Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



二日連続の宴会は流石にきつかった…('A`ハフン

もう何ヶ月間も自分でお金を払って水草を買っていなかったのですが、久しぶりに水草を購入しましたよ。
ここんところは交換ばっかりしていたので購入することがなんだかとても新鮮でした。
今回購入したのはそんじょそこらでは見かけない水草ですヨ!

AAA.ヒドロトリケホトニフローラ
2006年10月のあるお昼休みのこと。
その当時お昼休みに何気なく見ていたアクアリウム関係のお店AQUA ZOONで、とても気になる写真を見つけました。その名はヒドロトリケホトニフローラ。
「このとんがっている水草はなんだろう?」
「なんでこんなにロシア語っぽい変てこりんな名前なんだろう?」
「簡単に育てられるのかな?」
等考えが頭の中で渦巻いてついに水草水槽に手を出す羽目に・・・
2年前に水槽熱が過熱したのは、この水草がほしかったからと言っても過言ではありません。
PC100102.jpg
買うき満々で近所のお店を探してもまァ見つからなかったですね。
上記URLにも書いてありますが、不人気のため、市場に出回らないようです。
で、なんだかんだで本を読んで勉強を始めたら、あっというまにレッドミリオフィラムに浮気をしてしまいホトニフローラは脳の片隅に追いやられてしまいましたとさ。
あ~、やっぱり不人気なのかな・・・ orz





リンクさせていただいているかも太さんが販売していたので即食らいつき購入しました。
PC110107.jpg
水槽に入れた直後なので葉先はカールをしていますが、今では立派なツンツンヘアーになっていますよヾ(●⌒∇⌒●)ノ 。
今後はトリミングに強いのか? とか、脇芽の生え具合は? いろいろとクエリーがあるので少しずつ勉強しようと思います。





=====12月18日追記=====
PC180085.jpg
見事なツンツンヘアーになっているのが分かると思います。





BBB.
ウォーターフェザー
こっちはそんなに珍しくないですね・・・^^;
水草の説明は苦手なので省きます。魚の説明は得意なんだけどな~。
PC100104.jpg
カップ少量をとても安く購入することができました。





この水草も1年ぐらい前から欲しかったのですが、やっと購入できました。
普通に購入すると4桁いっちゃいますしね。
PC100099.jpg
ウォーターフェザーといわれるだけあってまさしく鳥の羽のようです。





ソイルに直接植え込んでも根付くそうですが、まずは流木にぐるぐる巻きにして1ヶ月間様子を見てみます。
PC100106.jpg
無造作に巻きつけていますがフェザーはガッチリと流木に固定されています。
1ヵ月後に紐をほどいた時にどうなっているか楽しみです。
全部が活着するとは思っていませんが30パーセントぐらいの葉が付いていたら良いですな。





最後にご報告です。
その1:
トゥッカーノ7機編成計画は頓挫しました。決行は当分先送り致します。
(店長に悪いことしちゃったなァ)

その2:
以前書いた「高価な製品を12月に買う計画」も私の水槽には必要ないと判断しました。
本当は殺菌灯を買おうと思っていたのです。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




ヒドロトリケホ・・・・・覚えられないです(^_^;)
なんかマツモみたいですね。ってスミマセン(笑)
普通にトリミングでいけるんですかね?成長記録楽しみにしています(^^♪
ウォーターフェザーじゃないですかぁ♪
私もプレモス購入した時、この水草とどっちにしようか迷いましたよ。
金額的にプレモスにしましたが・・・
なんと活着してないにしても4桁いかないとは・・・激安ですね。
ローキーズでも4桁余裕で超えてましたよ(笑)
うまく活着すればいいですね(^^♪
【2008/12/18 11:21】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
ご紹介ありがとうございます。
これでホトニフローラの知名度が少しでも上がれば…
ま、無理ですかね。(笑
面白い草であると思うのですがね~。

フワフワ フェザーはいいですよ~。
【2008/12/18 22:28】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
ヒドロトリケホトニフローラ ですって?!長い名前ですねぇ
コケのよなお花のようなネーミングだe-278
ウォーターフェザーは溶けちゃいそうなくらい柔らかそうですね♪
流木に巻いてあると、フカフカベットで気持ちそうです^^
【2008/12/19 05:25】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
ヒ…ヒドラ? (;゚д゚)…ヒドロトリケホトニフローラ←コピペしました(^^;
難しい名前ですね。どこで切るんですか?
ヒド ロトリケホ ニフトーラ?なんか呪文みたいです…
1枚目の写真がマツモみたいに見えてしまうのは自分が水草を知らないからでしょう…そして高いからマツモで代用しよう!!と思う人々が多くなり不人気に至る(違)
マツモとは違って要CO2添加とかツンツンヘアーにするにはちゃんと環境を整える必要があるんでしょうね…生育のコツもそのうちお願いしまーす。

【2008/12/19 12:58】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんばんは!

う~~ん、聞きなれない名前の水草・・・。
名前がヒドラっぽいから不人気だったりしてw

・・・私もマツモっていうか、松みたいですよね。植えたばっかりの写真。

ビートルズで言ったらリンゴ・スターってところでしょうか??

【2008/12/19 23:49】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
ホトニフローラ(省略!^^;)
マツモにも似てますが
私にはスギナに見えるんですが・・・
いっぱい茂るとキレイでしょうねぇ~!

ウォーターフェザーって
高価なんですね。
こうやって活着させるものなんですか。
モスの仲間ではないんですよね?
【2008/12/20 11:49】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>シルバルさん こんばんは(゚∀゚)ノ
マツモ・・・、確かにマツモに見えますねwww
全然気が付きませんでした。
節間が広くて間延びしている感じがしますね。
葉が似ているロタラspヴェルディキラリスの方が清楚かな~^^;
ウォーターフェザーはそんなに神経質にならなくても育成できそうな気がしてきました。
さァ、予想と現実の違いはいかに?!

>>かも太さん こんばんは(゚∀゚)ノ
これで知名度が上がればとっくに挙がってると思いますwww
人気が無いのはやはり節間で間延びしちゃうからでしょうか。
ミリオフィラムよりも節間がありますよ、これ。
ツンツンふさふさ系が大好きなアタイでもこのようにイメージしちゃうということは・・・ 一般の方はまず受け付けない?!

>>リウスさん こんばんは(゚∀゚)
長い名前だし、いったい何処の国の言葉なのでしょうか。
もしかして英語圏だったりして?!
流木いっぱいに鳥の羽を付けてくれたら言うことなしです!
お店で売ってるのはふさふさですが、自宅水槽ではどこまでがんばれるか楽しいです。
でも、失敗したらどうしよう・・・ という不安もあります^^;
【2008/12/22 22:49】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは(゚∀゚)ノ
ヒドロトリケ・ホトニフローラ。ケとホの間で区切るようです。
ヒドラwwwwwww なるほど、これが原因で人気が無いのか!
呪文って、、、ファンタジー系のやりすぎですよ!
ツンツンヘアーにするにはやはり光が一番だと思います。
なんだかんだ言って水草って光が強ければ殆ど育つような気がしています。
もちろん、マツモにも光を与えましょう☆

>>スピードキング☆さん こんばんは(゚∀゚)ノ
うはwww、ヒドラで被ってるwwww(≧▽≦)ノ ぶあははははは!
お2人に言われるまでそっち系の名前をちっとも思い浮かべられませんでした^^;
確かにマツモに似ていますが・・・。もしかして西洋マツモですかね?!

>>bluefinさん こんばんは(゚∀゚)ノ
いっぱい植え込んでも節間が長いので、見た目はスカスカで寂しいかもしれません。
スギナ?? スギナってなんだろ(・ω・`)?後で検索してきます。
ウォーターフェザーはモスの仲間のはずですが、自信がありませんので強く断言できません^^;
【2008/12/22 22:57】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




