Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



||∀`)ノ <きのこのデジカメ騒動日記@1st
090907_2131~01
コンパクトデジカメってすごい種類が多いので選択に四苦八苦中。
この中から一つを選ぶのかと思うとメンドクサーい(⊃Д`)
少しずつ勉強してます。





新居に引っ越してから新しく設置した水槽は2階のリビングの窓際にあるので、太陽熱による影響で引越し前よりも水温の上昇があります。
2007年7月~2009年8月までの2年分の水温データ収集をしてエクセルにまとめてみました。
サムネイルなのでクリックすると大きくなります。
水質
春夏秋冬、どうでしょうか。って、あら(・ω・`)?
2007年のほうが今年よりも水温が高いとはどういうこと??



・・・考察中・・・



(・∀・)思い出した!



2007年の夏から冬に掛けては昼間にランプ点灯をしていたので水質測定時間も昼間に行っていたんです。
2008年の2月に昼夜逆転して夜に点灯をし始めたんだった。

分かりきっちゃいるのですが、こうして表にまとめてみると水温は【冬低め・夏高め】に傾いているのが一目瞭然です。
やはり冬のヒータ(暖房)と夏のファン(冷却)は絶対必要なんですね。
来年は水槽用クーラーがほすゐなぁ~





次回予告:【秋なので導かれし者達】のまき
P9010778.jpg
P9010777.jpg





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




夏場は特に思いますが昼夜逆転の方が管理しやすいですよね^^
グロッソとかきちんと遮光しないと立ち上がりますが…。

いいですね~クーラー。テトラ社製は爆音らしいですよ^^;
といってもこちらでは水温もあまり上がらないので要らないのですけど…。

写真の魚はぱっとみてヒメダカかと思いましたが何か新規導入ですかね^^
【2009/09/08 23:18】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
ちゃんと記録してるんですね!
とにかくそれに感心してしまいました!w

自分も記録しておけば、何かの役に立ったりするのかなぁ?
blogのネタが切れたときとか? ( ̄ー ̄ゞ

秋だから導かれるモノ…?
何じゃろ~!?
【2009/09/08 23:56】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
水温記録されてるんですね~。
最近pHは記録し始めましたが、水温は気づかなかったです。
こうしてデータにすると対処も考えられるのでいいですね(´Д`)
自分も初めてみようかなぁ…
他には何を記録されてるんですか?
【2009/09/09 15:46】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
水温まできちんと記録されてるんですね~^^
きのこ星人殿の水槽への情熱が伝わってきますよ~(^v^
コンデジって種類が多いから、選ぶの難しそうですね。
お気に入りの一台を見つけてくださいね!
【2009/09/09 21:51】 URL | 兄 #-[ 編集]
こんばんは。
うちもクーラーほしいなぁ。
でもゼンスイのクーラーもうるさそうでしたよ。
水温の変移をグラフ化するってすごいですね。
私は記録したことないや。
今年の夏は去年ほど水温が高くはならなかった・・・気がする。
記録してないから定かじゃないけど(苦笑)。
【2009/09/09 23:10】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは~。

カタログがたくさん・・・。この中からきのこさんに選ばれるデジカメはどんなものなんでしょう
で、水温を記録してらっしゃるとはさすがですねェ。
私なんて一度もしたことないですよ?

ク-ラーは熱風が発生するので、置き場所に気をつけないと結局水温はあまり下がらないとかいう話を聞いた記憶あります。
誰が言ったんだったっけ???
【2009/09/09 23:44】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは!

デジカメ決まりましたか~!
下の2枚の画像は
以前のデジカメさんが存命中のですか?

秋のお魚といえば・・・
サンマ?
安くておいしくて言う事なし!
・・・じゃなかった^^;
【2009/09/10 14:16】 URL | bluefin #-[ 編集]
水温の変化って、あんな感じになるのですね~。
冬25度、夏28~29度って勝手に思ってました。

あ、誰かきたんだ~と思ったら、最後の水草!
ルドウィジアの浮き草ではありませんか?
以前アクアフォレストで見かけてすごく欲しかったんです。
いいな~(><)。←でもきっと枯らすので我慢
【2009/09/10 22:33】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは^^
んっ?きのこさんはAyu好き?(・∀・)
LUMIXが今のところ一番候補ですか?

水槽用クーラーって排気が熱をもつので部屋に置くと暑いって
聞いたことがありますけどどうなんでしょ??
ちなみに去年買ったテトラのクールボックスは音がうるさいので今年は押し入れでお休みしてました(笑)
【2009/09/10 22:39】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
素晴らしいですねー、他には硬度とかphもつけてましたよね。
マメでございますな。

秋なので…メダカかな?

クーラーの騒音って買う前にどのくらいうるさいのか分かるといいですね。
まぁでもうるさくてもかなり助かりますけども。
【2009/09/11 00:26】 URL | さるきち #-[ 編集]
こんにちわ^-^

去年の水温データまで記録されているのですね
わずかな変化も見過ごさない(^ー^)b
導かれし者達?!気になります(笑)
【2009/09/12 11:24】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>hill misさん こんばんは
昼夜逆転をした時は水草の成長が狂いますよね。
彼らの体内時計が狂ったからでしょうかねエ。
え~、クーラー煩いんですか・・・
煩いといっても電気ファンよりもちょっと静かぐらいだったら良いなー。

>>mauさん こんばんは
何故か記録は残さないと許せない性分なのです。
あぁ、職業病(⊃Д`)
記録があると「去年はどうだっけか?」となった時にすんなりと解決することができます。
結構重宝できると思います。

>>FILOさん こんばんは
水温の測定は水温計を見て・書くだけの一番簡単な作業だと思います。
他にはph、GH、KH、NO3、NO2ともろもろ測定していますが、水温は確かに手っ取り早いかもw
【2009/09/14 22:12】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>兄さま こんばんは
う~ん、特に水槽への情熱は持ち合わせていません。
カメラは望遠が命です! マクロは二の次です!
運動会には望遠が必要なのですよ orz
はぁ~一眼カメラで運動会を撮影したいけど絶対一眼はOKしてくれませんね。

>>impさん こんばんは
えー( ̄-  ̄)、ゼンスイのクーラも煩いんですか。。。
カタログを読むと煩いって書いてないんですよね。
デジベル表示してあったかな・・・
今年は・・・、去年より外気温は低かったかも知れませんが、水槽が二階の窓側になったので水温上昇は結構ありましたね~。

>>スピードキング☆さん こんばんは
購入予定のカメラはだいぶ絞られてきました。
水温測定したことがないって・・・、
クラウンローチがいるなら水温測定は絶対、mustではないんすかwww?!

なんとクーラーは煩い上に、廃熱で部屋が高温になると?!
なんともまあ・・・
人にも水槽にも優しくないクーラだけは御遠慮したいですね><



【2009/09/14 22:27】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>bluefinさん こんばんは
お店でデジカメをごちゃごちゃいじってると時間の経過を忘れてしまい、心は宇宙を飛んでますよ☆
理由はどうアレ新品選びは楽しいです。
この写真はデジカメ粉砕事件の前前日に撮影しておいたカットです。
秋刀魚って秋なのに我が家では春も夏も食卓に並びます。

ナンデ…('A`

>>pigさん こんばんは
冬の水温管理はヒータによるフィードバック制御方式なので、26度前後をキープするはずなんですが、我が家のヒータはちょっと容量が少ないんですね。
大きいサイズよりもちょっと小さ目を選びました。

ルドヴィジア:◎正解です。
頑丈な水草(浮き草)だし、何せ一本200円でしたから(゚∀゚)!

>>シルバルさん こんばんは
浜崎あゆみさんには全く興味ありません。でも満里奈さんには興味ありありですがw(゚∀゚)=3
一番候補はDMC-TZ7です。光学12倍にとっても惹かれます。
え、え、え? テトラのクーラってあの四角い奴デスよね。。。
そんなに煩いんですかwww
家族持ちにはちょっと厳しいぐらいのノイズだったんでしょうね。
ペルチェ式冷却ってあまりよくないんですかね。

【2009/09/14 22:46】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>さるきち殿 こんばんは
マメじゃなくてただ習慣になってしまったのよ。
NO2とNO3は全く変化がないので安心やらつまらないやら・・・
メダカは以外に高価なので手を出す予定がありません。
さるきち殿使用のゼンスイクーラーも煩いのだろうか・・・
気になるッス。

>>リウスさん こんばんは
なんか久しぶりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ノートやエクセルに保存しているのでそんなに表作成の負担はないです。
導いたというか、お店で売っていたのを気になって買ってきました、はい^^;
【2009/09/14 22:53】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




