Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年も残すところ後3日ですね!
私はクリスマスよりもこの年末のそわそわしている時期が大好きです。
大掃除や仕事納めなど忙しいさなかに行う忘年会なんかは一種のお祭りでしょうか?
でも、今年の忘年会はなんだかちょっと欲求不満です。
ダブルブッキングしてしまったり、突然中止になってしまったりと…('A`ヴァヌー
(=゚ω゚)ノ 凸(酒) <ササ、カルクイッパイ!
新年会に期待してみましょう☆





先日仕入れたイクラの大冒険のその後です。
イクラの状態で22匹もらってきまして、無事に孵化をしたのは19匹でした。

生存率 = 19 ÷ 22 X 100㌫ = 86.3%

んむ、まあまあの生存率ではないでしょうか?
この写真は12月27日 土曜日の午前中に撮影しました。
真っ赤なさいのうがぷりぷりしていてとても可愛いですね。
PC270086.jpg
プラントグラスを左手で持ち上げて、重さに耐えてぷるぷるしている最中にガラス下から右手でパチリと撮影しました。
もし滑って落としてしまったら大惨事になっていたでしょう。






話変わって、先日久しぶりにゼブラ君の食事風景の動画が撮影できましたのでペタリと貼り付けます。
約1分と長編ですが、ゼブラ君の活躍ぶりがよ~くわかります^^


茶コケがどんどん無くなっていきますよ♪
さァ、皆でゼブラオトシンを飼育しましょう!










そしてイクラちゃんの話題に逆戻りです。











1日が経過しました。











12月28日夕方撮影。
PC280088-1.jpg
オヤ(・ω・`)? 見張りのゴブリン君がなんだか不気味な発言をしていますね。
再度生存率を計算してみましょう。

生存率 = 0 ÷ 19 X 100㌫ = 0.00%

0.00%

0.00%

0.00% (゚д゚*)タ、タッタノ 1日 デ 19匹ガ ゼンメツダト?!?!?

コンスコンもびっくりデス。





そういえば5年前も戸外に放置していたら全滅したっけかな~・・・
寒さで凍え死んでしまったのかしら。
それとも"稚魚に光などの刺激を与えないでください。日中も暗室状態にして飼育してください"とマニュアルに書いてあるのですが、これをしていなかったからかしら?
さっぱり原因が分かりません。
水温が15度以上になると病気で死ぬし、戸外に出して10度前後にしても死ぬし、殆どお手上げ状態です。


もう飼育は諦めてもいいんだけど、子供が「来年もがんばって!」と言い張って聞かないんですよ~><
俺様きのこ様にはもうむりっぽ(⊃Д`)




そんなこんなで2008年最後の記事になってしまいましたorz

今年1年間御愛読ありがとうございました。
2009年も仕事の合間にブログ更新を頑張ってみようかと思います。
では、皆様良いお年を( ´ ▽` )ノ (酒)~ウィ




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんわ~
イクラちゃんは残念なことをしましたね。
来年こそはいい結果が出るように期待しています^^

今年一年、ありがとうございました。
それでは、良いお年をお迎えくださいщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
【2008/12/28 22:18】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
>>Δさん こんばんはψ(`∀´)ψウヒー

即レスだ~

次から次へと動かない稚魚がごろごろと・・・
全身に後味の悪い汗をかきました。
もう来年は諦めたいんですがね(´д`*)

Δさんも良いお年を! 後でホムペを覗いてこよっと♪
【2008/12/28 22:34】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
コンバンハ(´;ω;`)
うぬぬ~、サケチビは年越し失敗でしたか・・・。
日本経済のようだ(;゚Д゚)
今年一年有難うございました。
また来年も色々と宜しくお願いします。
では、よいお年を~♪
【2008/12/29 00:53】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
たった1日で19匹全滅ですか。
難しいんですね・・・。
ゼブラは色がとても綺麗♪・・・だけどもしや大食漢?
すごい勢いで苔が(汗)。
今年はこれで記事お終いなのですね。
ゆっくりと新年をお迎えください。
よいお年を~。
【2008/12/29 15:39】 URL | pig #-[ 編集]
あらら・・・

サケの赤ちゃん残念でした(:_;)
パパ、来年はがんばって!
ゼブラくん。お元気そうで・・・よかったわ~

ことし一年お疲れ様でした~!
来年もよろしくお願いしますね♪
【2008/12/29 16:34】 URL | bluefin #-[ 編集]
Σ(゚Д゚;エーッ!1日で全滅ですと!
普通の熱帯魚ではあまりないことですけど、これは激しく落ち込んでしまいそうですね。
成功してる方はいるんでしょうか?もし次回があればまた条件を変えてチャレンジしてみてほしいです~←人事(^^;
ゼブラ動画はずーっと見ていても飽きないですね。
来年も楽しい記事期待しています。よいお年を!


【2008/12/29 17:20】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
きのこ星人さん こんばんわ♪

ゼブラ君( ゚∀゚)かわいい♪せっせと働き者ですね。
うちの水槽にも欲しいです・・・。怠け者しか
住んでいないので><。
飼いたくなってきましたが・・・共存は無理ですね。。

きのこ星人さん、よいお年をお迎え下さい^^
【2008/12/29 19:11】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
こんばんは!

もしかして、光などの刺激でも死ぬんでしょうか?

19℃以上で病気に死ぬ。
10℃前後でも死ぬ。

なんてメンドウな;

専用の水槽が必要なクラゲの飼育より難しいかも知れませんね。
【2008/12/29 23:59】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
たった一日で・・・全滅とは(゚ロ゚屮)屮
タイガーオトシンよりもシビアですね(´Д`;)
それからゼブラ君はほんまに働き者ですね。
みるみる茶ゴケがなくなっていくのがわかります。
この動画は永久保存版ですね(笑)
これ見てると無性にゼブラが飼いたくなってきました。
初売りセールでゲットしちゃおっかな~(*^^)v
きのこさん、今年はほんまにお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。よいお年を~(^^♪
【2008/12/30 00:13】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
>>impさん コンバンワ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
見事なまでに全数旅たちました。
えエ~日本経済も全滅しちゃうのは困りますね・・・
こちらこそ1年間ありがとうございました。来年こそ10万エンオーバーのデジカメを・・・、
あ。その前にパソコン買い換えないと orz
良いお年を~。

>>pigさん コンバンワ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
5年前も一度には死にませんでした。でも今年はこんなんなりましたwww 参ったワイ><
ゼブラに限らずオトシン軍団は結構食欲旺盛ですよね。
今年1年(半年かしら?)ありがとうございました。pigさんはブログを開設しないのですか??
良いお年を~。

>>bluefinさん コンバンワ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
来年だけでなく、小坊主が卒業するまでなので後4年はリトライが可能なんですよ!
こうなりゃ、後4年付き合おうじゃないのよ!
ゼブラ君が我が家ナに来てもう直ぐ2ヶ月経ちます。
このまま暫く生存をしてくれると嬉しいです。

今年1年ありがとうございました。これから楽しい帰省ですね(='m') ウププ
良いお年を~。
【2008/12/30 18:23】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん コンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
リックドムが全滅するかのようにあっという間の出来事でした。
普通の熱帯魚・・・。なんだかこんな現象を昔に経験をしたような・・・(´д`*)
学校の水槽には稚魚が山盛り泳いでいるそうですが、水温管理は一体全体どうなってるのでしょうか?!
子供にお願いしなければ・・・
後4年間頑張りますYO!
ゼブラ君が見てると一番楽しいです^^
今年1年間ありがとうございました。FILOさんは来年はエビに挑戦! 挑戦! 挑戦だーーー!
良いお年を~。

>>リウスさん コンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヨーーシッ! ゼブラ君お買い上げですね!
でもウーパーと一緒に飼えないような気がします~
だって、金魚と一緒に飼育できないんですよね。食べられちゃったりして・・・(T_T)
今年1年間ありがとうございました。来年はもうチョット更新してくださいwwwwww
良いお年を~。


【2008/12/30 18:31】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん コンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
分からないんですよ、説明書にそう書いてあるので死因の一つでもあるかな~と・・・
あ、いや・・・一箇所間違いが。
15度以上で死亡、10度前後でも死亡。温度差が凄かったのでしょうか。
くらげの飼育もチョッと気になりますね^^
楽しそうです。

今年1年(4ヶ月ぐらい??)ありがとうございました。換水の鬼と呼ばさせていただきます。
良いお年を~。

>>シルバルさん コンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ティーガーオトシンも正直言ってどうだかな~と思います。
換水時には気をつけないと。
ゼブラ君を指でお地蔵様へ誘導したら、見事なまでに撮影できました。
はア~い、こちらでもゼブラ君お買い上げです~!!
でもスパークリングセールなんてやってるかな?
今年1年(3ヶ月ぐらい??)ありがとうございました。ローキーズでゼブラ君をしっかりと探してくださいね!
良いお年を~。
【2008/12/30 19:00】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
この暮れも押し迫った時期にはじめまして!w
リンクさせていただきましたので、ご報告も兼ねまして。

ゴブリンさんをずっと眺めていましたが、意を決して初コメです♪
って、そんな大層なもんじゃないですが(^^;

鮭の孵化をやってるってスゴいっすねぇ!
今回は(も?)残念でしたが、1年後を楽しみにしています!
って、今から?!w

それでは~。
【2008/12/30 20:29】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
>>mauさん はみで・・・・、イヤ始めまして。
そしてWelcome to きのこワールドへ( ´ ▽` )ノ

予想するに多分FILOさん経由で飛んできましたね?!
こちらこそ宜しくお願いします。

二度目の全滅を経験してさすがに彼ら(稚魚ね)に申し訳ないことをしてしまったと懺悔の気持ちでいっぱいです。
むやみな殺生は避けるべきなのでしょうが、来年もやるんだろうな~・・・

私もリンクを盗みにこれからお邪魔しよっと(゚∀゚)!
【2008/12/30 20:54】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。