Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <ワンピース遂にシロヒゲ登場だ!





さて、本日。
水質の影響のためか新しい水槽環境に慣れない水草が早くも枯れてきました。
滅びのGH呪文が利きまくっているようです。
…('A`ヴァヌー

一つはミリオフィラムガイアナドワーフ
ガイアナドワーフ@2
健康状態



もう一つはレッドシャープリーフハイグロ
P3090193.jpg
健康状態



どちらも高価な水草で一株が結構なお値段なので買い直すのはちょっくら厳しいです。
青龍石を使用しているので総硬度は高めになるのですが、今日までの最高値は4を記録したぐらいなので決して高い数値とは思えません。
でも現実に枯れてるの(T_T)ショボーン
効果がないといわれたソフナイザーの触媒を使用しているのですがGH4以上にならないのでまだどうにか使用できそうです。
週に一度の触媒交換で袋に残っている全てを使い切ることにしました。





ガイアナドワーフの性質は軟水を好むというのを知っていますが、ここまでの勢いで枯れてしまうとは予想外でした。
P7230563.jpg
もう溶けてしまい跡形もなくなりそう・・・





レッドシャープリーフハイグロにもジワジワと呪文が利いておりもうすぐ全滅しそう・・・
それでは時系列でお楽しみください。
植えた直後
P1010548-11.jpg
真っ赤で健康そのものです。





暫く経過後
P7240564.jpg
赤が抜けて株が減ってきました。





そして最近
もうすぐ枯れそうなヨカーン
P7260565.jpg
赤色が抜けてどんどん枯れてしまいました。

遅かれ早かれ全滅するのをただただ指をくわえて見てるだけです。
更にロタラマクランドラシリーズの頭頂部も成長が止まっています。
ラトナギリは特に影響を受けていないように見えるのですが今後が心配です。

今後が心配になってきたきのこ水槽でした。
キューバしか生き残らなかったらドウヂヨー(´;ω;`)ブワッ





暗い話題はこれぐらいにして・・・



新しい水槽になってもコケ発生装置は活躍中です。
P1010552-11.jpg

P1010553-11.jpg
一夜にして茶コケはなくなってしまいます。





さぁ、シルバルさん!
ブライトサンドの掃除方法のアプを待っているきのこがここにいますよ!
P1010515100.jpg
どうやって仕分けしているのか教えるでゴワスよw(`・ω・´)!





次回予告:【ぶら下がるは鉄の紐】 の巻き




スポンサーサイト




(´;ω;`)ウゥッ…
何か違う水草を見ているようで悲しくなりますね…。
ここからの劇的な復活劇を期待します!(`・ω・´;)

ネグロくんですよね?
これ♀ですか?
スゴいお腹がポッコリしてるけど、メタボじゃないよね?w
【2009/07/27 23:51】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
こんばんは^^
あー…環境合わないとかなり顕著に出てきますね。キューバに合わせる水草はかなり選ばないといけなそうですね。
我が家でも硬度の高い水槽は茶ゴケがかなり生えてきます。
換水すごくしてるんですけどね…。
オトシンにはありがたい環境ですね^^
【2009/07/28 00:03】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
う~ん・・・水草も魚と一緒で混泳(混植?)が難しいんですね(^_^;)
他の水草がこうならないように祈っております(●´人`●)

それから記事の方は本当に申し訳ないです。次回必ずUPします(ToT)
「雨天決行!きのこ一家の愉快な下田海水浴紀行!」の前には
何があってもUPしますのでもう少々お待ちください・・・でも・・・
掃除方法っていってもバァ~と吸い出してシャカシャカってやって
ドバァ~って戻すだけですよ・・・参考になるかどうか・・・(^^;)
【2009/07/28 09:43】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
むむむ。やはり硬度は水草に影響するんだ。うちのはどうなのかなぁ。ミクロソリウムは影響ないみたいです。ヨカッター
青龍石水槽の水草選びは慎重に行わないといけないんですね。
なにも気にせず育てられたら楽チンですけどね。

コケ発生装置のお陰でネグロ君がデップリしてますねw
【2009/07/28 12:41】 URL | さるきち #-[ 編集]
硬度とかも生育条件の一つだと難しそうですね…
あっきのこ先生にお聞きしたいことがありました!
赤系の水草を赤くするには光量以外にどんな条件が必要なんですか?
赤いのがどんどん色抜けてます…(´・ω・`)
【2009/07/28 16:03】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
うう、水草枯れる時はどんどん枯れるんですよね。。。
段々ふやけていくのを見るのは悲しいです。

茶苔発生装置いいですね~。
しかし一晩でなくなるとわ・・・(汗)。
でもオトシン君は幸せですね゚ヽ(*´ω`)ノ゚
【2009/07/28 17:18】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
うちもGHの影響でバコパsp.ギニアがダメになってます^^;
なので私のブログにも書いてますが換水する水の軟水化を試みて何とか水槽の軟水化を頑張ってます。
前までGH8でしたからね^^;
お互い頑張りましょうw
【2009/07/28 19:10】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
うーんこれはちょっときついですねえ( ̄◇ ̄;)
前にうちにくれたのガイアナドワーフですよね?
キープしてるので、もし硬度落ち着いたら里帰りオッケーですよー。
がんばってください(>_<)
【2009/07/28 20:53】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
さすが、ベトナムはフサフサみたいですね。
それにしても高価な水草を虐待して溶かすなんて
きのこさんもサディスティックですな~。
ソフナイザー復活で硬度が下がるといいですねw
【2009/07/28 23:30】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは!

わ~^^;
がんばってください・・・
ブライトサンド
以前私も使っていました。
白くてとってもきれいだったんですが・・・
案外軽くて、水流の強いウチの水槽には不向きでした^^;
今も売ってます?
【2009/07/30 22:18】 URL | bluefin #-[ 編集]
こんばんは。

シロヒゲという言葉で思い出すのはウォーリーを探せです。
あとは何かで青髭とやらもいましたっけ。

なんか、荒涼たる風景になりつつあるように見えますが、うまくいってませんね~。
水草の育成というものは、魚の飼育よりずっとタイヘンな感じですか?

コケ発生装置は絶好調のようですが;
【2009/07/31 00:52】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
おじゃまします。

あわわわわ、これはやばい><

軟水化ですが、ソフナイザーよりも、ゼオライトを袋詰めにして
水換えのときにバケツにゼオライト放り込んで、3時間ぐらい
エアレーションした水をつかうと大分違いますよん。

原水の硬度よりも、水槽内から溶け出す硬度であがってる場合
はコレだと意味ないですが・・。吸着系ろ材をつかうといくらかさ
がりますけど・・・リバースグレインとか;
【2009/07/31 01:06】 URL | AYA #-[ 編集]
>>mauさん (`・ω・´)ニャー
そっか、これから劇的な大躍進を・・・

してくれません orz

はい、ネグロさんです。
女の子の様子ですが相手がいないのでこのままなんでしょうね~^^;
mauさんこの子と結婚してあげてくださいな。

>>hill misさん (`・ω・´)ワン
この二つはあっという間に枯れてしまいましたが、キューバは頑丈ですね。
ちょっとばらけてしまった小さな茎をソイルに植えたのですが、じわーと新芽を出してきました。

硬度の影響だと思うのですが、緑コケ・スポットコケ・アオミドロみたいなコケ・藍藻等負の要素がじわじわと勢力拡大してきました。

ど、どうしよう・・・('A`

>>シルバルさん (`・ω・´)チュー
石ばかりの配置なのでなんらかの弊害が出るのは理解していました。
んが、ここまで被害甚大だとちょっと考えてしまいますね。
正直キューバってそんなに興味ないし、愛情が沸きませんw
ガイアナドワーフとハイグロを返せ!!

って、感じです。


>「雨天決行!きのこ一家の愉快な下田海水浴紀行!」
フフフ、雨の神様は晴れの神様に勝てませんでしたヨ(`―´)

例の掃除方法は参考にさせてもらいます!
さっそくバケツの中で乾燥中のブライトサンドが待機中であります、Sir!
【2009/08/03 23:07】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>モスキートさるきち殿 ||∀`)ノ <ニャー
ミクロソリウムは硬度に左右されないとナ? だがしかし、ミクロは高温に弱い面があると・・・
何も気にしないで育てることができたらどんなに楽なことかw
あ、でも流木だけの時はけっこう楽ちんでしたよ♪

このネグロさんはお腹の中に赤ちゃん予備軍が蓄えられている模様です。

>>FILOさん ||∀`)ノ <ワン
硬度がある程度あった方がすくすくと育つ水草。
硬度が無いほうがすくすくと育つ水草。
原産種が育ってきた環境によってこうも劇的に状態が変動するとは驚きですよ。

赤色の件は今FILOさんところに書き込んでおきました。

>>pigさん ||∀`)ノ <チュー
だんだんふやけていると言うか、仕事から帰宅したら無くなってるという表現が適切かもしれません。
あっというまに溶けてしまい、丸坊主ですよ。

コケ発生装置はまじお薦めです。
コンスタントに茶色コケを供給できるので重宝しています^^
【2009/08/03 23:34】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>みうらさん (ノ∀`)ハロー
ギニアの育成ファイトー
GHを下げるには毎日水槽半分の換水をするぐらいの根性がないと無理っぽいんですかねー
水道代も馬鹿にならないし、仕事終わりで換水はチョット厳しい。
そしてなによりも換水作業に飽きちゃいそうで怖いっすw

頑張りたいけど、もう限界かも(⊃Д`)

>>にわとりさん (ノ∀`)アロー
ドワーフはきのこ邸 ⇒ にわとり邸に陸送しましたっけ?
忘れてしまいましたw
もし流木に戻してまたガイアナドワーフにチャレンジしたくなったら一声かけさせていただこうかしら(・ω・`)

>>impさん (ノ∀`)ニョキー
ベトナムは以外や以外、硬度が高くても十分育成が可能なほど茎葉は強いようです。
あとレッドミリオフィラムも強いです。
ソフナイザーを使用する期間は非常に短いので割らない程度に使いまくってあげますとも(`・ω・´)!
【2009/08/03 23:46】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>bluefineさん ( ´ ▽` )ノバンワー
新製品が出ているんですが、どうしてもこのブライトサンドが一番だと思っているきのこです。
底物系Fishがいない水槽では砂が混ざり合うことが非常に少ないので見た目もとてもすっきりしています。
もう入手できないのでオークション等で(σ゜д゜)σゲッツ するしか手が無いのが困り者です。

>>スピードキング☆さん ( ´ ▽` )ノ オッハー
ウォ、ウォーリーを探せは苦手ですwww そして嫌いだw...( = =) トオイメ
だって難しいんですもん。

水草とお魚の育成基準はこんな感じで如何でしょう?

貴重・希少種の水草の育成 >>> 気難しいお魚の育成

水草の方がやはり難しそう・・・

>>AYAさん ( ´ ▽` )ノ Welcome
よくぞこのような辺境地ブログに訪問してくれましたねw
そしてコメントありがとうございます。
リバースグレインも過去に試したことがありますが、あれは1ヶ月で効能が下方修正していきます。
2ヶ月も持たないと思いますー
そして外部フィルターの掃除時にリバースグレインを交換するのはちょっとめんどくさいです><

後ほど貴ブログにも訪問させていただきます。
【2009/08/04 00:00】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




