Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <摂氏30度ノヨルデスヨ





予告どおりの記事にならないのは週間少年ジャンプの次週予告と同じシステムです。
しかも週一更新どころではありませんよ(`・ω・´)
僅か3日目にして2回目の更新です。



今回はセットアップ時の記事を書くことに決めました。
約1年半ぶりの全リセットとなりましたので体中が筋肉痛です。





さて、本日。
新しい水槽は夏仕様対策として涼しげな南国風にしようかと思っています。
残りわずかとなったブライトサンドを在庫箱から引っ張り出して底面の半分以上は白砂で構成することにしました。
P1010523.jpg
こんな感じで各種栄養剤をアマゾニアソイルの下に用意しました。
何が含まれているかLog保存で書き記しておきます。
 ・パミス
 ・バクター100
 ・トルマリンBC
 ・ペナックW
 ・クリアスーパー
 ・パワーサンド





換水時に汚れと一緒に砂も吸い出し、その後白砂を追加するのでごく薄く敷き詰めただけにしました。
P1010520-111.jpg
手持ちブライトサンドの残りは2kg袋のこれだけになっちゃいました。
これはもう廃版で入手が難しいので、もし不要になった方がいましたら是非格安で譲ってくださいm(_ _)m





青龍石を使っているので総硬度の上昇が気になるので久しぶりにこちらさんにがんばってもらいましょう。
P1010526.jpg
ソフナイザーです。
ところが1年間使用していなかった触媒は乾燥してしまい、まったく使えないことが判明しました orz
今は効き目も無いのに触媒がぐるぐると回り続けています・・・
早いうちに水景工房に取り寄せてもらいましょう。
又フィルター内部のろ材もバイオキューブを撤去して全てバイオリオとサブストラップスモールになりました。





いきなりですが途中をはしょって出来上がり!!
おおーーー! 綺麗な水 + 白い砂 = 南国仕様が完成しましたよ!
自分で書くのもなんだけど出来立てホヤホヤは綺麗ですね (・∀・)イイ!
アップ撮影はアレなので微妙な距離を保ちます。
P1010528.jpg
セットアップ終了後にママが一言言いました。
『アラ、綺麗に配置できてるじゃない。今回の水草は上には伸びない奴なんでしょ??』

・・・バリバリ上に伸びる有形草を使い回しています(´А`)
だって、新しい水草買えるお小遣い無いジャン。

これはもしかしたらあれかな~
キューバパールグラスに初挑戦しろという女神様のお告げかもしれません。

ヨッシャ! 早速明日キューバ購入してみようかな。




最後の仕上げにオトシン対策でえさ(←茶コケ)をセットしておくかな。
P1010532.jpg
全員沈めてあげました。





次回予告:【ミッドナイト ブラッディ サンデー】の巻き




スポンサーサイト




こんばんは。
奥様のコメントがなかなかシュールでワラタw
ブラッディ・・・。
さてはセッティング中にソーラーの角で頭を(´;ω;`)ブワッ
いずれにせよ深夜の流血は辛いっすね・・・。
【2009/07/13 23:41】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
このレイアウトでキューバパールって…。
とてもサッパリした水景になりそうですね!w

上がダメなら下へ!
浮き草入れて、根を下にダラ~ンと垂らす!w

お魚が入った状態を早く見たいっすなぁ♪
【2009/07/13 23:54】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
キレーだなぁ♪石ころ入れると硬度が上がるんですよね。うちはジャラジャラ入れちゃってるけど計測してないな。いつかそのうちに。
早く魚を入れたいですねー。
【2009/07/14 00:30】 URL | さるきち #-[ 編集]
南国水槽いいですね~。
これからの季節にピッタリ(^^)。
ブライトサンド、私も欲しかったのですが、
廃盤になっていたので、諦めて田砂にしました。

奥様・・・するどい発言(笑)。
明日はキューバパールですね♪
【2009/07/14 00:31】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
オオーw(*゜o゜*)w
綺麗な南国仕上げの水槽ですねえ
効き目の無いイオン交換樹脂だそうですけど
色だけ見てれば効きそうですね。
ゴブリン君勢ぞろいですね。
足をそろえて座っているゴブリンちゃんが色っぽいです^^
【2009/07/14 03:28】 URL | ポリンキー△(略称:ポリ♪) #PPucW/LA[ 編集]
遅ればせながらお帰りなさいませ(^^)v
ブライトサンド、ウチも使ってますよん♪
ソイルと混ざるので吸い出しては振るいにかけて水槽に戻す
という地味な作業を繰り返し行っております(^^;)
だって貴重品やし、もったいないですから(笑)
キューバパールですか!?・・・どこに??
後のソイル部分?・・・ま・まさか!ブライトサンドに植えちゃう?!
茶ゴケゴブリン君懐かしいッス(^^♪
【2009/07/14 09:05】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんにちは!
お帰りなさい~
きのこさんがいなくて淋しかったわぁ~(:_;)
週一と言わず
たくさん更新してください♪
またまた・・・これからもよろしくお願いしますねっ!

引越しされたんですね。
それで水槽が空っぽなんだ!
水草が生長して、出来上がるのが楽しみですね。
【2009/07/14 15:46】 URL | bluefin #-[ 編集]
リセットお疲れ様です!
ゴブリンさんたちがなんだかプライベートビーチでまったり海水浴してるもたいでいいっすv-232
さて、この後どうなったのかわくわくです♪
ぶ、ブラッディって(爆)
【2009/07/14 21:57】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
リセット完了ですね^^
全景が見れるのはいつになるんでしょうか♪
ブライトサンドはうちも残り少なくなってますので
早くうちに送ってくださいねw
キューバパールは青龍石でばっちりですね^^
これも増えたらうちに送ってくださいwww

真面目な話、怪我されたんでしょうか?
次回記事にされるくらいだから大丈夫だとは思いますが^^;

【2009/07/14 22:37】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
こんばんは。

更新されてるって、ちっとも気付かず、申し訳ありませんでした。

確かにアツイです;
プレコ水槽30℃。、ガレージ60は31℃、コリ水槽は29℃。

ガレージ60のCo.メリニがまたしても死にましたとさ;
2年以上いた古株だったのにィ。

そちらではリセットお疲れ様でした。
普通の(生体メイン)水槽と違うので、ずいぶんお疲れなんじゃ・・・。

新レイアウト、楽しみにしてます♪

が、あのお人形さん達は一体ナニモノなんですか????
【2009/07/14 23:46】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
綺麗ですね~
水草が成長後の仕上がりもとても楽しみです!
水草水槽って実は底にいろいろ入れるんですね。
パワーサンドとか使ってみたい(´Д`)
今度立ち上げることがあったらきのこさん仕様にしてみたいです。
ブライトサンドの代替品は存在しないんでしょうか~?
【2009/07/15 12:13】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
お久しぶりです。
お引越しお疲れ様です。
白い砂のピカピカの水槽は素敵です。

うちも水槽のリセットしたいなしたいなと思って早数ヶ月、
水草はなくなり汚い容器と化しつつあります。
【2009/07/16 22:33】 URL | かも太 #VWFaYlLU[ 編集]
>>impすわぁん コンバンハ(`・ω・´)ノ
ママンは有茎種がもさもさになるのが嫌いなんですね。
だから底だけで緑いっぱいにしてほしいんです。
でもσ(^_^)は有茎が大好きだから・・・
深夜の流血は誰にも邪魔されることなく無事落ち着きました☆

>>mauさん コンバンハ||∀`)ノ
今はキューバがどでーんと真ん中に居座っていますので、どんなかは次々回に掲載予定です。
上がさっぱりしてちょっと落ち着きません^^;
我が家にはフィランサスという浮き草があるけど、そんなに根っこ伸びませんwww

>>さるきち殿 コンバンハ( ´ ▽` )ノ
石も流木も数が少ないのでいつも同じパターンになります。
少ないとこういうところで小回りが効かないんだなー と始めて実感しました。
実はセット後3日目にして水質も落ち着いているようなので全数ダイブしてもらいました。
【2009/07/16 22:34】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>ピgさん ( ´ ▽` )ノ コンバンハ
後日気がついたのですが、やしの木のおもちゃも一緒に植えておけば良かったと激しく後悔しております。
田砂も良いな~~と思うのですが、行き着けの店舗で見かけたことがないんですよ。
でも近所の店舗ではフツーに販売されているのです。
詫び草仕様のキューバパールグラスを購入してきました。
さっそくミナミヌマエビがたかってますorz

>>Δさん (・∀・)ノ バンワ
まだ砂は真っ白です。もう暫くすると茶色が混じってくるんでしょうね。
ソフナイザーは以外に効果が出ているかもしれません。セット後の総硬度は3.0をキープしたままです。2年前は3日もすると6.0まで上昇していたので、もしかしたら使えるかもw
暫くはGH測定に追われる日が続きそうです。
4人同時に入水というのは実に2年ぶりぐらいではなかろうか。

>>シルバルさん (σ゜д゜)σバンワー
田砂も良いと思うのですよね、うん。
ブライトサンドを振るいにかけるそうですが、網目が大きすぎる選別ができないのでは?!
というわけで質問をさせてもらったわけですよ(・∀・)
詫び草のキューバなので白砂の上でも良かったのですが、まぁ気が引けました^^;
【2009/07/16 23:25】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>bluefinさん (・∀・)ノシ
デヘー(ノ∀`)寂しいダなんて
出だしが肝心なのでじゃんじゃん更新してみようかな?
とは思っているのですが・・・
水の淀みも消えず、藍藻らしき物体も沸いてきていたので全撤去のリセットをしました。
今はお水綺麗だよー。

>>にわとりさん ( ´ ▽` )ノ やぁ♪
おお! そう言われればプライベートビーチみたいだ!
何十年も前にプライベートビーチのあるホテルに行ったことあったけど、まさにこんな感じかも。
ブラッディーですよ、ブラッディー><
久しぶりに冷や汗でした;;

>>tksさん (`・ω・´)!フオーーー

ナ、ナンダッテーΣ( ̄□ ̄) 残り少なくなったブライトサンドを郵送しろってw
まず、無理です。逆に関東まで陸送してください☆

ナ、ナンダッテーΣ( ̄□ ̄) まだ水中葉になってもいないキューバを郵送しろってw
まず、無理です。逆に関東まで引き取りに来てください☆
【2009/07/16 23:38】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん (・∀・)ノバンワ
なんで謝るの~ 気にしちゃダメッスよ。
梅雨明けガレージは31度ですか・・・
8月に何度まで上昇するのか考えただけで恐ろしいですね。
猛暑手前にコリドラスお亡くなりですか、ますます8月が恐ろしい><

ホホー、このお人形達を知らないのですね(゚∀゚)
これはあれです。美濃の国からやってきた【おちよ河童】というのです。
・・・え? 購入先を聞いたわけじゃないって?

>>FILOさん (・∀・)ノ ハイ
珍しく我輩も水中葉になる過程を楽しんでいます。
今までこんなにwktkしたことってないんじゃないかしら?
ブライトさんの代わりですか(・ω・`)?
沖田艦長ぐらいしか思い浮かびませんヨ。

>>かも太さん 
久しぶりにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
入れたてだからブライトさん・・・基。ブライトサンドも新鮮です。
今日現在もまだ汚れていないし、ソイルも散らばっていません。

それにしてもかも太水槽ではイッタイゼンタイ何が起きているのでしょうか。
マクランドラが全滅って・・・(´;ω;`)ブワッ
【2009/07/17 23:41】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




