Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



昨夜のお酒の影響で祝日を台無しにしてしまったきのこです orz
隣にお姉さんが来てくれるといい気になってしまうのだ
(酒)ヽ(*゚ ω ゚) ノ(酒) サケモッテコーイ





さて本日。
ロタラマクランドラグリーン
P2070201.jpg
P2070203.jpg
水草だけをクローズアップするとコケもなく綺麗な水槽だと思います。
ウン、ホント綺麗だ!





だ が し か し 





人目に付かない裏に廻るとごらんの通りです。すごいでしょ(゚∀゚)ウヘヘ
P2070206.jpg
ガラス側面、ヒータと吸水パイプが見事なまでにコケの温床と化しています。
ヒータ類は漂白剤にまるまる1日浸してもガンとして全て取りきれませんでした。





ホースやらフィルターを掃除したのでとても綺麗になりました。
ベトナム帰還に向けてオーストラリアクローバーも順調に育っていますよ^^
P2090191.jpg
掃除の回数をこなすことで時間配分とか分解手順を覚えられて脳に良い刺激になりますな~





=====2月12日突然追記します!=====
本日近所の熱帯魚屋さんに行き何気なくメモをとりました。
この中で「こ、このお魚は!!!Σ( ̄□ ̄)」という面白い・珍しいのはいますかね?
別に買うわけではないのですが、ちょっと勉強です^^
コリドラスが山盛りいましたw

キングティーガーペコルティア
レッドプレコ
セルフィンプレコ
ブルーフィンパナクエプレコ
ダルマプレコ
リネロリカリアランケオラータ

ピクタスキャット
バンジョーキャット
レポリヌスラクストリス
レピドシレン
ヨロイナマズ
ホワイトライントーキングキャット
POオルナティピンニス
ヨーロッパオオナマズ
シノドンティスブリシャルディ
シノドンティスオルナータ

コリドラスオガワエ
コリドラスアドルフォイ
コリドラスファンシーステルバイ
コリドラスグァポレ
コリドラスオルフノプテルス
コリドラスミクロプス
コリドラスプンクテータス
コリドラスエクエスオレンジ
コリドラスシムラータス
コリドラスラバウティ
コリドラスナッテリィ
コリドラスハラルドシュルツ
コリドラスソダリス
コリドラスアクアータス

アスピドラスパウキラジアタス
ナイルフグ



スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コンバンハ(・∀・)ノ
うちも黒ヒゲはすごいです(苦笑)。
あ、でもベトナムには生えてませんのでご安心を^_^
掃除が脳への刺激になるとは考えたことがなかった・・・。
ひたすらルーチンワークとしてこなしてきたもので^_^;
【2009/02/11 23:34】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは^^
でも、きのこさんの水槽はきれいです^^
水草に髭コケがついていないあたりがすごくうらやましいです^^
パイプはつきやすいですよね^^;写真からもののけ姫を連想しちゃいました(爆)漂白剤よりも強いアルカリで落ちそうですがパイプの色が変わりそうな感じですね。
【2009/02/11 23:50】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
お姉さんのいる店で飲んでたんですね。
楽しそうだ。いいなー。

それにしてもすごいヒーターと吸水パイプですね。
樹氷みたい?
1日浸けてもダメなんて強力ですね。
やはりメタハラの明かりは美しいですなぁ。

【2009/02/11 23:50】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんばんは!

お掃除、お疲れ様でした~
いつ見ても、スッキリきれいな水槽だわ♪

お酒はほどほどに・・・なさってくださいね~
でも、飲めるのはうらやましいです^^;
【2009/02/12 00:50】 URL | bluefin #-[ 編集]
エヴァリスのヒーターカバーには驚くほどコケつきますよね。
水温のせいなのでしょうか? 素材のせいなのだろうか?

気になる魚ですが、
ある意味、ヨーロッパオオナマズは気になりますね。
こんな魚飼える人が日本全国に何人いるんでしょうか?(笑
まじめに行くと、
飼ってはいませんが、ピクタスが結構好きです。
あの長いヒゲは面白い。あまり大きくならないですしね。
いつか飼いたいのは、赤いナイルフグ ミウルスです。
結構好きです。
コリドラスは、ん~僕にはどれも似たように見えます。
水槽に一種類だけ入れたいかもとは思いますが集めようとは思えない。
プレコも同様、ナマズ系全般にあんまり興味が無い僕です。
でも、インペリアルゼブラプレコは素敵です。
【2009/02/12 01:39】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
こんちわ~(^^)v
すごいコケですね~水草にコケがないのが不思議ですね^^
ナナとか葉の硬い水草があればコケコケになってたかも・・・(^^♪

それからご近所の熱帯魚屋さんですが、
コリドラス色々いますね~私は飼ったことないのばかりですが
この中やったらオガワエ、プンクテータス、グァポレなんてどうでしょう?
私はライン、黒点系よりドット系の方が好きなんで・・・
オガワエなんかロレトエンシスに似ててキノコさん好みでは(^^♪
でも珍しさというか聞いたことないのがファンシーステルバイですね。
ファンシー系のステルバイですか?ドンナンヤヽ(^^;)(笑)
【2009/02/12 12:43】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
うははは^^
このコケは凄いw
で、綺麗に掃除したきのこさんも凄いwww
ウチのも何とかしなくては・・・
魚??
よく分かりません(笑)
【2009/02/12 15:19】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
うおー、ヒゲ苔すごいですね!
でも、前から見ると分からないです。
とても水槽きれいです。
うちは藍藻がどうしても生えてくるんですよね・・・。
【2009/02/12 15:27】 URL | pig #-[ 編集]
隣にお姉さん!
全くもってケシカラン!!
今度連れてって~!w

キレイなお姉さんと対照的にキチャナイものが!w
でも、同じ水槽とは思えないくらいキレイになってる!( ̄m ̄〃)ぷぷっ

ナマズは大きくなって楽しそうなので、是非!w
【2009/02/12 23:08】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
こんばんは!

ほうほう、色々とチェックされてきましたね!

うーん、コリが充実してますね。
でも、私はあまりコリ自体、コレクションしてやろうとは思っていないんですよね。この中では、Coアークアトゥスです。珍しくもなんともない種類ですが、一度死なせているのでまたリベンジしたいです。パンダよりは丈夫ですから;

で、どんなおねいさんだったのですか?誰似ですか?
【2009/02/13 23:31】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
なんでこんなに良い天気なのに家でコメント返信をwww (´;ω;`)ブワッ

一昨日からカウンター死んでますね。



>>impさん こんにちは(゚∀゚)ノ
impさんの水槽も水草はコケコケなさそうじゃないですか。
フィルターの掃除をする時はバケツを何個用意して、水の抜き方・洗い方を決めて掛からないと後々苦労しますので・・・
換水はもちろんルーチンワークですよ(`・ω・´)

>>hill-misさん こんにちは(`・ω・´)
綺麗ですか?ありがとうございます。
コブラグラス、ショートヘアーグラスとクリプトにはいつも付着していました。
今の水草はヒゲコケが付く要因がないのでしょう。
漂白剤に入れて落ちないし、ゴシゴシしても完全に除去できないので参りました。
1ヶ月ごとに掃除しておけばこんなことは起きないと思います。
1ヶ月ごとにはちょっときついな~ψ(`∀´)ψウヒー

>>bluefinさん こんにちはψ(`∀´)ψ
ただ単に水草と魚を飼育している部屋状態なので見てくれも何もあったもんじゃありませんけどw
実は水草を詰め込みすぎているのであまりすっきりしていません。
飲み放題のお店でビールの飲みすぎを抑えるのに一苦労しています(ノ∀`)タハー
【2009/02/14 14:38】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>モスキートさるきち殿 順番間違えたw(ノ∀`)タハー
お姉さん達すごいです! お店で働きながらしっかりと勉強してるんですよ!
そんな器用なこと私にはできません…('A`ヴァヌー

あ、樹氷みたいなって良い表現~

アクアシステムからコンパクトで手軽なメタハラが発売されていますのでお一つどうです?
天井からぶら下げるタイプじゃないし、電球も交換可能です。
カミハタのネオビームは完全に喰われたと思います。
本体価格は約30000円・・・orz

>>かも太さん こんにちは(ノ∀`)
オヨ? かも太さんところもエヴァリスカバーがコケまくりでしたか。
素材と水温両方ではないでしょうか。
ヨーロッパオオナマズは飼育が難しいのでしょうか。結構小さいのが販売されていました。
ナイルフグ! 赤というかオレンジ色でした。これも小さかったですが大きくなるのでしょうかね。

ピクタスって・・・・何だろ(・ω・`)????

>>シルバルさん こんにちは(・ω・`)
ソウ!
アヌビアスはナニをどうしてもあっという間に黒いヒゲコケまみれになるのが耐えられませんでした。
このお店は普段からコリドラスは多い方なのですが、まともに調べたことがありませんでした。
何気に名前の確認を始めたら聞いたことのナイ名前があるわあるわwww^^:

グァポレは名前にとても惹かれますwww
シルバルさんはこの中コリドラス大体知ってるのかな・・・
恐るべしコリドラスマニア。
【2009/02/14 14:53】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>hpaさんこんにちは( ̄∀ ̄*)
このコケは凄すぎです。擦っても全然はがれないんだもん。
綺麗にしたけどその間何度も何度も漂白剤を追加してしまい、バケツ殆ど漂白剤漬けでした><
くさいし捨てる時大変でした。
そういえばhpaさんはお魚にあまりこだわりがなさそうね・・・

>>pigさん こんにちは(・∀・)
あ、いや・・・ 前から撮影したこの写真は清掃後なのでコケが無いのです。勘違いさせてしまってゴメンナサイ;;
藍藻ですか、厄介ですね。
藍藻が生えている部分に直接バクテリアの元(例:バクター100とかペナックW)を注射してみてください。
その後は暫くCO2添加を止めてエアレーションなんかで完全退散できるかも?!

>>mauさん こんにちはψ(`∀´)ψ
・・・っと今日もスノボーかしら?
私ァ綺麗なお姉さんよりもカワイイお姉さんの方が大好きです(´д`*) ハアハア
連れて行けとナ・・・

だが断る! そんなにお小遣いを回せないのでw

掃除をすればどんなに汚い汚れでもこんなに綺麗になる!
というお手本でしょうか。
なまずは大きくなると手に負えなくなるので絶対飼育できません><
【2009/02/14 15:11】 URL | きのこ #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん こんにちは(・∀・)ノ
コリドラスアクアータス・・・珍しくないんですか?
へー・・・種類が多くて分からないな~
でもでも、真っ黒のコリドラスベネズエラは分かります!
とても気になりますよね、だって真っ黒なんだもん^^;

お姉さんですか(・ω・`)?
もちろん覚えてませんがなァ~
【2009/02/14 15:27】 URL | きのこ #-[ 編集]
お久しぶりです はっΣ(゚д゚;)?!
ヒータに吸水パイプの苔が、なんて事に。
コリドラス多いですね~これは品種改良とかで
色んな種類がいるのでしょうか?
コケ沢山とってくれるのかな^^
【2009/02/14 19:43】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>リウスさん 久しぶりにコメントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
3か月分?4ヶ月分?の緑コケとの戦いでした。
苦戦しましたぜ~^^;
コリドラス・・・品種改良なのかオリジナルなのか全く不勉強のため分かりません!
コリドラスでコケ取り能力者がいたら皆さん買い捲るでしょうね~
ソの分オトシンの人気が急降下しちゃいそう・・・orz
【2009/02/14 22:50】 URL | きのこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




