Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



来年から仕事が忙しくなりそう・・・ =■_____●ゴロリ

忙しい ⇒ 帰宅が遅くなる ⇒ お店に寄り道できない ⇒ 水槽の管理も手を抜く ⇒ 死亡やら、コケまみれやら
いや~な方程式が見えてきます。

仕事のことで頭がいっぱいになり水槽まで頭が回らなそうです。
精神的に余裕がないと水槽管理はやっていけないような気がするのよね・・・
来年は果たしてどうなることやら・・・ ( ' A`) <スイソウタタンジャウカナ?





お店に寄れないウズウズが続いていたのですが、週末の大掃除の隙を見つけて新宿へと行ってきました。
PC210094.jpg
これを貰うだけでDoor to Doorで往復2時間の電車旅でした。
帰宅後にADAのURLを調べたところ1000円以上の値段がするのにびっくりです。
・・・高いよ、しかも高価なのにカレンダーとしての機能ははっきり言って皆無です┐( ̄ヘ ̄)┌  
ママは【カレンダーは実用性に限る】主義なので、全くありがたみがないそうですwww
パパ的には・・・只だったからヨシ!





前回のヒドロトリケホトニフローラに続きイマイチ人気がない(?)水草の登場です。
アマニアspボンサイ 学名不詳
原産分布 : 不明
育成難易度 : D 秒間 1~2滴のCO2添加、2~3灯の照明、水草により肥料が必要
入荷流通量 : 4 流通量は少なく珍しい種類で探さないと手に入らない
「バコパモンニエリ」を小型にしたような水草で、水上・水中形があまり変わらない。育成は難しくソイル系の底砂に植え込んで三要素を揃えてやる必要がある。育成条件に不備があると草体が矮小化し、やがて枯れるおそれがあります。一応アマニア sp.ということで流通していますが、名前も含めて本当のところは不明です。群生させると一種独特の雰囲気があります。成長は非常に遅い。

と、アクアゾーンの紹介文をまんま貼り付けました。

PC200092.jpg
この水草もお店で見つけることが殆どできません。
私はアクアフォレストで一度購入 ⇒ あっというまに枯れたことがあります。
その後にわとりさんと水草交換で入手したのですが、成長がとても遅いので育成がとても楽チンチンです♪

もう何年も学名不詳のままですが、何時になったら確定するのかしら?




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




私も先日カレンダー購入しました。
機能的・・・・w
本当にそうですよね、
老眼の方においてはポスターでしか無いですよね。
誰がデザイン決めたの、アマノ氏かな?
アマニアspボンサイ 初めて聞きました。
成長遅いの良いですよね、
早すぎるのも管理が大変ですものね^^
【2008/12/23 00:24】 URL | ben #-[ 編集]
こんばんは~。
年末ではなく来年からですか?考えただけでブルーな気分。
私も年末にかけてブルーでございます。休みないんですもの。

時々ボンサイとつく水草を見かけますが、なんでボンサイなんでしょう?盆栽みたいに栽培するからですか???
【2008/12/23 01:26】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
カレンダーいいなぁ…
自分的にモチベーションがあがりそうで入手したいのですが賃貸なので貼れないのが残念です。
カレンダーには予定を書き込む派なんですか?
きのこさんのところには珍しい水草がたくさんありますね!
もう普通の水草では満足できない体に…ヘ(゚∀゚ヘ)
【2008/12/23 10:55】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
ポスターいいなぁw
無料でもらえるんですね!
水草にはまってますねー^^
忙しくなっても悪循環にならないようにがんばってください^^;
【2008/12/23 12:40】 URL | tks #UjDNWyOU[ 編集]
こんばんは。
先日行きつけのショップにアカムシを買いに顔を出したら、これとショップオリジナルのカレンダーのどちらかをあげるよって言われて、ショップオリジナルのカレンダーを貰って帰ったimp28です。
だってこれ、カレンダーじゃなくてポスターなんだもんw
うちの嫁さんも実用性重視なんで、「こんなの使えねー」って言われるのがオチです(苦笑)。
【2008/12/23 20:04】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
おお!ボンサイくん元気ですね^^
むしろうちのほうが隅っこに追いやられヤバイ状況ですw
ほんとに名前に惹かれる草ですね!
交換でいただいたラトナギリ、めっちゃ増えてたんですが、コケにやられていままた少しから増やそうとしてます^^;
うちの水質とは相性良かったみたいです^^
【2008/12/23 21:33】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
こんばんは!

昨日アクフォレ行ったのに・・・
何にも買わなかったからなぁ。
店長さん、居なかったし。
欲しかったなぁ(T_T)

きのこさんみたいな方を
○○マニアって言うんですよね!
今度はどんな珍種を探してこられるんでしょう?



【2008/12/23 21:56】 URL | bluefin #-[ 編集]
こんばんわ^^
えっ!このカレンダーがタダって・・・どゆこと?
私の周りのショップではテ〇ラのカレンダーは無料ですが、
このカレンダーは1,000円以上しますよ(ーー゛)
私もタダがいいです。お金払ってまではちょっと・・・(笑)
またまた新しい水草ですね(^^♪
なになにアマニアspボンサイ・・・アマゾニアのボンサイ?(笑)
冗談は置いといてバコパによく似てますね~
でも小型で成長が遅いってバコパよりいい感じですね^^
コケが心配ですが・・・(笑)
それから水槽たたまないで下さいね。
仕事で頭がいっぱいになるならなおさら水槽で癒されないと・・・
逆に精神的にしんどくなっちゃいますよ・・・(^_^;)
【2008/12/24 02:08】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんばんわー!
ども!最近食べすぎて太り気味のさるきちでっす!
年明けから大変そうですねぇ。考えるだけでブルーですね。

これ、タダで配布してたんですか?
もう最近はすっかり近所のお店しか行かなくなってしまいました。
ぼちぼちブログも書かないと皆さんに忘れられる…。
【2008/12/24 23:12】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんは^^

来年からお忙しくなられるそうですね
このご時世、仕事が無いよりか在るほうがいいんでしょうが、忙しすぎるとそれはそれで大変なものですね。

大変でしょうが、きのこさんがアクアを続けられることを祈っています~^^
【2008/12/26 23:17】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
>>benさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ア、benさんこのポスターカレンダー購入したのね・・・。
カレンダーと考えないでポスターと考えればまったく問題が無いことにこのコメントを読んで気が付きました。
ボンサイの特徴
・成長が遅い
・コケが付かない
・脇芽は根の方から生えてくる
・トリミングは・・・どうかな?
手間要らずの優秀な子です。

>>スピードキング☆さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
SK(略しましたた^^;)さんのお仕事はこの時期凄い忙しそうですね・・・。
休みがそれなりに貰えて幸せなのですが、申し訳ないwww
ボンサイってもしかして日本語じゃなくて何処かの国の言葉だったりして?!
日本語で盆栽を英語にするとボンサイになるとは思えないし・・・

>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
モチベーション上がりますかねエ? わたしちっとも上がりませんが(・ω・`)???
私はカレンダーにいろいろと雑に書き込んでいます。
雑すぎるのでママに怒られていますψ(`∀´)ψウヒー
別に珍しい水草があるわけでな無くて、気になる水草が珍しいと・・・
言い訳?
【2008/12/28 21:57】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>tksさん こんばんはψ(`∀´)ψ
何時の間にポスターにすげ変わってるwww
無料で貰うにはそれなりの理由があるのですよ。
来年は是非無料で(σ゜д゜)σゲッツ しちゃってください。
でも、送料が結構高いですよ~。

フーハハハハーー!
急がしてく水槽をかまけている自分の姿見えます!

>>impさん こんばんはψ(`∀´)ψ
熱帯魚店オリジナルポスターってどんなか非常に気になります・・・
新聞屋とか酒屋がくれる白い奴でしょうか?
ウハハ! ポスターにカレンダー機能をおまけした内容ですな。
でも緑いっぱいで目の保養にはなりそうです。あ、ポスターだからかwww

>>にわとりさん こんばんはψ(`∀´)ψ
Yes! ボンサイは凄い調子が良いです。
コケも付きませんし、根っこの方から脇芽が出てくるので、横方向にボンサイラインを形勢しています。
ラトナギリはにわとりさんところもメタルハライドだから成長が良かったのではないかと思われるッス。


【2008/12/28 22:09】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは(`・ω・´)
私何も買ってません。
買ったとしても誰も何もくれないと思います。
というわけなので送信しておきました。

な、なんですと?! マニアですとな?!
せめてオタクと呼んでくださいψ(`∀´)ψウヒー

>>シルバルさん こんばんは(`・ω・´)
只には理由があるのですよ、( ̄∀ ̄*)ニヤリ・・・
ソウダネー、普通に買うと高いですよねー・・・

アマゾニアのボンサイってwww どんだけの松タイプ?!
バコパそっくりですが、違うようです。
一体全体なんでしょうかね?
成長が遅いとコケに悩まされそうですが、一切コケが付いていません。
今のところ・・・

ウーム、しかし仕事で帰宅が深夜になると点灯後3~4時間経過してしまうのでカリウムを添加しても間に合うかどうか・・・
週末出勤もあるだろうし・・・ 困ったワイ

>>モスキートさるきちさん こんばんは(`・ω・´)
正月を前に太り過ぎって致命傷じゃない?

只のような、有料なようなカレンダーポスターです。
近所のお店をマラソンで巡るのはいかが?
ゴールはペンギン本店で!
年が越す前に1記事掲載しましょう♪
【2008/12/28 22:28】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>ジャガタンさん こんばんは( ´ ▽` )ノ ψ(`∀´)ψ (`・ω・´)
うーん、、、応援ありがとうございます^^;
忙しくなっても根性で乗り切りたいです。
でも水槽管理って結構手間隙掛かりますよね。


昔、仕事が忙しいときは手軽に楽しめるオンラインネットゲームが主流でした。

パソコンの電源を入れるだけでした

やりたい時、やめたい時手軽にパソコンの電源を入れるだでした

月々1250円で廃人になれました

あゝ 懐かしのジャンクメ(ry

そんな時期に部屋の片隅にコケまみれだった30cm水槽を思い出しました。
【2008/12/28 22:44】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




