Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



私は今週末も大掃除をしていました。
大掃除はとても疲れますが部屋が綺麗になっていくのを見ると、とても充実感があって宜しいですね☆
さあ、来週末も頑張って大掃除です!





そんなこんなで近況記事です。





鮭稚魚の黄昏
小学校で配布した鮭の卵は全部で22匹ありました。
PC100082.jpg
卵見張り中のカッパ君。踏み潰すなよww





子育てマニュアル(?)によると「孵化をするまでは水温を絶対15度以上にしてはいけません。10度前後で保管をしないと、孵化しても必ず病気になります。」このように太い文字で大きく書かれています。
そういえば去年は孵化前も後も室内保管でしたな…('A`
PC130082.jpg
この条件を満たすには室内での管理は絶対ムリなので、エアーポンプ駆動作戦は中止して玄関で完全放置を決め込みました。
マニュアルによると孵化前は酸素供給がいらないようです。





近所のお店にカタログを貰いに行ったら、なんとこんなものが普通に販売されていました!
このテの葉はどこの店舗に行っても手に入れられなかったのに・・・。
通販で買うよりはとても安いと思い、早速1つを(σ゜д゜)σゲッツ しました。
残り2袋しかなかったけど、誰か買ったかな~。コンスタントに入荷してくれたら良いのにな~。
PC130083.jpg
マジックリーフ、ボルネオリーフとアンブレラリーフと呼び名がまちまち。
なんで統一されないのかとても不思議な葉っぱです。
採取場所に関係するのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら情報Please!





綺麗に撮影ができたのでお魚の写真をペタリ。

皆さん、この子覚えていますか?
10月に水質悪化でお亡くなりになってしまったフレームドットバジスです。
PC100098.jpg
死亡した後に実は直ぐに購入していたのです。
ホンマ、バジスがいなくなった途端にスネールがはびこってきたので、即効でフレームの子供を召還したのです。
驚いたことにこの子は冷凍赤虫を与える必要が全くありません。何故かと言うと・・・、それは内緒(゚∀゚)
その理由を動画に撮影しようと頑張っているのですが、なかなかその現場を抑えることができません。
時期が来たら公開予定ですψ(`∀´)ψ





ワイツマニイテトラもとても色輝いております。
PC110110.jpg
一番大きな固体は3cm近くにまで成長してくれました。ここまで大きくなってくれて本当に嬉しい^^
下あごがでっぱってくるのを今か今かと待ち続けるきのこです。





ワイツマニイの意外な行動を撮影できました。
40秒ぐらいあります。


なんだかんだで彼らに餌が行き渡っていないのでは?と思わせる動画です。
ちょっと考えないとナー・・・





次回予告:【久しぶりに水草買ったで~】 のまき    (オ、久々のフレーズだ!)




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは!

おぉ~いよいよやってきましたねェ~!
パパさん、子育て頑張ってくださいね♪
・・・・で、カッパくんは何のおまじないですか^^;?

バジス
赤虫いらずということは
スネールを召し上がってるってことですか?
バジスがスネール食べてるところ、見たことナイ!

動画
お腹は結構ふくれてるのに・・・
食欲旺盛ですね~
ウチのラミーノーズもプレタブをよく食べてます。
これは、エビちゃん用のエサですか?

【2008/12/15 00:25】 URL | bluefin #-[ 編集]
こんばんは!

私は毎日大掃除です。だって仕事ですから。
でも、あの給料じゃ、正直一ヶ月生活できません・・・。
困ってます。少人数なので、新しい人が来ないとヤメれません;
もっと困ったことに、少し気に入らないとクビにしちゃうんですよね。
それでマトモな人間は来ないのか・・・と文句言ってますし。
マトモな給料払わないでマトモな人間使おうってのが甘いのよ。

以上、グチでしたw


ワイツマニィテトラって、キレイですよね~♪
これはエビが食べてるエサを横取りしてるんでしょうか?

魚のコメントが少ないッ!
【2008/12/15 00:40】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
うちも昨日から少しずつ大掃除を始めています。
一度にすると疲れちゃいますからね。
↓のトゥッカーノテトラは昨日行ったショップでは
¥7,500付近の値札が付いていてびっくりしましたよ(-"-;)
当然1匹です。
【2008/12/15 09:35】 URL | ZERO-FACT #-[ 編集]
やっぱりプールの監視員さんみたいですヘ(゚∀゚ヘ)
寒いところで放置でいいんですね。そりゃそうか…
無事全員孵化してほしいですね!そして半分は監視員さんのごちそ…ゲフンゲフン
ワイツマニイたんエビと睨み合っていませんか?
この動画で激しく魅力を感じて飼いたくなってしまいました!可愛いなぁ(;´Д`)
【2008/12/15 21:24】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
もう大掃除ですか?早いですね~ウチなんかまだまだです(^_^;)
いつも年末になって慌ててやるのが、恒例の行事になってますね~(笑)

来ましたね~鮭の卵ちゃん(^^) ちょっと美味しそうに見えるのは私だけ・・・?(笑)
でもカッパ君、背中向けてすねてるんですかね?見張り番は結構退屈なのかな?
でも重要な仕事だから頑張ってね^^(笑)

おお~フレームドットバジスじゃないですか~
私もこちらで知ってずっと探してるんですがなかなか置いてないですよね~こいつ。
赤虫食わずに何食ってるんですか?動画楽しみにしていますね(^^)

ウチのお魚達も上のえさが無くなったらコリタブをみんなでつついてますよ。
堕天使エンゼルなんかひどいですよ。
つついてるって言うよりも噛み付いてるって感じです・・・(笑)
【2008/12/16 09:41】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
もう子育ては簡便です! 抱っこで左肩がパンパンになるんですよ。
あ、違った。
カッパさんは見張りですよ、み・は・り !

バジスがスネールを突っついているのはしょっちゅう見かけますよ。
スネールがいない今は見ることができませんがw。

ミナミヌマエビと格闘しながらプレコタブレットを横取りしています。
普通の餌が行き渡らないからこっちの餌に手を出してしまったのかな~? と思うととても不憫でなりません(´;ω;`)ブワッ

>>スピードキング☆さん こんばんは(≧▽≦)ノ
働くのが嫌ならヤメチャエ☆ などと無責任な発言は気をつけましょうψ(`∀´)ψウヒー
少人数で給料が安いのはチト辛いですな。少ない人数を個人の能力でカバーしているのだから、その分ちょっと上乗せしてもらえると助かるのに・・・
そうね~・・・、その苦労して働いたお金でプレコが買えるのだから、今しばらくの我慢です!
景気が上向きになる日を私と一緒に祈りましょう! ナムー

これはキョーリンのプレコタブレットどェす!
彼にとってはご馳走なのですよ。

>>ZEROさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ZEROさんの大掃除って・・・水槽だけで手一杯なイメージがあるのですがw(='m') ウププ
一日一部屋が限界ですね。
トゥッカーノが一匹7500円ですって?! ちょっとありえない金額だなー。
やはり阪神地方のトゥッカーノは高額と・・・(._.) φ メモメモ

その金額では流石に手が出せません><
【2008/12/17 23:17】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは(`・ω・´)ノ
見張り番として大活躍(ェ? 中の河童君です。
室内ではどう頑張っても15度以下になりません!
なので外に出てもらいましたwww
毎年殆どが孵化をするのですが、その後が難しいのです。
何が難しいかってカッパ君に食べられて(ゲフンゲフン
違った。
ワイツマニイテトラは機敏に泳がないので撮影がとても楽チンチンですよ。
その代わり餌付けないとあっという間に餓死してしまうので参考までに~。

>>シルバルさん こんばんは(゚∀゚)ノ
大掃除は早めにした方が精神的にリラックスできます~。
慌てるのはイヤ><

イ、イクラチャーン!?ですか。

確かに背中向けてすねてるように見えますね^^;
フレームドットバジス売ってません? こちらでは3件のお店で販売されているのを確認しました。
これはアレだ! ローキーズの店長にお願いしてみるのが【吉】だと思いますよ!
980円で絶対買えるよ~。
【2008/12/17 23:26】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




