Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



換水時に使用する細いシリコンホース。
底面に溜まったモスや苔、糞の吸出しに毎週大活躍。
P2090202.jpg
口でちょいっと吸い込みバケツいっぱいになるまで寡黙に作業。
唯一考えているのはバケツがあふれないこと・ヒータが水面から飛び出さないこと。

意識は宇宙の果てにぶっ飛んでいる。





先週も無心で換水作業。

ホースに一瞬重い感触を受ける。
例えるなら釣竿にピピン!とあたりがあったような感じ。
何かを吸い込んだ様子で慌ててバケツとホースを確認するも物体は確認できず。

「フー、気のせいだったみたい・・・」





翌日。
気のせいじゃなかった orz
P2090198.jpg
P2090198-01.jpg
ホースの切り口が体にクッキリと。
怪我をさせてしまってごめんなさい><

人間の指先に当ててもまったく害は無いのですが、小魚にとってはよほど強い吸引力だったのでしょう。
一番元気があるトゥッカーノなのでまず問題ないと思いますが、無事に完治してくれることを祈ります。

☆換水は無理せず計画的に☆




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは^^お邪魔します
うわーwトゥッカーノが(T_T)
お亡くなりにならなくて良かったですね!私も先日DRHTを吸い込んでしまいました。結果は…(T_T)
疲れてるときに換水はするものじゃないと思いました(汗
【2009/02/09 22:34】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
こんばんは。

吸引で魚に怪我って、私はプロホースを砂利の中に刺して行う、いわゆるザクザク方式しかやっていないので、このようなケースは経験ないですね。
たまに吸い込んでバケツに送ってしまうことはありますがw


人間で言うと、業務用の強力な掃除機で頬を吸ってしまうようなものなんでしょうかね・・・。
トゥッカーノさん、お怪我が無事に完治しますように!
【2009/02/09 23:29】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
ばんわ!

トゥッカーノさんって確かお高いのですよね?
金額の問題じゃないけど、とにかく無事で何よりでした。
自分も気を付けなきゃ…。
【2009/02/09 23:32】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
コンバンハ(;・∀・)
トゥッカーノさん危機一髪でしたね。
私はもっと太いホースを使ったり、プロホースでザクザク掃除したりしながら水換えしていますが、よくエビを吸い出してしまいますね(苦笑)。
あ、先日はカージナルテトラを吸い込んだっけ・・・。
その前はチビコリ・・・。
結構スリリングな水換えやってんなぁ、我ながらw
【2009/02/09 23:44】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
あららら、ウンチーノが!

ホースで換水してフンやゴミを吸いだすのって快感♪
濁った水がバケツいっぱいになるのが気持ちい♪

あ、なんだかスパムメールみたいなコメントに。
【2009/02/10 01:31】 URL | さるきち #-[ 編集]
た、大佐!う、迂闊ですぞー!

息子の水槽は、プロホースのバキューム部を外した状態で
掃除するんですが、、、大佐同様に宇宙を感じながらやってると、
バケツの中に、アカヒレとかネグロとドジョウとか、、、一杯入ってる
ことがありますよ。まっ、価値からしても比べられないよね!

【2009/02/10 06:51】 URL | ybkj #-[ 編集]
おはようございます┌(。Д。)┐
あら~やっちまいましたね~(^^;)
でもこれはきっとアクアリストなら皆さんよくやってますよね。
私もしょっちゅう魚吸い込んでますよ(^^;)
エアチューブじゃないので怪我はさせたことないですが・・・(笑)
しかしなんで作業中の手に寄って来るんでしょね?
邪魔でしゃあないですよね。ウチの場合、堕天使が・・・(笑)
とにかく変な細菌とかに感染しないことを祈ります人(´▽`;)
【2009/02/10 09:16】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
トゥッカーノが吸われてたのですね(汗)。
でも酷いダメージではないみたいで、良かったですね。
うちでもプロホースで水を吸ってたら、
砂利と一緒に貝が入ってたり、
外掛けフィルターを洗面所で洗っていたら、
貝が洗面所を排水方向へ這っていたり・・・。
掃除していた水槽には貝は1個・・・1匹なので、

いつも同じ子です(汗)。

過去には、水換えで新しい水を入れる時に、
餌だと思って水面下に寄ってきたトランスルーセントが、
直撃により撃墜(水温差により)させてしまった事もあります・・・。
【2009/02/10 11:49】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
あいたた・・
これは辛いですね--;
私もプロホースでミナミなんかは良く吸いますが
魚はあんまりないですね。
生きているのがせめてもの救い!元気になりますように^^
【2009/02/11 00:31】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
>>hill-misさん コンバンハ(゚∀゚)ノ
エ? ディープレッドを吸い込んだんですか・・・(・ω・`)?
しかも只では済まされない結果が待ち構えていたようで悲しいですね。
お仕事で疲れていたり睡眠不足時の換水作業は気をつけますね、私も。

吸い込んだ経験者:一人目

>>スピードキング☆さん コンバンハ(`・ω・´)ノ
プロホースは持っているのですが、ピンポイントでゴミを吸いだしたいので全然使っていません~☆
水草水槽だから底をざくざくすることもできず。

業務用の掃除機・・・ 嫌な過去を思い出しました^^;
彼の怪我はまだ酷くなっていません。

吸い込んだ経験者:二人目

>>mauさん こんばんは(・∀・)
はァ、まァ高い部類になると思います。いや、高い方になります(`・ω・´)Fuooooooo!
狙ったわけではないのになんでど真ん中にヒットしてしまったんだろう。
☆換水は計画的に☆ 気をつけてくださいね~
【2009/02/11 21:28】 URL | きのこ #-[ 編集]
コソコソ【刑務所】三( ,,・`ё´・)ノコソコソ    ビクッ!!Σ(・ω・*┃家

こんばんは 先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m

トゥッカーノが釣れてしまいましたか^^:

あのブルブル感は魚釣りをした人なら分かると思いますが、独特の感触ですよねw

トゥッカーノの早期回復をお祈りしております。

それでは私も、アカシックレコードへ意識を飛ばしてみるとします(*´・∀・)ノ゙
【2009/02/11 21:31】 URL | ジャガタン #-[ 編集]
>>impさん コンバンハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
プロホースが使えれば良いのですが使用できない環境なのでね~。
カ、カージナルテトラーをw?! しかもチビコリドラスもwww?!
彼らの生存状況はダイジョウブだったんでしょうか? スリリング過ぎて心臓に悪いと思います(゚∀゚)

吸い込んだ経験者:三人目

>>モスキートさるきち殿 コンバンハ( ̄∀ ̄*)
吸い込まれたショックで名前がウンチーノに改名されました。
快感やら気持ち良いやら、出し入れしたいやら・・・お下品よ!
スパムなんぞには負けませんぞ(`―´)

>>鬼軍曹"や"殿 こんばんわであります、(`―´)ゝSir!
ェ、プロホースのバキュームを外しちゃうのですか?
アレがないと魚どころか水草の根もガンガン吸い込んでしまいそうな・・・
息子様はいろいろと釣り上げてしまってるのですね~
因みに換水作業は心が宇宙にあるので全く苦痛を感じません。

吸い込んだ経験者:四人目(息子様)
【2009/02/11 21:54】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>シルバルさん こんばんは(´д`*)
アクアリストは誰でもやってるって・・・、しかもしょっちゅうですか!
つわものですね~^^;
でも確かに「吸い込みデータ」を統計中なのですが吸い込みを体験している方は多いですね~。
堕天使エンゼルは指を食べようと必死なのではないでしょうか。
もぎ取られないように気をつけてくださいね☆

吸い込んだ経験者:五人目。

>>pigさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
普段見慣れないマークが体にあったのを見つけたときは驚きました。
これが原因で旅立ってしまったらどうしようかとすごいどきどきしてしまいました。
貝を吸い込んでしまうということは、プロホースでバキュームを外していたのでしょうか。

水直撃で魚がお亡くなりになるなんて始めて聞きました。
凄いですね・・・

吸い込んだ経験者:六人目。

>>hpaさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
hpaさんもプロホース使いでしたか。

魚はあんまり
魚はあんまり
魚はあんまり  ェ(・ω・`)?

そうですね、生きていただけでも良かったです^^;
【2009/02/11 22:05】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>ジャガタンさん こんばんはヾ(●⌒∇⌒●)ノ
オゲンコでしたか~
もう直ぐスポーニングの季節到来です。予行練習じゃないけどフィッシュオン!
彼は今日も元気に泳いでいましたので多分大丈夫かと思います。

アカシックレコードを今調べてきました。難しいことが沢山書いてありましたよ。

又気楽に来てくださいね☆
【2009/02/11 22:12】 URL | きのこ #-[ 編集]
これは時間がかかって瞑想にいいですね!
トゥッカーノは「ン?!ナンダナンダ!!」とか思ってたんでしょうね~無事で何よりです。っていうか案外この子トロい子なんでしょうか?(^^;
いつもぶっといポンプで稚魚や稚貝を一緒に吸い出して、稚魚救いに困っていたのでこのやり方を次回から参考にさせていただきます(ノ∀`)
【2009/02/11 22:46】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>FILOさん こんばんは(ノ∀`)タハー
「イテーーーな、コノヤローー!!」
ぐらいの意気込みだと思います。痛かったでしょう><
トゥッカーノは全然トロクなく機敏に泳ぐ部類です。
大胆に稚魚も貝も吸い込んでいたのですねwww

FILOさんが何故こんな時間に書き込みしているのかとても不思議デス(・ω・`)?

吸い込んだ経験者:hpaさんが七人目。FILOさんが八人目。
【2009/02/11 23:13】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




