乗り切りました。もしかして病原菌を持ってきたのはトゥッカーノだったのかな~??
・二酸化炭素濃度は平均で17.6mg/l  この数値なら問題ないはずです。どこのURLで見かけたかすっかり忘れてしまいましたが・・・
PC110109.jpg
きのこ評価:水質が悪くたってなんのその、少しぐらいの汚染物質ならどんとコイ!





@2:食生活
人口餌、冷凍餌の何をあげても食欲旺盛です。
水面の餌にはとても興味があるのですが、沈下してくる餌にはあまり興味がないようです。なので水底で活動しているワイツマニイテトラまでしっかり餌が周り助かります^^
グッピーやブラックモーリの様に上から下まで何処にでも出没しないので楽ちんです~♪
因みに我が家で使用している餌はADA AP-1 with パラザン粉末餌、テトラミン、冷凍ブラインシュリンプと冷凍アカムシと四種類あります。
中でもAP-1の使用頻度が一番高く、次にテトラミンとブラインシュリンプを使用しています。
反面冷凍ミジンコはこの2か月間一度も使用していません。
PC100094.jpg
きのこ評価:人工餌でも冷凍餌でもなんでも食べてやる、じゃんじゃん持ってコイ!





@3:気性
4匹が寄り添うようにして泳ぐことが多く多魚種への攻撃は一切見られず、逆に他魚種からの攻撃も受けていません。追っかけの癖が強いドワーフボーシャも彼らには興味がありません。
トゥッカーノで一番強い個体が他の3匹を時々追いかけ回す程度なので緊張もストレスも全くないと思います。
PC100095.jpg
きのこ評価:基本仲良しこよしで、混泳だってできちゃうぜィ!





@4:病気
水槽に導入すると高確率で白点病になるとURLに書いてある or 読んだのですが、白点はおろか一切の病気を経験していません。
購入する前に少しだけ勉強して得た知識は「病気にめちゃくちゃ弱い!!」だったのですが、この先入観を変更する必要がありそうです。
なんでこんなに元気なの? と首を傾げるぐらい病気知らずな彼らです。
お店で売れ残っていた個体なので日本の水に十分慣れ親しんでくれた超優良魚だったのかも知れません。
PC100086.jpg
きのこ評価:こればかりは未経験なので評価のしようがない。たぶん病気になったらあっという間に神のもとへ旅立ってしまうのでは?





@5:値段
販売している店舗を調べまくりました。
定価ベースで下は1680円/匹から上は5980円/匹と実に幅広い小売価格になっています。
お店の仕入れルートで値段の付け方が違うのでしょう。
店舗ごとに値段を書きたいのですが、クレームが来そうなのでやめておきます^^;
私が調べた限りでは関西&関西より西側は関東&関東より東側よりもハイコストであることが分かりました。
と、思っていたら大阪のお店でめちゃくちゃ安く売っているのを発見しました!! それが1680円也。
唯一金額が書けるのは毎度おなじみ水景工房です。30匹入荷したので興味がある方はぜひ来店してみてください。
なんと定価は驚きの2980円/匹! 更にセール期間中はお買い物袋持参で2390円まで値下がりします。
吾輩さっそく3匹確保してもらいましたので、7機編成で泳ぐトゥッカーノ軍団が近い将来観察できるかもしれません。
おっと、そうだ。こちらのお店では通販は一切やっていないです。
PC100090.jpg
きのこ評価:相変わらず高額だが、買えない金額じゃないぜ!





総評:
まぁ、細かいことはキニスンナ! 全然普通に育成できそうだよ!






と締めくくりたかったのですが、どうもそうはいきません。水景工房に入荷した固体は白点病を発症してしまい、ただ今トリートメント真っ最中です☆
やはり白点病になるのかーーーー!! Σ( ̄□ ̄)ガビーン!




以上、超アバウトきのこデータでした。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは~。

トゥッカーノの値段、驚きの2,980円、買い物袋持参で2,390円まで下がる!でも、ぶっちゃけサイズを考えると高い気が;

私にとって導入時の白点は恐怖の代名詞です。

①クラウンローチ→白点は完治。しかし拒食により死亡。
②初代アーマードキャット→三日後に死亡。

水槽内で白点を発症したことはアクア再開後は何とか皆無です。
でも、怖いので水温26℃じゃとても飼えません;
【2008/12/11 23:47】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>>スピードキング☆さん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
記事に書いていた金額の桁を間違えていたので訂正しました。
5万円もするわけないがな・・・。
高いって・・・えwwwww、プレコも1980、2980円ぐらいするじゃないですかw
大きさに見合わない金額ではありますが^^;

クラウンローチは私も中学生時代に相当数を白点でお亡くなりにさせてしまいました。ナムー
【2008/12/12 00:16】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
なんたる詳細なレポ!
仲良しこよしで混泳okとか浮いた餌にしか興味無しとか知りたいツボをおさえてくれてますね!
白点に弱いんですね…白点に弱い傾向の魚って温度変化に敏感とか何かあるんですかね?
病気で全滅とかだと懐的にもかなりショックな魚なので万全な水質を作れるようになってから飼ってみたいです(;´Д`)
【2008/12/12 13:28】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
レポートご苦労様です(^^♪
これから飼われる方にはすごく参考になったと思いますよ(^^)v
私は相変わらずスルーすると思いますが・・・
高いっていうのもありますが、なんせ堕天使エンゼルがいますので・・・
せっかく買ったのにパクッなんてショックで立ち直れないと思います(笑)

お店で白点病が見つかってよかったですね。
知らずに購入して発症してたら・・・щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!! ってなことに(笑)
トゥッカーノ軍団期待しておりますよww

追伸:大阪の格安店・・・気になります[壁]_☆)
【2008/12/12 13:49】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ ご無沙汰♪
う~ん、実に詳細なレポに感動です。
でも何でこんなに価格違うんですかね!?
とはいえ私には買えない価格はマチガイナイ・・・
なのでこちらでの7機編成楽しみにしておりますw
【2008/12/12 14:24】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
トゥッカーノ綺麗ですね。
ターゲットをしぼった詳細なレポートがあると、
とても参考になります。
丈夫さや、餌の好み、性格など、やはり飼育した方でないと、
分からないところがありますものね。

ただ、まだまだ私には買えない値段です...(^^;)。
【2008/12/12 21:27】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
レポ乙ですー

ウチの地元は1400円。
今シーズン物では恐らく底値に近いと思われますが
トリートメントタンクの準備や撤去を考えると面倒で手が出ませんw
【2008/12/13 11:00】 URL | 普通のt-loco #99DFA69w[ 編集]
すごい!
図鑑より詳しいですね!
これを見て、欲しくなった人いるでしょうね~

でも・・・・何ていいお値段なんでしょう^^;
【2008/12/13 16:58】 URL | bluefin #-[ 編集]
こんばんは

トゥッカーノレポお疲れ様です。

なるほど、これぐらい分かりやすいレポートだと育成が難しい魚でも飼ってみようかな、という気にさせられますね^^

残り物には福がある。ではないですが、やはり水草や魚は入荷したてではなく日数をおいたものを購入する方が安心ですね。
【2008/12/14 00:30】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんはψ(`∀´)ψ
以外に混泳に向いているお魚です。
仲間内で勝手に追いかけっこをするぐらいで、なんにも害がありません。
白点に弱いのってホント弱いですよね。。。
なんで? 体質の性? ホームシックとか?
この前この魚が2/3死亡した悲しいホームページを見つけました・・・ 涙(´;ω;`)ブワッ

>>シルバルさん こんばんはψ(`∀´)ψ
ナニをおっしゃいますか、どうみてもクリスタルレッドシュリンプの方が割高だと思いますぞ!
シュリンプはお亡くなりになる時はドッカンとまとめて旅たってしまうので、トゥッカーノよりもスリリングではないでしょうか?
お店の白点直ったかしら? 明日電話してみましょうかね☆
安いお店・・・、確かグッディという名前だったと記憶しています。

>>hpaさん こんばんは
久しぶりにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ネット環境も順調に復活したようでおめでとうござんす。
なんでこんなに違うのでしょうか? それはこっちが聞きたいww
トリートメントに駆ける手間賃なのでしょうか?
でも、水景工房のトリートメントはまず問題ないのですが今回はちょっと苦労しているようです。
7機編成が無事に成功できるかは年末中に決まりそうです。
【2008/12/14 23:36】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>pigさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ウン、トゥッカーノ綺麗だと思います。
もっと安くなりませんか?
"一個人の育成記録"なのでこれを信じてしまって死んでしまって、「きのこの馬鹿!」という方が出てこないことを祈ります☆
購入後2、3日は餌も食べてくれなかったので、慌てて店長に電話してたな~^^;
動揺しすぎていました。

>>普通のt-locoさん こんばんは

普通でキチャッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いや、だからlocoさんは働いちゃダメですよ~。

ナ、ナンダッテーΣ( ̄□ ̄)!!!
新潟のどこかで1400円/匹で売ってるとは驚きですね・・・。
今までで最安値ですよ。
新潟の人は見つけたら即買いをしちゃってください!

なんでそんなに安いんでしょう。

・・・あ。分かった。
最上川で養殖をしてますね? それとも段々畑ですか?

>>bluefinさん こんばんは(゚∀゚)ノ
ウホ、図鑑とはありがとうございます。
でも図鑑の写真はもっと綺麗な撮影をしていると思います orz

値段・・・、この頃近所のお店でプレコの値段を見るのですが・・・
ぜんぜんそっち(プレコ系)の方が高額じゃないですかwww
魚体が大きい分高いのでしょうが、トゥッカーノ2匹分はありますよw
【2008/12/14 23:49】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>ジャガタンさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
そうですね。
あちこちで見かける難しい育成をしてきた人。
私みたいに全然苦労しないで育成できちゃった人。
両極端ですが、このような実績も考慮してくれてチャレンジャーが出てきてくれると良いですね。
そういえば、私が購入した彼らも水槽内にいた最後の4匹でした。
【2008/12/14 23:55】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。