Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <センプクシタヨー





3月になり温かくなってきたので今年もキノコ玉を作りました。
今年は巻きつけるモスを少なくしてトリミングで余った有茎種をザックザックと沢山差し込んでやりました。
去年作成したキノコ玉は秋に失敗して枯らしてしまったので、今年こそ立派な玉にしたいです。
P3010223.jpg
差し込み直後なので良い感じだー^^





ナニを植え込んだのか忘れないうちに書き込んでおこう。
・南米イウィローモス
・プレミアムモス
・ウォーターフェザー
・オーストラリアクローバー
・リムノフィラspヴェトナム
・ロタラspヴェトナム
・ロタラspヴェルディキラリス
・ロタラマクランドラナローリーフ
・ミゾハコベspラトナギリ
・レッドミリオフィラム
・アマニアspボンサイ
・レッドピンネイト
・レッドミリオフィラム
・ミリオフィラムガイアナドワーフ
・スターレンジサンガブリエル
なんとこんなちっちゃな玉に15種類も!!!
相変わらず欲張りな俺様(ノ∀`)デヘ
P3010228.jpg
プラントグラスだと換水作業が難しいので、今度毎度おなじみ奥沢の水景工房で大きなスポイトを買う予定です。
もしも、もしも順調に育てば詫び草を買わなくてすむかも知れません。
でも詫び草もトライしたいのですよね(・ω・`)





さて、本日のミゾハコベspラトナギリコーナー
先週バッサリとトリミングをしたので一週間の比較をして見ました。
サムネイル画像なのでクリックすると大きくなります。
AAA.葉を残した状態
葉あり
僅かですがスペースに向けて葉が横方向に向かって広がり始めました。



BBB.根っこだけを残した状態
根だけ
新芽が出てこないですね~、根っこからは芽は生えてこないのかもしれません。
換水時にゴミや絡みついたモスと一緒に根っこをどんどん吸い込んでしまったので、当初より半分ぐらいの量になってしまいました。





実はプラントグラスの水上葉計画も一週間が経過したのです。














…('A`ウヴォアー
今にも蜘蛛の巣が張りそうな勢いで枯れてきましたw
ブログに載せるのを遠慮したくなるぐらい酷い状態になってます。
映倫に触れるぞ!
P3080214.jpg
オーストラリアクローバだけが新芽を展開してるだけで、他は見る間に枯れてきました。
モス系はこのような環境にも強いようでツヤツヤしたままですが。

これから水上葉になるのか、ならないのか今後が楽しみですな。





次回予告:【+(プラス)2】の巻き




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは^^
オークロは浅く水を張っただけでも簡単に水上化しますね^^今後に期待です^^水位を下げるようにすると枯れは防げるかもしれないですね^^;
【2009/03/08 18:12】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
どわぁぁっっ!
きのこ玉がぁぁっ!枯れてるぅぅ!
ちょ、ちょっと見た瞬間笑ってしまいましたがw
だってーヒドイ姿だったんだもーんw(←コラコラ
でもここから水上葉が出てくるはず…ですよね。
今年もきのこ玉を作ってたなんて、さすがだ。
しかも15種類もの水草を使ってるなんて。
そうゆう楽しみ方ってさるきちには出来ないなぁ。
侘び草みたいに立派に育ちますように~。
【2009/03/08 19:09】 URL | さるきち #-[ 編集]
キノコ玉のちょっと悲しくなるような写真・・・
これ、同じものなんですか?と思ってしまうほどの凄さですねw
しかし、ここから水上葉が展開するんです・・よね?
【2009/03/08 22:41】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
うわぁぁぁーΣ(゚Д゚;
見事に枯れてま...。
水上葉が展開・・・してくるといいですね(汗)。

モスは強いですね。
金魚鉢に放置しておいたら、越冬していました。
【2009/03/08 22:58】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
ダンナ!枯れてまんがな!w

って、これは水中葉から水上葉への移行期間って事なんでしょうか?
そうだとしても、この枯れっぷりはw

根っこはダメか?ダメなのか?!
一番期待してるんだけどなぁ…。
【2009/03/08 23:09】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
あ!ボンサイも入れてくれてる♪
ってブワッ!!!!噴きましたよん^^;
この先どうなっていくのかどきどきですね~
【2009/03/08 23:18】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
コンバンハ。
ふむふむ、きのこ玉15種類ってすごいねー。
商品として売ったらいくらになるんだろう!?
あのう、これはプラントグラスに水を張ったのでしょうか?
もしもいきなり水上に出したんだったらダメっすよ。
葉が水に浸るくらいにして光を強く当てないと、
水上葉に移行できませんよ、たぶん。
【2009/03/09 00:24】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは!

あら~
残念・・・・
ここからがんばって
芽吹いてくれたりしないんでしょうか?
きのこ玉の生命力に期待しまーす♪

私もコレ気になってるんですよー
もうちょっと暖かくなったら
侘び草買って、やってみようかな。
このあいだ銀座に元気な水上葉の侘び草
たくさんありましたよ。

【2009/03/09 01:06】 URL | bluefin #-[ 編集]
あららっ・・・蜘蛛の巣どころか絶対キノコが生えてくるよww(^^;)
でもこの状況から復活するのがきのこ玉ですよね、期待してますよん(^^)v
ラトナギリ・・・根っこのみはやはりダメですか(^^;)
まあ冷静に考えたら当たり前か、だって根っこだけだもんね(笑)
ウチもだめもとでメス(ハサミw)を入れてみようかなぁ・・・
あっ!根っこだけにはしなように気をつけないとw(^^♪

追伸:ウチのバジも元気にしてますよ。今度元気な姿をお見せしますね(^^)v
【2009/03/09 09:47】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんばんは~。

きのこ玉なるものですか?
この結果は失敗なのですか?それとも、この茶色の物体、これから新たな展開が待っているのでしょうか?楽しみにしていいのでしょうか;??

水草の名前、わけがわからないですね;
何か、ハリウッド映画の名前みたいですw

出演

ロタラマクランドラ・ナローリーフ
スターレンジ・サンガブリエル 他

とかw
【2009/03/09 23:28】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
侘び草よりゴージャスなきのこ玉!
おひとつください(´Д`)
蓋はされてないんでしょうか?
あまり湿度が高いとよくないのかな…
梅の木が生えた苔玉は屋外放置してますが
やっぱり日本のものはほったらかしで楽でいいですね~(´∀`)
【2009/03/10 15:33】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>hill-misさん ||∀`)ノ <チャオ!
オーストラリアクローバーは寒くても水深が浅くても全くもって難しくなく、新芽が生えてきますね。
アレ? 水位を下げる・・・ですか(・ω・`)?
ハテ・・・???

>>モスキートさるきち殿 ||∀`)ノ <hi!
どぅふ~、参ったことに枯れ始めてしまいました。
めちゃくちゃ酷い状態ですよ、これ。
掲載禁止になるぐらいじゃないかな、これ。
こっから水上葉が生えてきたら面白いですよね。
詫び草に対抗できるかな?
よく見ればレッドミリオフィラムがダブルアサインされてしまったのでNGです。
正確には14種類でした。

>>Δさん ||∀`)ノ <ヤホ
生まれたての赤ちゃんが一週間でお年寄りに変化しちゃった感じですな。
切花ってとても難しいのですね。
そう、ここから水上葉がじゃんじゃん生えてくるのですよ!!

予定ね、予定・・・ …('A`
【2009/03/11 22:36】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>pigさん ||∀`)ノ <チャオ!
春ですよ、春! でもここは秋の気配が・・・
へー、モスは越冬しちゃうのですか。じゃあモス系は完全放置でも問題なさそうですね。

と こ ろ で、コメントが全く受け付けなくなっていますよ~
コメント禁止ワードどころか名前の"きのこ星人"だけでも禁止ワードってwww

>>mauさん ||∀`)ノ <hi
(ノ∀`)デヘー、一気に枯れてきましたよ。
水中葉から水上葉への移行だと思い込みたいです(⊃Д`)
あまりにも差が激しくてびっくりデスよ。
ラトナギリの方も根っこはまるっきしダメなようです。
モウスグ2週間経過ですが新芽がまるっきり生えてきません。

スキーの件ありがとうね。やはりスキー板の購入は神田のミナミスポーツに限る。

>>にわとりさん ||∀`)ノ <ヤッフォ!
そうです、ボンサイが2本植え込まれましたよ。
非常に良い枯れっぷりですよ、今回は・・・
この先はどうなるのか全く未知数なので、予報氏ならぬ、にわとりさんが予想してください~
【2009/03/11 22:48】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>impさん ||∀`)ノ <チャオ!
15種というのは嘘つきましたw 14種類です(ノ∀`)
しょ、商売になりますかね、これ(゚∀゚)?!

yes、プラントグラスに水を少しだけ入れました。球の半分より下です。
あ、あれエ~ いきなり水の外はNGだったのね。
いつもソイルに入れた鉢をやっていたので同じ感覚で試したのだけれど・・・
光は太陽光をじゃんじゃん浴びせています!

>>bluefinさん ||∀`)ノ <チャオ!
残念というか・・・予想範囲をはるかに超える進行状況に驚いております!
多分水草は生命力が強そうなので半数ぐらいは耐えて、生えてきてくれるのでは?
勝手な予想と、はかない希望であります。

詫び草も挑戦したいのよ! でも、どうしてもきのこ玉にあこがれてしまい・・・、今度アオヒレさん挑戦してください。

>>シルバルさん ||∀`)ノ <ハロー
きのこ生えてくるんかなーーー(´д`*) ハアハア
えのきとかエリンギとか?
根っこだけのラトナギリは非常に厳しい状況になってきました。
モウスグ二週間がたつのですが・・・ムリかも。
根っこからは何も生まれるものがないのでしょうか。
バジス元気ですか、やはりエビを食べてるのですね、ウンウン
【2009/03/11 23:48】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん ||∀`)ノ <チャオ!
いやいやいや、まだ失敗と決まったわけでは・・・
決まった?…('A`
まだだ、まだ諦めんよ!
楽しみにしてくださいね
そう言えば人の名前みたいだね~
でも、人名が付いた水草って見たこと無いですが・・・

>>FILOさん ||∀`)ノ <hi!
ゴージャスですかね、これ!! 嬉しいわ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
蓋はもうしません。
秋に失敗した理由は蓋をしたからです。
高温化してしまい全て溶けてしまったから、気をつけてくださいね。
そりゃ日本の気候に合ってるから楽ちんちんでしょうね~
【2009/03/12 00:12】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




