Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <ニョキっとな





2月の終わりにimp28さんからロタラspヴェトナムを少しわけていただきました。
P2260218.jpg





実はこのヴェトナムは2007年秋にきのこ邸 ⇒ imp邸に発送したものが、今回アタイのわがままをごり押ししてimp邸 ⇒ きのこ邸への里帰りとなったのです。
実に1年半ぶりに見るヴェトナムです。
大磯砂で育成をしていたとのことですがとても状態が良いです。
★★★★★ 星五つ進呈いたします。
P2260214.jpg





撮影のために暫く最前列に仮植えしておきました。もさもさ・ピンク・茎の状態と、どれもぴか一です。
impさんありがとうございました。大事に育てたいと思います。
P2260219.jpg





さて、本日。
山盛り茂っていた前景のミゾハコベspラトナギリをバッサリとトリミングをしました。
P3010233.jpg
ご覧のようにスッカラカンになりました。
頂いたヴェトナムは最奥に移動となりましたのでもう見えません…('A`





ラトナギリはトリミング後2週間もすれば元の状態に戻るのですが、今回3種類の植え方で観察してみることにしました。

@1:根っこのみ残す。
P3010232.jpg
葉っぱが殆どない状態なので、新芽を展開するのにどれだけの時間を要するのでしょうか。


@2:葉も残す。
P3010229.jpg
根っこと小ぶりの葉を残すのみですが、根っこだけよりは新芽が早いのではないでしょうか。


@3:新規植え込み
P3010231.jpg
まァこれは・・・ 確実に成長が早いと思うのですが、物は試しで比較してみます。





次回予告:【追う者、追われる者】の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




コンバンハ(・∀・)ノ
ロタラspヴェトナムも故郷のメタハラに身悶えてお喜びのことでしょうw
ミゾハコベspラトナギリって根っこだけで復活できちゃうの?
もしも1番の状態から見事に復活できたとしたら、
まるでクリプトなみのタフさですね(゚д゚)!
【2009/03/01 23:12】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは。
別の話題ですが底床に木酢液を希釈せずに注射したら藍藻見なくなりましたよ。黒髭はとても良く見るのですが。
きのこさんからいただいた水草はどれも繁茂してきました^^少し不思議なのはいただいた水草には髭コケが付かない事です。何か未知の波動かなにかが出ているのでしょうか?w
根から復元するのは時間がかかりそうですね^^;差し戻しは私もしましたがとても早かったです^^
【2009/03/02 00:34】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
ヴェトナム綺麗ですね。と思ったら後ろに…('A`
木酢液、何故か我が家ではあまり効力を発揮しません。
木酢液1mm×5箇所投入→すぐ水換え
を行ったのですが、すぐの水換えがいけないのか、
はたまた続けて毎日やらないとダメなのか・・・。

・・・あれ?
足跡つけない設定をした筈なのに、おかしいなぁ..(・・;;)。
【2009/03/02 10:52】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^
ロタラspヴェトナム綺麗です・・・大磯砂でこんなに綺麗に維持できるものなんですね(^^♪
ヴェトナムからの帰還ってこのことだったのですね。
てっきり熱帯魚現地採取ツアー&怪しい・・・ゴホンとばかり・・・(笑)

ウチのラトナギリは少し茶色くなってきました(ToT)
トリミングで復活するのかなぁ~なんか怖くて放置してますが
ひどくなる一方なのでそろそろ何か手を打たないと・・・
根っこだけでも再生するならウチのもまだ期待できるかも・・・(^^♪
ラトナギリの観察レポ楽しみにしています。
【2009/03/02 17:28】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
ロタラspヴェトナム綺麗ですね
私も葉の細い水草を今探しています。
ラトナギリてそんなに成長早いのですか、
試してみようかな?
いつもながら綺麗な有茎草達ですね^^
【2009/03/02 18:21】 URL | ben #-[ 編集]
ラトナギリって根っこから復活するんでしょうか?
今後のレポ楽しみにしています^^
トリミングに弱いほうで、うちでは面倒見きれなくなりましたが
きのこさんはずっと維持してますね。尊敬です:P
【2009/03/02 19:52】 URL | tks #M1nWJIFc[ 編集]
成長が早いんですね、ラトナギリって。
うまくいってたら今ごろうちの水槽にもラトナギリの森が…。

昨日水景工房でアヌビアスナナプチを買いました。
あれってどこで見ても高いですね。
1株しか買えませんでしたが、初育成なので楽しみです。
ちょっとコケってますが。
あ、アヌビアス選んでるときに店長が外出からズブ濡れで帰ってきて
「留守だった…だから金持ちはキライだぁーー」って騒いでましたよww
【2009/03/02 21:25】 URL | さるきち #-[ 編集]
自分も人様に譲れるくらい、
キレイに水草育てたいもんです…。

ラトナギリの実験。
根っこだけのがどうなるか楽しみ~!
根だけ伸びたりして?∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
【2009/03/02 23:09】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
逆輸入?きのこさん家の水草は育ちが良いのですね…
やはり環境がとてもいいんだろうな~と思いました。
ラトナギリの実験、時間がかかりそうですが面白いですね。
結果楽しみにしています(゚∀゚)
【2009/03/03 17:01】 URL | F.I.L.O #/ew067ss[ 編集]
>>impさん ||∀`)ノ <チャオ!
はァ~い、眩しくてもだえてるんじゃないかなー
「ヴェトナムに帰りたい~(⊃Д`)むはぁー」と。
でもそもそもヴェトナムが故郷なのかも分かりません!

ンー、根っこだけから生き返りというのは実は未体験なのです。
今後どうなるか観察しどころですな。

>>hill-misさん ||∀`)ノ <チャオ!
お、ラトナギリ順調でなによりですね。私の行き着け店でも育成・販売していますが、コケは付かないです。
コケが付きづらい体質なんじゃないですか、ラトナギリは。
差し戻しは成長早いですよね~

>>pigさん ||∀`)ノ <hi!
後ろに回す予定だったので最初の二日間は最前線に植えて置きました^^
藍藻には木酢液よりもペナックWとかバクター100を水で溶いたのを直接床に注射すると良かったなー
そして勝手にリンク貼り付けちゃいましたよ~ψ(`∀´)ψ
【2009/03/04 21:54】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>シルバルさん ||∀`)ノ <hi!
リスの尻尾よりヴェトナムのほうが可愛いッス!
大磯でこんなに育っていたのも驚きですが、普通に植栽できるのも不思議ですw
差し込んだときに折れちゃうじゃないですか・・・

ハッハッハ、怪しいツアーですか??
何度言ったか分かりませんがヴェトナムのお姉さんはとても綺麗です(ノ∀`)

蛍光灯でのラトナギリはとても難しいようだねー。
やはり光ですよ、光! ウン!
何らかの手ですか? アクアシステムのスポット式メタハラを買うときが来ました!

30000円ですがwww 高いよ

>>benさん ||∀`)ノ <チャオ!
細い葉はヴェルディキラリスとかリスの尻尾とかミリオフィラムとかヴェトナムとかその辺でしょうか。
ラトナギリ・・・・
では、次回トリミング時はbenさんに勝手に送りつけることに決まりました。

お め で と う ご ざ い ま す
是非試してください☆

>>tksさん ||∀`)ノ <チャオ!
根っこから成長・・・・、分かりません!
どうなんだろうねー。まァその辺も兼ねて実験中でございます。
トリミングも差し戻しもとても頑丈なのでまだまだ現役を引退することはありませんよ★
【2009/03/04 22:16】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>モスキートさるきち殿 ||∀`)ノ <チャオ!
今のうちにメタハラを準備しておくですよ。
軍資金はもちろんキャンドルマネーで。
アヌビアスは黒いヒゲコケがあっというまに付いちゃうのでパスさせてください。

(≧▽≦)ノ ぶあははははは!
みょうみょう店長なら言いかねないwwwwwwwwww
ところで車で行ったときはどこに駐車してますか?
やはり30分100円のパーキングかしら。
お店の目の前に路上駐車はちょっと・・・;;

>>mauさん ||∀`)ノ <hi!
それなりに設備が整えば順調にいけると思いますよ。
根だけ伸びるって・・・ありえそうだね。
今日現在まだ根っこからは何も生えてきていません!
その時は撤去します。

>>FILOさん ||∀`)ノ <チャオ!
逆輸入、良い表現ですね~
根っこ育成記録はどこまでいけるか内心ドキドキであります!
「あ、アレ? 育たないからブチブチ抜いちゃいました♪」
となったら見下してください~。
【2009/03/04 22:32】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




