Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



迫りくるマッドハロウィンとパンプキンヘッド。
P1000840.jpg もうハローウィンの季節ですね。





さて、本日。
エクスタミンはお店で取り寄せてもらったのですが、意外に置いているお店を見たことがありません。
購入した方はやはり通販か取り寄せだったのでしょうか。
1580円で購入なり。
P1000885.jpg ===使い方===
①フィルターとエアレーションを停止して水流を止める。
②藍藻をできるだけ吸い取る。
③ピペットで適量とる。
④藍藻にピペットの先を近づけて浸透圧で振りかける。
⑤5分ほどで藍藻が白くなる。ならないときは③と④を繰り返す。
⑥藍藻が変色したらフィルターとエアレーションの電源を入れる。
藍藻をエビが食べる
    ↑
   確かに彼らが山盛り食べてくれるのには驚き!




【注意書き】
・phやKHを下げる働きがある。
・エクスタミンは酸性が強いため、水草に直接かけてはいけない。

【内容成分】マグネシウム、鉄、カルシウム等。
P1000887.jpg あ、あれぇ~?
マグネシウムを添加するのに水質が酸性に傾くとはこれいかに??
化学がさっぱりのきのこにはお手上げです(ノ ∀`)タハー

でも個人的気に藍藻撃滅にはアンチグリーンよりもこちらの方が安全で確実だと思います。

え(・ω・`)、何?

アンチグリーンを使用したことがあるかって?

もちろんないですよ、エッヘンΨ(`∀´)Ψ





さて、水槽ですがキューバパールグラスが少しずつ増えてきました。
ソイルの半分を覆い尽くす日は来るのであろうか!?
P1000878.jpg ミゾハコベspラトナギリも絶好調ですよ。





正面図。
どの水草も絶好調です。
P1000880.jpg 水草データ。
・レッドミリオフィラム
・ロタラspベトナム
・リムノフィラspベトナム
・ロタラspヴェルディキラリス
・ヒドロトリケホトニフローラ
・アマニアspボンサイ
・ミニマッシュルーム
・オースタリアクローバー
・ウォーターエフェザー
・レッドシャープリーフハイグロ
・キューバパールグラス
・ミゾハコベspラトナギリ
・ルドヴィジアセディオイデス
藍藻チョビット
苔多く





次回予告:【松戸へGo!】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




藍藻を抑えるだけでなく、水草に必要な栄養も補給するとは、
エクスタミンて凄いですね。
キューバパールが畑みたいで可愛いですヾ(´▽`*)ノ
大きく育つといいですね~。

水草が元気で、中層のお魚さんたちが舞ってて
すごく綺麗です。
いいなぁ・・・。
うちの水草は今、枯れて倒れてます・・・ナゼヽ(・∀・;)ノ
【2009/10/18 19:08】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/18 21:39】 | #[ 編集]
マグネシウムとカルシウムで
なぜ酸性になるの??
化学がさっぱりな私も???です。
藍藻にはここ数年お目にかかってないなぁ。
べつに会いたくはないけど(笑)。
【2009/10/18 22:34】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
こんばんは!

藍藻って・・・
お写真からは見えませんが
そんなにいらっしゃるんですか?
藍藻にとって住みにくい環境になれば
そのうち消えてしまうとか・・・
そういうものではないのかな^^;

水草きれいですね♪
赤系のは入れなかったんですか?
【2009/10/19 00:14】 URL | bluefin #-[ 編集]
化学の事は全然分からないのでパスしますが、
phを下げてくれるのは羨ましいです!
うちの水槽は全部中性付近なので。
まぁ、水草も大したモノ入ってる訳じゃないので気にする必要もないんだけどw

ソイルと砂がキレイに区分けされてますね~!
底床を掘り起こすお魚は入ってないんでしたっけ?
【2009/10/19 00:31】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
>>pigさん  (=゚ω゚)ノ ドモドモ! こんばんは
エクスタミンは今のところ最強だと思います。
キューバパールグラスが畑から草原にクラスチェンジしてくるのを願います。
上層部が映っていないんですが、そっちにも相当数のお魚が軍泳しています。
綺麗かな? エヘヘ、(ノ ∀`)

水草が枯れる? とにかく光量をアップさせることでほとんど解消されると思います。
おためしあれ。

>>鍵コメさま  (=゚ω゚)ノ ドモドモ! こんばんは
金属なんですかね・・・、さっぱりです。
そうですね、これは怪しくないです。
お勧め品です。
リムノフィラってそこらへんのお店ではまず見かけないですしね。
貴重水草だと思っています。

>>impすわぁん  (=゚ω゚)ノ ドモドモ! いらさい
化学とか科学はプロセスエンジニアリング・・・ゲフン!
うほ、藍藻をここ何年も見かけていないですか?!
羨ましいっす。
ここいらで藍藻対処スキルをあげてみるのはいかがでしょうか(`―´)イヒヒ
【2009/10/19 22:32】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>bliuefinさん  (=゚ω゚)ノ ドモドモ こんばんは
え!? いやいやいや!
藍藻はチョビットですよ、チョビット!
でもあることに変わりはないのですが・・・
そのうち消えてくれることを願っています。

赤い水草ですか(・ω・`)?
一番最初にレッドミリオフィラムと書いてありますがw
でも写真だと赤くないですね。
いやいやいや!
実物は真っ赤なんですが、写真だと全然ですね~
やはり撮影の腕でしょうか。

>>mauさん  (=゚ω゚)ノ ドモドモ! こんばんは
phを下げているのではなくて添加物を加えることで強引に変更しているのかも!?
底物系のお魚は昔ドワーフボーシャが居ましたが、いろいろあって今はもういません(⊃Д`)むはぁー
【2009/10/19 22:41】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
もうハロウィンの季節なのですね
早いですよね
コケ良い感じに茂ってますね w
以外といけそうなのでは?
私の所も黒コケが良い感じですよ (爆)
キューバ勢いが出来たら早いですよね
緑の絨毯楽しみです
エクスタミン良さそうですね
調べてみま~す^^
【2009/10/19 23:42】 URL | ben #-[ 編集]
藍藻が生えたらエクスタミン!
化学は知らんがエクスタミン!
ハロウィン前にはエクスタミン!(笑)
ですね。了解です(^^)v
相変わらずラトナギリ絶好調ですねo(^-^)o
家のはとうとうヤバイです・・・(^_^;)
蛍光灯でよく頑張ってくれましたがもう・・・(T_T)
せっかく頂いたのにすみませんでしたm(__)m
【2009/10/20 08:22】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
マッドハロウィンとパンプキンヘッドwww
いいですねー!こんなのあれば自分も
撮りたいです( ´艸`)

きのこ隊長!
本日無事水槽掃除作戦完了です(V)o¥o(V)
【2009/10/20 20:23】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
>>benさん こんばんは (=゚ω゚)ノ
ディズニーランドもカボチャ一色ですよ。
とか言いながらハロウィーンディズニーは最後に行ったのもう4年ぐらい前かしら?
こ、苔ですかw、確かにウォーターフェザーなのか黒ひげ苔なのか判別が難しいところがあります^^;
キューバパールグラスはこれからどうなるのか気合を入れてもらわないといけないのデスよ!

>>シルバルさん こんばんは(ノ ∀`)
ネタが尽きたらエクスタミン!
自作自演でエクスタミン!
歌みたいですね。
我が家のラトナギリは枯れ知らずですわよ。
いつでも発送可能なので光量アップして、また育成したくなったら連絡Please!

>>jiaさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
マッドハロウィンとパンプキンヘッドを知っている?!
も、も、も、もしかしてjiaさんは伝説のオウガバ  ゲッフン、ゴフウゥ(吐血)!
フウー、驚いた・・・・

お掃除御苦労であります(`・ω・´)
先ほど行きましたけど、なんでか非公開コメントになってますよ~♪
【2009/10/20 21:57】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
・・)枯れて倒れているのはバリスネリアなのですが、
  24Wは倒れてて、13Wの方はガンガン育っています。

TT)ろ過の違いかもしれません・・・。
【2009/10/22 17:33】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
>>pigさん (ノ ∀`)オクレター
光よりも水質のほうの影響を多大に受けているのでしょうか。
光がすべて、あなたが頼り!!
と言いたいけど、あてはまらいんですね・・・
困ったなー
【2009/10/26 21:37】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




