Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <約3ヶ月振りのきのこ水槽近況ダヨ



この3ヶ月は水槽内外に目立った変化は特にありません。
毎度おなじみ奥沢の水景工房に行ったのはもう1.5ヶ月も前になりすっかり足を運ばなくなってしまいました。
スマンです、みょうみょう店長。今しばらくお待ちください。





その1:ティーガーオトシンクルスが5月23日にお亡くなりになりました。
きのこ邸に来てちょうど5ヶ月目の惨事でした。
考えられる死因は換水の影響です。
この日は一度に半分の水量を換水したのですがフィルターを停止していために、新しく入れた水道水が直接ティーガーに当たってしまいました。実際手前に張り付いているところに直接水を当てたのよね。
恐らく塩素が抜け切らない状態の水だったんだと思います。
水換え時の注意を怠ったばかりに死なせてしまってゴメンヨ。





その2:トゥッカーノテトラが病気になりました。
彼らをきのこ邸に召還してから8ヶ月目にしての初症状です。この写真は4月頃の撮影だと思いますが、寝ている最中にライトオンしたので寄り添っていました。
P4180346.jpg
体側の黒ラインとほっぺの赤丸もはっきりと出ています。





で、今日の夜に換水をしていたら一匹だけ明らかに薄ぼやけて今にも幽霊になってしまいそうな固体を発見したので急遽隔離しました。
マツカサ病のようにうろこが逆立ちお腹が赤く腫れています。どうやらまたもやエロモナス感染症が発生したようです。
しかもトゥッカーノが発症するとは・・・
P6130491.jpg
いつもお世話になってます。カンパラDです。
でもこの薬を入れて感知したことがありません(・∀・`)
だがしかし! まだ幽霊になるのは早いし俺様は諦めん!
毎週換水もして水質測定もNO2もNO3も標準値なのにエロモナス( ̄-  ̄)
もうすぐ引越しだから思い切って全部リセットするのも良いかも。




写真状態が非常に悪いのですがエロモナス感染症らしい特徴が出ているのが分かります。
 体に出血斑が出る。
 腹部が異常に膨れる。
 体表に穴があく穴あき病。
 菌が全身に及ぶとポップアイ(眼球突出)や立鱗症状(松かさ病)になる。
P6130493.jpg
P6130494.jpg
P6130496.jpg
P6130495.jpg
ここまで調べながら書いていて気がついたんですが、もう末期症状かも orz
この子は生き延びることができるのだろうか・・・


2009年7月9日追記:残念ながら彼は病を克服することができませんでした。



次回きのこブログはNew Houseからの更新になりますので7月にお会い致しましょう。





スポンサーサイト




こんにちは~。
ティーガー残念でしたね・・・。
その上トゥッカーノも病気とは・・・。
なかなか病魚を治すのは大変だと思いますが、
頑張ってください(TT)。
↑この間まで頑張っててしかもダメだった人

また7月の更新を楽しみにしていますね(^^)/
【2009/06/14 12:08】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです^^
一気に更新されてて何にコメントしたらいいのか分かりません(笑)
新居から引越・リセット水景その他更新されるのを楽しみにしています♪
【2009/06/14 21:43】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
こんばんは。
3連投オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
ティーガーは残念でしたね。
うちもドバドバ注水しているから気をつけよう・・・。
トゥッカーノはエロモナスですか。
暑くなると病気になりやすくなりますからね。
お互い注意して夏を乗り切りましょう。
ってお引越しなんですね。大変だなぁ。
【2009/06/14 23:21】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
お久しぶりです^^
いつの間にか第4弾まで更新されてる・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
ティーガー残念でしたね・・・でも5ヶ月ってすごい長寿ですね。
換水が死因ということがちょっと悔やまれますね・・・(^^;)
ウチも一匹換水しすぎで☆になってしまいました(ToT)/~~~
でももう一匹は無事に4週を迎えられそうです(^^)v
お引越しとのことですが、水槽があるとなかなか大変ですよね。
頑張って下さいね(^^♪
次回7月の記事で「トゥッカーノ完治!よく頑張ったね~」って
いう記事を期待してますね(^^)v
【2009/06/16 09:54】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
あれれー?

更新されてる~~?!

と思ったら残念なニュースか次々と・・・・。

オトシンの方は、デリケートですね。こういう話を聞くと、自分も換水、気をつけないといけないです。

トゥッカーノさんも。
非常にきびしい状況ですね。クスリというのは厄介なもので、全然きかないこともあるんですよね;

うちではキングロイヤル・ペコ、ストライプトーキングキャットCo.ジュリー全滅、Co.パンダ全滅、Co.ステルバイ、フロリダハマー・・・。これだけ死んでます。

Co.コンコロールは病気になり・・・。
【2009/06/17 21:05】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
知らなかったよー。更新してたなんてぇぇ。

お引越しするんですね。さるきちも先月引っ越しました。小さな水槽も合わせて5つ運びました。水槽関係だけは前日に車で運搬~設置しましたがマジで大変でした。水槽は減らさねばなるまい。
うちの魚は病気になっていませんが、記事を読んでいたら突然発症したら嫌だなぁと心配になります。

NEW HOUSE楽しみですね♪
【2009/06/19 12:43】 URL | さるきち #-[ 編集]
ティーガーさん、このアクシデントさえなければ長期維持されてたのに残念です…(´;ω;`)ブワッ
自分も水換えしすぎで亡くしたことがありますが、とても悔しいですね…。
引越しとのことで水槽や生体移動大変そうですが頑張ってください。引越しのコツも載せてもらえるといいな~(*´∀`)
【2009/06/21 15:06】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
おいら
新しくブログ作って再出発するだよ。

http://plusforest2.blog46.fc2.com/

また遊んでくださいね~。
【2009/06/30 13:58】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>pigさん ( ´ ▽` )ノ やぁ♪
ティーガーの弱さは実証済みでしたが、トゥッカーノの発病には正直へこたれました。
看病もむなしく遠い世界に旅立ちました。

一度病気になったお魚を完治させたことが殆どない・・・

っと、白点病は治したことがありました^^;

エロモナスは完治させる自信が全くありません。
pigさんもセラタで苦労したんだよねー

>>tksさん ( ´ ▽` )ノ コンバンハ
勢いあまって一度に3回も更新しちゃいましたよ。
よほど何か嫌なことがあったんでしょう。
引っ越してモウスグ一週間ですが、水槽は眠ったままですorz
水草もお魚もバケツに閉じ込められたままです =■____●ゴロリ

>>impさん ( ´ ▽` )ノ ハロー
正面ガラスにくっついているのを確認して、尚且つそこめがけて注水したのをはっきりと覚えています。

…('A`ゴメンヨーティーガ

暑くなってきたので引越し直前は底庄に藍藻が出没してしまいました。
更には水が当たらない水草の頭頂部にも藍藻が・・・
なので思い切ってリセットをしてしまいました!

【2009/07/09 23:47】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>シルバルさん ||∀`)ノ <チャオ!
油断しているとあっという間に十段まで更新されちゃうかもしれませんよψ(`∀´)ψウヒー
1ヶ月が2ヶ月。2ヶ月が4ヶ月。4ヶ月が8ヶ月と倍倍計算で8ヶ月は生存してくれる予定だったんですが残念です。
完全に不注意だったと思いますので今後気をつけます。
引越し時は水槽関係でダンボールが5つも消費されてしまいました。
たかが水槽一つに5つとは・・・ちょっとバランス悪いようでw。

>>スピードキング☆さん ||∀`)ノ <オヒサシー
夏前に少し淘汰事件が発生した模様です。
ってニュース番組じゃないんですがティーガーとトゥッカーノが旅立ったのは事実です。

・・・それにしても激しく全滅のオンパレードでしたね。

て、リストにハマーの名前が!!!
確かあの青いエビだったはず。
我輩お気に入りだったのよ、あのエビちゃん(´;ω;`)ブワッ

気を確かに、妄想の世界に旅立たないようにしっかりと現実界に踏みとどまってくださいね!

>>FILOさん ||∀`)ノ <アローハー
ティーガーは連続生存8ヶ月を狙っていただけに非常に残念です。
換水することで水槽全体の汚れが除去されるとしても、このように大事なお魚さんがお亡くなりになってしまうと、首を傾げたくなります。
でも注意力がなかったんだろうなー。今度から気をつけます!
【2009/07/09 23:58】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>モスキートさるきち殿
>>サルキチ ジャクソン殿

なんと杉から港ですか。うむむ、山から海への大移動ですね、お疲れ様でした。
5つも水槽移動するのに一回の往復で無事済んだのでしょうか。
とても気になります。
そして水槽を移動中のエレベータ内で住民の熱いまなざしもあったのではないでしょうか。
とても気になります。

では新しいブログを勝手にリンクしておきます

(`・ω・´)Fuoooo! by マイケル
【2009/07/10 00:03】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
きのこさん

流石に水槽をいっぺんに運ぶことは無理でした。2回に分けましたよ。
エレベーターは運搬専用エレベーターが1機あるので安心でした。
水槽も綺麗に洗わないで持ってきたから意外と匂いもしてたし。
そしてそのまま洗わないで使っちゃってるし。
フィルターは中の水を抜かずに運んだのでセット後すぐに魚たち入れちゃいましたがみんな元気です。

水草水槽(60)以外は全部レイアウトも何もないですから楽でしたけど、やっぱし運んでセッティングするって大変ですね。
【2009/07/11 12:57】 URL | さるきち #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




