Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



ずいぶん前に設置した"コケ発生装置"の話題です。

装置を設置する記事をずいぶん前に書いたのですが、その効果を紹介する日が遂に来ましたよ。
P1180160.jpg
目ざといミナミヌマエビは茶ゴケに直ぐ群がってきます。





"コケ発生装置"は結構役立っています。
施工当初は白色のプラ版でしたがザラザラのタイプではコケが付着しないことが判明したので、急遽透明タイプに変更しました。
P1180163.jpg
スレンダーマーブルオトシン(ギュンテリー)君も久しぶりに登場です。
人前で餌を食べる姿を殆ど見たことが無いのにこれは驚きです。

「視線なんか気にしてられませんがな!」

と言ったかどうかは定かではありませんが。





装置に群がるオトシン軍団。
我が家には全部で4匹のオトシンがいるのですが3匹が装置に群がっていました。
でもネグロ君は手前のガラスに張り付いているのですが^^;
食べているタイミングが合いませんでした。
P1180166.jpg
それにしてもこのコケ発生装置は良いですね!
お地蔵様と装置に茶コケがついて餌のローテーションに困りません。





4匹のオトシン・・・じゃあ残りの1匹は?





アレ(・ω・`)?
このオトシンは・・・
P1180168.jpg
あえてこんな恥ずかしい姿の写真で登場しました。
ただ今24日間連続生存中で以前の記録(21日www)を更新したのでここに再登場です。
ただしこの子は装置にまったく興味がなくちょっとがっかりしました。
やはり周りのオトシンが気になるおとなしい性格なのでしょうね。
次の登場予定が被撃破写真でないことを祈ります。





さァ、明日からまた仕事戦場だ!




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コンバンハ――(゚∀゚)――!!
きのこさんのオトシン愛にはビビリます。
すごいですね、コケ発生装置。
さらなる記録更新を祈っております。
【2009/01/19 00:12】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
スレンダーマーブルオトシン君、ゼブラ君、裏返ってるのはネグロですか?
それからもう一枚は・・・んっんんんん?これはティーガー???
まだ生きてたんですね。しかも記録更新中とは・・・さすがです(^^♪
ウチも頑張りまっせ~ってもうすでに一機撃破されてしまいましたが・・・(T_T)
【2009/01/19 00:20】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
きのこさんこんばんは^^お邪魔致しますー。
例の件ありがとうございました^^

自分は並とネグロ以外飼った事がありませんが、
オトシンのエサの苦労は分かる気がします。
きのこさんのコケ発生装置でオトシン達が
長生きするといいですね^^

ザラザラには付着しない。気になります^^
【2009/01/19 00:55】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
やはりオトシンは苔が一番美味しいのでしょうね~
いい大きさのプラ板が入手できたらうちでも設置したいと思います。石巻さんにも使えそうですね(´∇`)
このチビッコはタイガーさんですか?
うちのはかなり図々しい性格な気がします。あまり逃げないし…
飼い主に似るなんて言わないでくださいね(;´Д`)
【2009/01/19 12:01】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
オトシンもやっぱりコケがおいしいんですかね^^
ローテーションできると便利ですね。
この勢いでオトシンも増やしましょう(笑
【2009/01/19 14:27】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
苔発生装置がどんなものか分からなかったので、
過去ログ検索したぉ!
「自分もやってみようかなぁ?」なんて思ったりしたんですが、
どれくらいの期間で苔発生してくれるんですかね? ( ̄ー ̄?)

右下のメタボってる子が素敵♪w
【2009/01/19 23:28】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
こんにちは。
コケ発生装置面白いですね^^
どなたが一番早くコケを取ってくれるのでしょうかね
やはりネグロですか?
私はクルスしか飼育した事がないのでわかりません
私もいろんなオトシン飼ってみようかな^^
【2009/01/20 12:39】 URL | ben #-[ 編集]
とりあえず、コホン…

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

今回のネグロ君は頑張ってますね。
ドンドン長寿記録を伸ばしてくれると良いですね。

で、いまさらなんですが、 イーブイ・シリーズの残り4体って何があるのですかe-3
改めて写真を拝見し萌え始めた私が…

書きたいことはたくさんありますが、とりあえず今日はこの辺でe-320
【2009/01/20 20:51】 URL | たろ #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます!

なるほどー
きのこさんの水槽みたいにキレイだと
コケをわざわざ調達しないといけないんですね~
(流木つきではなく)コケつきアヌビアスなら
いつでもお送りしますよ~^^;
【2009/01/21 10:13】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>impさん こんばんは(`・ω・´)
そ、そ、そんなにびびらんでもw^^;
たまたま他の水槽に金魚がいるので、そっちでおまけ的に茶コケを作っているのですよ。
せめて1ヶ月は生存してもらいたいです。
じゃないと・・・、ねエ~^^;

>>シルバルさん こんばんは(`・ω・´)
そそ、左からその順番でおなかをこちらに向けてるのはネグロ君です。
ティーガー再来です。
はっはっは、何を言いますか。10月に購入した子はあっという間にお亡くなりになりしたよ。
ホント、ティーガーは難しいよね・・・

>>hill-misさん こんばんは(`・ω・´)
ホイホイ、例の件NPですよ、有り余っちゃうので。
はっきり言ってこの装置が無くても彼らは問題なく生存し続けているので、まず問題ないと思います。
おやつ的な感じです。
ティーガーにいたってはお地蔵様にも装置にも寄って来ません。
神経質なティーガーなんですね。
【2009/01/21 22:17】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
茶コケが大好きなんでしょう! 他に何を食べているのか全く分かりませんがw
石巻貝にプラ木はもったいないですよ。ガラス面で十分です。
またもやティーガーオトシンを召還してしまいました^^;
FILOさんところは図々しくて羨ましいです。
それぐらいの性格になってくれないと生き残れませんよ・・・

>>みうらさん こんばんは(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
茶コケ発生装置とお地蔵様があれば完璧にローテーションが可能です。
プラ板装置は全部で3枚も用意してあるのですよ!
2つのローテーションどころか全部で4つもコケが付くのがあるので、切れ目無くコケの供給ができます。
マクリカウダが気になる今日この頃です(・∀・)

>>mauさん こんばんは(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
過去ログ検索お疲れ様でした^^; 大変だったでしょうに・・・
金魚水槽に「ドボン!」と物体を入れれば二週間もすれば茶コケが付きますよ。
オトシン軍団では確かにネグロが一番太っていますね。
ゼブラは痩せているんですよね~。
【2009/01/21 22:31】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>benさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
一番早くに現れて沢山食べるのはゼブラ君ですね。
過去お地蔵様にしろなんにしろ、茶コケにはとても敏感です。
クルスって・・・、II号L型ルクスかと思ってしまった自分が恥ずかしい(*/∇\*)
一匹も死なせずに長期維持ができるようになれば一人前といえるのでしょうか。
benさんも各種オトシンに挑戦して orz になったり、ヾ(●⌒∇⌒●)ノ うわァ~い と喜んだりするのも良い経験ではないでしょうか?!

>>たろサ こんばんはって・・・あけましておめでとうございます。
久しぶりにコメント キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

体調は大丈夫でしょうか。
ゆっくりゆっくりと復帰しましょう☆
イーブイの件は先日のコメントどおりです。
では、またブログでお会いしましょう~

>>bluefinさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
見た目は確かに綺麗かも。
近くによるとガラス面に「緑スポットコケ」がちらほらあります。
流木には「濃い緑色ふさふさコケ」がびっしりと付いています。
オトシンは緑色のコケよりも茶コケが大好物だと読んだ・聞いたのですが、多分本当でしょう。
週末にこの流木のコケをはぎ落としてやる! と意気込みだけは超前向きに進行中です。
【2009/01/21 23:43】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




