Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



今日は何故かPCの電源が入った━━━━(゚∀゚)━━━━!!
突然シャットダウンしてしまう前に大急ぎで最後の記事をアプしておきます。





ナノストマス ピクトラータス
残っているまともな写真はたったのこれ1枚www
ロクな写真がない(⊃Д`)むはぁー
P9020779.jpg
一般的に同種族にちょっかいを出すことが多いペンシルフィッシュの一種ですが、こちらさんは温和な正確だそうなので3匹購入しました。
時々追っかけていますが闘争心むき出しでの威嚇じゃなくて、例えるなら「幼稚園児の鬼ごっごレベル」の追いかけっこをしているので見ていて可愛いです。
トゥッカーノテトラのドタバタ劇と違い、非常にゆっくりしているので久しぶりに癒されるわぁって感じです。

ペンシルフィッシュ特有の特性である「糸状苔を食べる」ですが、見かけるたびにガラス面の苔、流木の苔、水草の苔とパイプの苔をつっていては食べている可愛いお魚です。
飽きることなく苔を突っついてはいるのですが本当に糸状苔食べているのかしら?





ルドヴィジア セディオイデス
P9030789.jpg
別名ウォーターダイヤと呼ばれておりとても頑丈な水草・・・浮き草です。
沈めておいても良し、浮かべておいても良しなこちらも可愛いですし黄色い小さな花も咲かせてくれるのでうまくいけば良いな~。

以下URLより完全コピーになります。
ブラジル原産のアカバナ科の植物です。一見ヒシのように見るが、黄色の鮮やかな花を咲かせる。日当たりのよいところで栽培すると、葉の周辺が赤く発色し、美しい。モザイクプラントという英名がある。
寒さには弱く、屋外での越冬は困難。浮葉植物として栽培する。





===最後に謎の生活者でなくなったT-locoさんに質問があります===
購入後にこのお魚の勉強しているのですがこのお魚はピクトラータスでしょうか。
尻尾の赤い模様が上と下に分かれているので、もしかしたらマジナータスの変種なのかもしれません。
一つアドバイスを御願い致します。
================================





ではこれから前回と前々回の返信を、それまでPC電源が持つか勝負です(゚∀゚)





次回は【きのこ家デジタル化計画】が完成したらお会い致しましょうwww




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




おぉ~!
奇跡(?)の復活?!

このペンシルって小さいですよね?
うちのエスペイも苔を啄ばんでますけど、食べてくれてるのか甚だ疑問です (^^;
まぁ、気持ちだけでも飼育者が満足できるのでOKですがw

ウォーターダイヤ、キレイですね。
しかも浮き草!管理が楽チンそうだぁ~!
【2009/09/14 23:11】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
ご無沙汰しております!本日帰還いたしました。
しかし、帰還記事は訃報の報告となってしまい
ました(/_;)

今後ともよろしくであります(V)o¥o(V)
【2009/09/15 09:49】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
どもーご指名ありがとうございますー
実は俺、ピクトとマジナータスの区別がつきませんw
俺がマジペン系で区別する時見るポイントは
・赤ラインの長さ
・尾筒の赤色の付き方(上下スポットか全体か)
・尻びれの色(赤+黄色が入ってるか)
・側線付近のパールラインの有無
・黒線の幅や濃さ
こんなトコだけど、これらの組み合わせで数パターン見た事があります。
どの組み合わせでピクトなのか分からんし、他の決定打があるのかも知れんです。
産地によって雰囲気が微妙に違うので俺には判別できません。
ひとつ言えるのは本ピクトは顔がカワイクナイ気がするw
なんというかニチダス系

赤ラインが長ければピクトという人も多いのでネットで調べても分かりにくいんじゃないかな?
むしろ判別方法が分かったら俺に教えてくださいw

俺は今のところ店で「ピクト」で売っていればピクトにしています
【2009/09/16 00:27】 URL | t-loco #99DFA69w[ 編集]
ルドヴィジア セディオイデスかっこいいですねー。
存在感ある~!
うちも新しいお魚をお迎えしたいのに…。
【2009/09/16 12:48】 URL | さるきち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/16 20:41】 | #[ 編集]
ウォーターダイヤ綺麗でいいなーと思い以前ビオに入れたいと検討したことが…
結構巨大になるんじゃなかったでしたっけ?
デジタル化早期完成をお祈りしております(´∀`)
【2009/09/17 10:15】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんにちは!

デジカメの次にパソコンとは・・・
大変ですね^^;
完全復帰お待ちしてます!
きのこさん、ペンシルお好きですね。
動きがかわいらしいですよね♪
浮き草だったらウチでも・・・と一瞬思いましたが
パワーヘッドがついてるので
やっぱムリそう(-_-;)

【2009/09/17 14:01】 URL | bluefin #-[ 編集]
いつもいつもコメントありがとうございますヽ(・ω・)ノ
復活までもう少しデス!

そういえばのだめちゃんがついに完結になりますねェ
寂しいような区切りが良いような・・・
【2009/09/26 14:53】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




