Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ <サムクテハナガジュルジュルです!





先日ミゾハコベspラトナギリととある水草を交換いたしました。
P1000899.jpg 藍藻の影響を全く寄せ付けない状態良好種です。



これが



これに



リムノフィラカリマンタンとミリオフィラムオレンジを頂きました。
P1000889.jpg ちょっと見えませんが中央奥のライトグリーンがリムノフィラカリマンタンです。





そして手前のモサモサしている水草がミリオフィラムオレンジです。
わぁ~、ピクトラータスがどアップです^^;
P1000890.jpg 二種類とも植え込むと後ろになってしまうのでプカプカ浮かしたままで撮影しました~。





で、植え込んで5日目ですがミリオフィラムオレンジはあっという間にここまで大きくなりました。
P1000923.jpg さすがミリオフィラム(゚∀゚)! 成長速度は超早いですね。
良いオレンジ色になっていますよ!





hill-misさんありがとうございました。
この二種類なら余程のことがないと枯れることはないので大事に育てますね。





さて、そういえばデジカメがなかった時に新しく貝を購入したのですが、新種紹介流れで写真をあぷします。

まずはイナズマカノコガイ。
P1000003.jpg ウン、稲妻模様がほんまに綺麗な貝です。
きのこ水槽を縦横無尽に動き回り機動力最高の働き者です。





もう一つがホーンスネール。前回は「ホーンスネールって何さ?」 で終わっていました。
P1000489.jpg どこからどう見てもサザエイシマキガイだと思います(´・ω・`)
水景工房の店長殿も「う~ん・・・サザエイシマキガイだと思います。でもインボイスがホーンスネールに・・・」と発言していました。

そうなんです、インボイスはとても大事なんです! ←仕事柄w





次回予告:【ミリオフィラムに萌える】 の巻き




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは^^
そちらにも無事に届いて良かったです^^
ミリオフィラム オレンジ成長早いですよね^^扱いやすい水草だと思います^^
一つだけ、お送りしたのは多分リムノフィラsp.スリランカです。
あとリムノフィラsp.カリマンタンもしばらくしましたらお送りするかもですのでご注意ください。
水草も生体もそうですが括りが微妙ですよね。亜種云々を入れると素人目には分からない色々なコレクションができあがりそうですね^^
【2009/10/24 23:21】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
こんばんは!

すごいインパクトの強い貝さんたちですね~!
今まで一度も貝類を入れたことがないんですが・・・・

前コメント
どうも・・・失礼しました!
ちゃんとレッドってありましたね^_^;
ウチのデジカメも水槽を撮影すると
赤がうまく出ないんですよ~
【2009/10/25 01:23】 URL | bluefin #-[ 編集]
こんばんは!

水草のことはさっぱりなのでヘタなコメントは控えます。

インボイスがスゴイのはプレコで慣れてますが、他の生体も侮れませんね~w
サザエイシマキガイがそれなら、イナズマカノコガイはサンダースネールですか?

私が見たインボイスで一番スゴイのは・・・。

ウルトラショートボディ・ゴールデンサンダーロイヤル。
何かの必殺技?
【2009/10/25 23:46】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
イナズマカノコガイ、カッコイイですね。
そういえば苔が生えた石巻さんはどうなったんでしたっけ…

いただいたラトナギリまだ溶けてないんですが、順調に上に生育してたと思ったら突然横90度に曲がって育ってるんですがどうしたらいいですかウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
【2009/10/26 10:03】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
わぁ水草キレー。
うちのミリオフィラム・ガイアナドワーフは枯れました…
下のほうから葉っぱが取れて、ついに全体が水中浮遊までするようになりましたww
やはり光量なのかしらん。
イナズマカノコガイを見るとハカイダーを思い出すのはボキだけでしょうか。
【2009/10/26 12:32】 URL | さるきち #-[ 編集]
>>hill-さん こんばんは (=゚ω゚)ノ ドモドモ!
はい、無事に健康な水草が届きました。
ありがとうございました。
うは、カリマンタンでなくてスリランカでしたか(*/∇\*)ハズカシイナー
両方とも健全に育っているので心おきなくデスよ~。

>>bluefinさん こんばんは (=゚ω゚)ノ ドモドモ!
イナズマカノコガイは水槽脱走の名人です。
この前も帰宅したら水槽の下に転がっていました。
こんなことじゃあ踏まれても文句言えないよ・・・><

あ、でもまだ踏んでいませんし生存しています!

>>スピードキング☆さん こんばんは (=゚ω゚)ノ ドモドモ!
インボイスで一番苦労しているのはプレコで間違いないのではないっすか?
もうなんていうかラテン系の言葉がずらずらと・・・

お、サンダースネール(゚∀゚)! 結構良さげなネーミングではありませんか??

めちゃくちゃ長い名前ですねこのプレコはwww
【2009/10/26 22:34】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん  こんばんは (=゚ω゚)ノ ドモドモ!
この模様のかっこよさにひかれて購入したと言ってもいいです。

苔が生えたライオンイシマキガイさんですね!!!

良く覚えていますね^^、さすが きのこ通認定者だけあります。


・・・彼はもう お 亡 く な り になりました。
(´;ω;`)ブワッ

>>さるきち殿 こんばんは (=゚ω゚)ノ ドモドモ!
ガイアナドワーフは溶けて跡形もなくなりましたか・・・(⊃Д`)
ガイアナドワーフなぞはこれでもか! とばかりに高光量を要求してくるから難しい水草の代表格だと思います。
というわけなので口説いてメタハラを買うしかないですよ、セニョール!


【2009/10/26 22:47】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




