Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



新年早々新しい水草が欲しくなり、毎度おなじみ奥沢のお店に出没してきました。
再度ポゴステモンフェルフェリーに挑戦しようかと思ったのですが、残念ながら売り切れでした。
品切れなのは仕方がないので「似たような水草はないかな~?」と探していたら、以前店長が薦めてくれた水草を発見しました。





レッドシャープリーフハイグロ
P1080150.jpg
あまりお店で取り扱われていない種で、お店によっては一株1000円オーバにもなるとのことです。





上から見るとこのように十字対生の葉形をしていて、葉が異様なまでに細くてながーーーーーーーいです。
P1080151.jpg
ピントが合っていないのはいつものことです。





購入後この水草の特徴をURLやブログで勉強しました。
各種写真を見ると地を這うよりも上に伸びている写真が多いかな?
前景で使われることが多いようで・・・
P1090152.jpg
ぱっと見はニードルリーフルドヴィジアの突然変異種に見えてしまいます^^;





ヴェルディキラリスの根っこが伸びまくってしまい、ちょっと見栄えが悪くなっていたので"このへん"一体を隠してくれることに期待しています。
P1090153.jpg
縦に伸びるか地を這うように育つかは光次第ですね。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コメントありがとうございました~^^リンクいただきます~。
レッドシャープリーフハイグロ、赤色がきれいですね^^

これからもよろしくお願いします^^またお邪魔します。
【2009/01/10 16:23】 URL | hill-mis #CVtSlW3I[ 編集]
ほぉぉ~。
名前は聞いたことがあるぞー。
綺麗に赤いまま育つといいですね。
それにしてもヴェルディキラリスの根っこが見事ですね。
うまく育って根っこが隠れるように祈っときます。チーン
【2009/01/10 19:54】 URL | さるきち #-[ 編集]
コンバンハ(・∀・)ノ
名前は聞いたコトがあるような・・・気がしますけど、
よく知らない水草だなぁ。
っていうか、私はあんまり水草を知らないんですけどね(苦笑)。
うまく育つといいですね。
【2009/01/10 23:18】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
またまた新しい水草ですか?
レッドシャープリーフハイグロかぁ~初めて聞きます。
前回のヒドロ・・・?とは違って分かりやすい名前ですね(^^♪
高光量だと地を這うように育つんですか?
根っこが隠れるまでどれぐらいかかるんだろう。
ハイグロって名前付いてるんで結構成長早いんでしょうか?
えっ?名前は関係ない?
ハイグロって聞いたらなんかハイグロフィラを想像してしまうんで・・・(笑)
【2009/01/11 12:03】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
ほほぅ。
水草は種類が多くて難しいっす!

しかし上に伸びるのに前景で使うってのは意外ですね。
「このへん」が隠れてくれるように祈っておりますw
【2009/01/12 00:26】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
またまた珍水草さんいらっしゃいなのですね!
スペースがないと難しい感じなのでしょうか…うちの8リットル水槽にはレイアウト的に難しい気がしました。まぁ難しそうなので自分には育成もできなさそうですが…(^^;
どんな風に育っていくのか、レイアウトがどうなるのか楽しみにしています。
【2009/01/12 08:17】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>hill-misさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
たったの一本では見栄えはぱっとしませんが、赤色がとても綺麗な水草です。

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。

>>モスキートさるきち殿 こんばんは(゚∀゚)ノ
私は名前すら聞いたことが無かったデス。
調べた限りでは葉色は緑にならないようです。
ヴェルディの根っこは立派なのですが、白いのがにょろにょろしちゃって見苦しい><!
全ては隠し切れないだろうね~。

>>impさん こんばんは(`・ω・´)ノ
ハイグロっていう名前は水草では良く聞きますよ。
impさんはこの頃水草の記事を書書かなくなっちゃいましたね~。
またレッドミリオフィラムの成長記を書いてください☆
根っこを隠すぐらいの勢いで育って欲しいです^^;
【2009/01/12 21:22】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>シルバルさん こんばんは(゚∀゚)ノ
ヒドラなんとか~、って自分で打ち損じてしまった!
光が強いと横方向に育つので、あまり光が当たらない流木の影に隠して植えています。
上方向に伸びてくれると良いのですが、初育成なのでどのようになるか全く分かりません。
成長は非常に遅いのでコケには注意が必要です。
ロザエネルビスは成長が早いよね~。

>>mauさん こんばんは(`―´)ノ
ウム、確かに種類が多いし呼び名もややこしいのが多いですね。
でもアピストもややこしい呼び名と発音を持っていますよ。
光加減で上にも横にも伸びる調節可能な優等生でしょうか?
それとも・・・?
"このへん"を早く隠してもらいたいのですが、成長は遅いのでまだまだ先になりそう。

>>FILOさん こんばんは(=゚ω゚)ノ
ナニコレ珍百景ではありませんが、結構珍かなw?
葉が異様に長いので意外にもスペースが必要です。
密集するとぐちゃぐちゃになりそうなヨカーンもするのですが、何はともあれ試してみなくちゃね☆
成長過程は書けるけど、レイアウトと絡めるつもりは毛頭ナッシングデス(`・ω・´)!
【2009/01/12 21:37】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
こんばんは~。

1,000円、何てお高い・・・・。
流木付きミクロソリウムには1,000円以上するのも珍しくないので良いのですが、1株1,000円は私にはキツイです;

きのこさんはプレコは高いと仰っていましたが、私の1株1,000円は高いと思う感覚と同じなのですね~。
【2009/01/13 16:32】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわ !

レッドシャープリーフハイグロ?!またもや謎めいた水草ですね~
地をはわないなんて、あるのですね予想外です。
よく見ると、「このへん」って書いてある周囲の白いのも根
なのでしょうか?根に根が?!浮いてこないのが不思議です。^^
【2009/01/13 18:56】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>スピードキング☆さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
私は1000円も払っていませんよ~。
珍しい水草で1000円前後ってお買い得だと思います。
でもミクロソリウムには1000円は払えないッス|д・)oコッソリ…

そうだね~、プレコも水草も高いのは1980円~5980円とか幅がありますもんね。
プレコは10万円もするのもいるし(゚∀゚)!

>>リウスさんこんばんは(゚∀゚)
謎というかなんというか、ニードルリーフの突然変種のイメージです。
そうです、白くて根っこのようなものは全て根っこなのです。
有茎種の水草はこのようになってしまう傾向が強いので何かで蓋をしてあげないと見栄えが、ネ^^;
【2009/01/14 00:13】 URL | きのこ #-[ 編集]
こんばんは。
またまた、珍しい水草ですね
一株1000円 ワぉ!
一般の人から見たらなんでやねんて言われそうですね
でも綺麗ですね、赤色良い感じ
大きくなったら存在感が出そうでポイントに良さそうですね
葉も細長そうだし
大きくなるのが楽しみですね^^
【2009/01/14 23:14】 URL | ben #-[ 編集]
こんばんわ~っす!
AFキョーリン賞おめでとうございます^^
やっぱりあれはきのこさんちのトゥッカーノだったんですね!
そんな気がしてました♪
で、表彰式は来るんでしょうか^^/
【2009/01/15 22:24】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
こんばんは!

その後、1本1000円さんは成長しましたか~?
「このへん」が覆い隠される日を楽しみにしてますね^m^
赤い水草って概ね難しい印象ですが・・・
この水草はどうなんでしょう?
【2009/01/15 23:58】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>benさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
1株1000円はどうかなァ~、高いですよね。
でもURLで検索すると700円~1200円ぐらい幅があります。
このまま赤いのがキープされてくれたら嬉しいのですが、どうなりますかね?
ポリゴナムぐらいの大きさにはならないと思ってるのですが・・・

>>にわとりさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ヤッパリバレテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! !
24日サンカシマス
ウフフ、レオパードもしっかり出品されてるのを知っていましたヨ(☆Д☆キラ
二年連続賞獲得おめでとうございます。

>>bluefinさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ちょww1000円じゃありませんよ~
私は値引きカードがあったので500円/本で購入してるのよ、実は。
成長が遅い水草なので"この辺"が隠れるのはまだまだ先のことです。
それほど"クセ"はない水草だと思います。
【2009/01/16 00:11】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




