Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <葡萄ウマー
P8310776.jpg
でも写真はグレイスワインなのね




さて、本日。
目下初挑戦中のキューバパールグラスを購入してから既に7週間が経過しました。
P1010515-1.jpg
P1010518-1.jpg
購入時の水上葉は濃緑色で硬そうな葉でしたが、今ではすっかり薄緑色になってきのこ水槽に馴染んでくれた様子です。
アオミドロも発生していないのでまずまずでしょうか?





【キューバパールグラスの成長は遅い】のをただ今実感中であります。
予習勉強をしていたのですが、やはりというかなんと言ったら良いのやら。
P8220701.jpg
逆お椀状だった株もやっとここまでの広がりを見せてくれました。
キューバパールグラスでソイル半面をいっぱいにしたかったのですが、たったの一株しか購入しなかったこと自体企画に無理があったようです。
絶対的な数量不足ですね~、絨毯を作るのにはもう2~4株購入する必要があったのでしょう。
でもバラケた茎やトリミングで切れた少量の茎を集めては少しずつ植え込んでいるので根付いてくれると嬉しいわぁ~(ノ∀`)





レッドシャープリーフハイグロは完全に溶けてしまうかと思っていたのですが、【最後の一葉】ならぬ【最後の一茎】が耐え抜いてくれました^^
P8220691.jpg
まだまだ気は抜けませんが、このままゆっくり速度で良いので無事に成長してくれることを祈ります^^





先日のやかましファンは鎧を脱ぎ捨てて裸一貫になりました。
P8310773.jpg
騒音が皆無になり今日も冷却に勤しんでおります(゚∀゚)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




ラトナギリありがとうございます~!!楽しみにお待ちしてます(*´д`*)そしてダメでしたorzな報告させていただきますので!!

ニッソーのファンうちも同じの使ってます!隣の部屋でドライヤー使ってるわーくらいのうるささだったと思うんですが…っていうかコレ脱いだらすごいんですね!見た瞬間吹きました(´Д`)
うちもうるさくなったら裸一貫になってもらおうっと。
【2009/08/31 22:42】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんな姿になっちゃって恥ずかちぃ (/ー\*)キャッ

鎧と本体がぶつかって共振してたんですかね?
とりあえずあの爆音を聞かなくて済むようになって良かったっすねw

キューバ、ホントゆっくりですねぇ~!
それでも苔てないってのはイイですね♪
キューバの草原をワサワサと撫でている動画がupされるのを楽しみにしてますw
【2009/08/31 22:49】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
す、すごい。裸にしちゃった。
早く涼しくなってファンを使わなくなるといいですね。

レッドシャープリーフハイグロ
ギリッギリですねwwゆっくりのんびり育つのを待ちましょ-。
キューバパールって成長遅いんですね。
しかも植えるのが大変だとか言いますしね。
【2009/08/31 23:49】 URL | さるきち #-[ 編集]
キューバパールはソイルだと成長遅いんですよね。硬度が
足りないから・・・。

田砂だと爆殖するんですが、今度は他の水草との相性が
イマイチなのが出てくると。難しい・・・w
【2009/09/01 01:25】 URL | AYA #-[ 編集]
はじめまして^^
兄です。
きのこ星人さんのお名前は各ブログで拝見しておりました。
今回リンクをもらっていきます。
もしよければ、僕のブログに来てください。

キューバパールは硬度が高いほうが育成しやすいみたいですよね。大磯や川砂なんかの底床だと、一気に増殖しますし・・・^^;
【2009/09/01 23:34】 URL | 兄 #-[ 編集]
こんばんは。
私もキューバは苦労しましたね
スイッチが入ったら成長早いのですが
でも根が出ているので広がりそうですよね
トリミング後の植え付けも広がってくれれば良いですね

しかしファンうるさいですね、ビックリ!
【2009/09/02 00:28】 URL | ben #-[ 編集]
こんばんは♪
昨日はブログご訪問頂きありがとうございました。
詫び草のキューバは色艶良いですよね~、トロピカも良いですが詫びキューもなかなか!
お互い頑張って増やして絨毯にしましょう。
【2009/09/02 22:19】 URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは♪

きのこさん
ぶどうはたくさん食べても・・・・
ワインの飲みすぎにはご注意を!

ファンのカバー外しちゃったんですねぇ~
がんばってもう少し働いてもらいましょう^^;

【2009/09/02 23:03】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>FILOさん (゚∀゚)バンワ
はっはっは、光が大事ですぞ。光が。結構シビアな世界かもw
とさるきち殿もおっしゃっております。

裸になって煩くないな~と思っていたのですが、音はします。
煩くないんですがこれが本来のノイズ音だったと気が付いたのはほんの昨日です orz

皆で裸祭りですね(´д`*) ハアハア

>>mauさん (゚∀゚)コンバンワ
中身はとてもシンプルですよね。でも定価3000円以上、売値は1000円チョットですよね、確か・・・
キューバの成長はとても遅いのですが、苔ていないのは助かりますね~
そんなキューバの揺れる草原動画は期待しすぎですwww
お魚の動画は面白いのを撮影する自信はありますよ!

>>さるきち殿 (゚∀゚)コンバンワン
朝はもうファンが回りませんね。一気に秋ですよ、秋!
NHKの天気予報も夏将軍から秋ちゃんにスイッチしてきたし。
レッドシャープハイグロはギリッギリを超えたかもしれないっス!!
葉が急ににょきにょきと出てきました^^
結構嬉しかったりして♪
【2009/09/04 23:12】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>AYAさん ||∀`)ノ <バンワ
半分ソイルで残りがブライトサンドです。そして硬度補給のために青龍石を一つだけ残しました。
PH6.8、GH3、KH3を確保しているので有茎種にもキューバにも負担をかけないぐらいの環境かな~~~??? と思っているのですがどうでしょうか。
教えて!偉い人!

>>兄さま ||∀`)ノ <ハジメマシテ!
兄さま初めまして、そして私のような辺境ブログによくぞ来てくださいましたね~。
ためになる記事は皆無なのですが、コメントしてくれてありがとうございます。
私もリンクをさせていただきます。

フムー( ̄ヘ ̄)、キューバはやはり硬度があった方が良いのでしょうね。
でもそうすると他の有茎種が被害にあうので我が家での育成は無理があったのかもしれません。
大磯砂は庭で無造作に転がっています^^;

>>benさん ||∀`)ノ <こんばんはー
アレ? benさんもキューバ経験者でしたか。
過去記事に書いてあったのかな・・・。今度読み漁ってみます!
根っこは順調に生えていますし、ソイルに食い込んではいるのでそのスイッチ(?)が入るのを長い目で待ちましょうかね・・・

ファン煩いですよね~ 
ゼンスイのクーラが欲しいと思った2009年の夏でした。
【2009/09/04 23:29】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>toshiさん ||∀`)ノ <ヨウコソーそしてありがとうございます
トロピカ産のキューバパールグラスって見たことがないんですよね。
または見ていたけど興味がなかったので記憶されていないと。
キューバパールグラスは苔が付かないので以外に管理がしやすいです。
成長が遅いぐらいが気になるところでしょうか?
では早速リンク作業を・・・

>>bluefinさん ||∀`)ノ <バンワ
ワインを購入する際に試飲をするんですが、今年は運転手は口にすら含ませてもらえませんでしたwww

コンチクショーメ(´;ω;`)ブワッ

だからワインを2本も買ってきたのだ(゚∀゚)エッヘン!

ファンのカバーは今日捨てましたのでこのファンを使うのもあと何日ですね。
来年は新しいファンを購入しないとだめね~

いっそのことゼンスイのクーラなんかどうだろう?
【2009/09/04 23:37】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




