fc2ブログ


Latest entries
2018/01/08 (Mon) 中津箒祭りその3
2017/11/25 (Sat) 中津箒祭りその2
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

||∀`)ノ <ツユアケタノニマダマダアメデスナ モウスグウミイクゼー!





さて、本日。
キューバパールグラスです。名前が長いので以下キューバと省略しちゃいます。
毎度おなじみ奥沢の水景工房で詫び草タイプを一つ購入しました。
本当はポットタイプが欲しかったのですが置いてなかったし、もし売っていたとしてもトロピカ産の高い奴しかなさそうなのでこれで良しとなりました。
P1010515-1.jpg
水上葉は緑鮮やか~で新鮮な野菜にえます。
キューバって水中葉で売られていることが殆ど無くて水上葉で販売されているんですってね。
なんでも水中葉だと移動に耐えることが難しいとか。





ひっくり返すと裏はこのように紐でがんじがらめ・・・
P1010517-1.jpg
パッと見ピーマンにはさんだひき肉の料理にそっくりですw





株をばらして一本ずつ植え込むのかと思っていたら、『詫び草はそのままソイルに植え込んでしまうのも手です』と店員さんに教えてもらったので即実践です。
P1010518-1.jpg
オオ、これは簡単だ!
この方法なら株がバラけることも無いので抜けてしまったキューバを差し戻す手間が掛かりません。
水に慣れてから水中葉がじわじわーと横方向に展開するのを妄想すると(´А`*)ハアハアが止まりませんwww





昨日? 一昨日? 忘れたけどつい最近の水槽内を撮影しました。
正面からじゃないのがポイントです(゚∀゚)
P1010548-11.jpg
側面から覗くのが日課となっています。
この角度から眺めていると落ち着くわぁ~ ( ̄∀ ̄)ホワワーン






リセット後10日が経過しますが少しずつガラス面にスポット状の緑色コケが生えてきました。
これからはコケの駆除作業が必要ですがキューバが根付くまで彼らには暫く肩身の狭い生活をしてもらいます。
P1010555-11.jpg

P1010556-11.jpg
水中葉に変わったとたんに食べられてしまうのを避けるためです。
狭くてごめーんね(ノ∀`)





次回予告:【滅びゆくもの】 のまき




スポンサーサイト







おっ、水景工房さんに行ったんですね。
そのキューバは私が先日訪問した時に見てたものかもしれませんねw。
確かにその侘び草玉からジワジワと横に広がると、元の玉の部分が山のようになって素敵かも。妄想でニヤニヤですねw。
【2009/07/23 22:27】 URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
キューバいっちゃいましたか^^
じわじわ生長していく姿を想像すると
ほんと楽しいですね♪
【2009/07/23 22:37】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
おぉ、確かに楽チンだ!w
でも、これだと一杯に広がるのに時間掛かりそうっすね (^^;
それまで、エビさん頑張って!!w

ってか、次回予告が…?!
【2009/07/23 23:04】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
侘び草そのまま植え付け法、いつかパクらせてもらいます…っ!!
ラクでいいですね(´Д`)
エビたちは狭いけど観察するのには楽しそうなので、いまのうちに面白行動があったら是非記事にお願いします(´∀`)
【2009/07/24 09:01】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
キューバ!キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
しかもそのまま植えちゃった~ (*゚∀゚*)
でもこれだけがんじがらめじゃあばらす方が大変そうですね(笑)
もわわ~っと横方向に展開してくれるといいですね(^^♪

例の記事もうちょっと待って下さいね。明日か明後日には必ず!
ってまああまりたいした記事ではないですが・・・(^^;)
【2009/07/24 12:51】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんばんは~。

キューバパールって、デリケートなんですかね~?
水草はまったく専門外なんで、コメントは控えますが・・・。
ひっくり返した裏側は失敗したお好み焼きだと思いました;
【2009/07/26 23:26】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
キューバは未経験です。あら、ワタシったらお子ちゃまですね。
うまく育つといいですね。これって増えるの早いんですか?はやく緑の絨毯になるといいなぁ。
【2009/07/27 14:18】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>38さん (゚∀゚)ノ アロー
近所にも熱帯魚店は数あるのですが我輩が行くのはここのお店しかなくなってしまいました・・・
カリスマ店長が面白いので
もわーり広がって山の部分と草原の部分ができてくれると面白いのですが、妄想は空想に変わってしまう可能性もありますねー

>>tksさん (゚∀゚)ハイ
もう2週間が経過するんだけど、じわじわと行く気配が感じられませんよ(・ω・`)?
本当に成長してるんでしょうか激しく疑問です。

>>mauさん (゚∀゚)バンワー
楽チンチンでしたよ~
分解して植え込むのに覚悟していただけに精神的にも楽チンチンになれました。
楽をしてしまったために広がるのには相当時間が掛かりそうです・・・
エビさんもまだまだ隔離中でございます♪
【2009/07/27 22:19】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん (`・ω・´)ノ バンワー
詫び草ダイレクトイン水槽の巻きなのね
FILOさんもそろそろ水草水槽を始めるのだ~ の巻き
エビさんたちは毎日暇そうに隔離部屋でのほほーんとしています。
暇そうなのでネタもなにもならない日々が過ぎております。

>>シルバルさん (`・ω・´)ノ バンワー
ウン、そのまま放り込・・・、おっと、埋め込んでしまいました。
この紐をばらすのは考えただけで辛いッスねー
少しずつですが水中葉になってきて横方向にぽちぽちと広がってきたようです。他人事w
うひょひょ、ブライトサンドの仕分け方法の情報Please!

>>スピードキング☆さん (`・ω・´)ノバンワー
うーん、我輩も初めてなのでさっぱり分からないのですが多分難しいんだと思います。
水上から水中へ移動するのが難しいそうで・・・
水中葉になったらなったで・・・どうやって管理するんだろう?!
結構手探り状態なので今後どうなるのか気になります。

しっぱいしたお好み焼き・・・…('A`
【2009/07/27 22:39】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>さるきち殿 ||∀`)ノ <チャオ!
ウホ さるきち殿も早めに成人してくださいw
多分増殖するのはメチャクチャ遅いと思います。
緑の絨毯になるのが早いか枯れるのが早いかの勝負ですナ!
【2009/07/27 22:42】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
(・∀・)ノ<ウミニイキタイケド、オオアメデダクリュウニナガサレソウ・・・
こんばんは。
キューバおにぎり直植えスゴイ!
これでジワジワ広がって草原が出来たら、
全国1億2千万人のキューバファンの皆さんから
これまでチマチマ植えた苦労はなんだったのかと
クレームがきそうですねw
でも、期待してますww
【2009/07/27 22:51】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>impさん ||∀`)ノ <チャオ!ソレッラ
濁流相手には水泳選手もさぞ厳しいでしょう。
そんな日はおとなしくしているに限りますね。
お、なるほど。キューバおにぎりという新名称を授かりました。
今後これをキューバおにぎりと命名しちゃおうww
クレーム処理ですか?
仕事柄クレーム報告書の作成は得意ですよ=■● ばたん
1億2千万人分の報告書は人生5回ぐらいやりなおさないと無理じゃないかな・・・
【2009/07/27 23:24】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.