Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ ヤア、オヒサシブリ!
何ヶ月ぶりの英語タイトルですよ!

引越しも無事終わりそろそろこっち(趣味)にも時間(お金も???)を回せるようになりました。
休止宣言時は8月まででしたが少しずつアイドリングを始めます。
実はまだスキー板は買っていないんですが(`・ω・´)





さて、前回コメントで質問を受けましたので簡単に回答を作成しました。
Q:引越し時の水槽移動のコツは? by 自作自演が得意なFILOさんより
A:引越し時は重い水槽を移動するためにどうしても排水処理をする必要があります。
ですので大型水槽を使用している人は潔くリセットをして、水槽を空っぽにしてしまった方が移動も楽でしょう。
その際生体と水草は小さめの水槽かバケツに入れておくと良いです。生体には当然エアレーションは必要なので準備もお忘れなく。
また魚をすくって移動する際には水槽内部を濁らせてしまった方が簡単に網ですくうことができます。人も水槽内部が見えないので当然彼らからもこちらは見えません。下手に見えるよりも見えないほうが吉です。

以上きのこでした。





水槽を置く場所は格上げして子供部屋からリビングに決まりました。
ここならエアコンもあるので真夏時の高温対策が・・・シメシメψ(`∀´)ψ。
でもリビングは食用油攻撃も受けてしまうので注意が必要です。
P1010515-11.jpg
仮置きしているだけなので直ぐにはセットアップすることができません。
水を入れる前に事前準備が山盛り残っているのです。
 ①:フィルターろ材の掃除をする
 ②:ろ材を全て生物ろ過にするためにバイオリオを2リットル購入する
 ③:石とか流木の配置を考える
 ④:ガラス器具を漂白洗浄する
 ⑤:その他日々気が付いたことをする

一番問題なのは③番なんだよね。
次に問題なのはセットした後どんだけ待てば生体を水槽に入れられるのか。。。
暑くなってきたのですぐに入れてあげたいのですが、NH3やNO2やらNO3の発生が気になります。





水草は使い回しをするのでバケツに放り込んで玄関に放置したままです。
P1010517.jpg
毎日覗きこんでいるのですが見た限り問題はなさそうです。
多分大丈夫でしょう。多分ね・・・
無事だと良いのですが。





一方お魚はというと同じく玄関に放置しています。もちろんエアフィルターは使用しています。
30cm水槽に少しだけ水を張って狭い生活をしてもらっています。
P1010516.jpg
一週間このような生活をしてもらっているのですが、いまのところ【まだ】お亡くなりになった方はいません。
たったの5リットルぐらいでしょうか? 狭くてゴメンなさいね、もうすぐ開放して上げられると思うのでしばしの辛抱を!





ブログ月一連載から週一連載にするように体調を整え始めたいと思います。
というわけで、これからリンク先でコメントしまくってきます(σ゜д゜)σ





【次回予告】:あのときのきのこ玉はどうなったのか? に続く




スポンサーサイト




きのこさんお帰りなさい^^
またきのこさんの記事で(・∀・) ニヤニヤできる生活が…(ウルウル
色々と大変そうですね^^;影からほんとに影から応援してますw
【2009/07/10 23:31】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
お帰りなされませ~♪

一番問題なのは5番じゃなくて?
水槽以外のことで時間取られそう (^^;

何でお魚たちの水槽はちょっとしか水入れないんですか?
その方が何かいい事があるのかしら?
【2009/07/11 00:24】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
お疲れ様です~!
カラの水槽ってわくわくしますねw
無事セッティングがおわりますように!
【2009/07/11 10:39】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
きのこさんお帰りなさい!
ようやくアイドリングなんですね。楽しみにしてましたよ。
さるきちは③よりも掃除とかの方が面倒だなぁ。
うちは有茎草じゃないからいくらでも後でレイアウト変更できますからね。
そーいえば前回の枯れちゃったきのこ玉見て笑っちゃったの思い出した。
【2009/07/11 12:44】 URL | さるきち #-[ 編集]
そろそろ完全復活ですか^^
いろいろ大変でしょうが楽しみにしてますね♪
【2009/07/12 19:43】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
こんばんは。
ゴブリン君たちも無事にお引越しできましたかw
今度はどんな風景の中で釣りしているのか
楽しみにしています。

お引越しお疲れ様でした^_^
【2009/07/13 00:13】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
復活ヽ(´ー`)ノバンザーイ待ってました!!
自作自演
引っ越しのコツありがとうございます!
そのうち引っ越しする事になると思うのでまた参考にさせていただきます。夏だとヒーター用意しなくていいから秋とかより暑い季節の方がラクですかね~。
【2009/07/13 08:44】 URL | (・∀・)ジサクジエーンF.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>hillさん ||∀`)ノ コンバンハ
そんなに期待されるとかおもじだらけになっちゃいますよ
(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・ д ・)ヤイヤイ (・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ
是非毎日朝昼晩とストーカしてください☆

>>mauさん ||∀`)ノ コンバンハ
家具の配置やら新しい品物の買出し、不要になった品物を捨てる作業が目白押しです。
和室はまだ一部ストックヤードと化してます orz
水量が少ないのはデスね、しょっちゅう水槽を移動しているので
運ぶ人(俺様)に負担が掛からないようになっているんです。
決してお魚さんに良いわけではありません^^;

>>にわとりさん ||∀`)ノ コンバンハ
空っぽの水槽は確かにわくわくします。でも、悩みすぎちゃうとワクワクが(゚ー゚;Aアセアセになってしまうのであまり考えないようにしています ^-^
最終段階でトラブルが発生しましたが無事セッティングは終了しました。
【2009/07/13 23:05】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>モスキートさるきち殿改めサルキチ ジャクソン殿 ||∀`)ノ コンバンニャー
長いアイドリングだと思います。。。。
と、思ったけど今しがた更新しましたw

さるきちさんはトリミングがとっても苦手なんだよね。
きのこ玉は元気に育っているので、次の次ぐらいに記事になりそうよ。

あの時は酷かった。映倫に抵触していたもんwww

>>tksさん ||∀`)ノ コンバンニャー
え、ええ~(⊃Д`) 
どういう返信を書けばよいのか流石の俺様も脳内で文章が沸きませんぞ!
そりゃ確かにいろいろと大変ですが~
まぁ、肩の力を抜いて遊びます。

>>impさん ||∀`)ノ コンバンニャーゴ
先ほど4匹とも水槽にぶち込んであげましたw
そういえば彼の釣竿はとっくに紛失しちゃった
今度調達に行かねばなりませんね

引越し後片付けは小物を残すのみとなりました。
【2009/07/13 23:19】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>(・∀・)自作自演FILOさん ||∀`)ノ バんわ
引越しのコツはあくまでもきのこ的視点なので万人受けではないと思います。
取り扱い要注意です。
暑い時期の引越しは車のトランクが蒸し風呂にならなければ良いのですが・・・
冬は極寒にならないようにする必要があるし。。。

あ、春と秋がBestかもしれませんね。
【2009/07/13 23:25】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




