Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(ノ ∀`)一気にサムくなってまいりました。


===2009年10月27日追記===

メジアニューム or メジアニウム????

名前検索するとほとんどがメジアニウム・・・

だがしかし!!

他所は他所、ここはきのこ。

よってきのこブログではミリオフィラムメジアニュームで貫き通すことになりました(`・ω・´)Fuooo!

======




さて、本日。
前回のミリオフィラムに続いて連続でミリオフィラムネタになります。
P1000927.jpg ミリオフィラムメジアニューム。
珍種だと思います。
育成条件はミリオフィラムガイアナドワーフやミゾハコベspラトナギリと同じく高光量+CO2添加は必須です。
肥糧は液肥で良さそうです。
出典:チャームURLより。





水槽前方と中頃で使えるのでお試しで3本購入しました。
1本おまけしてもらえたので全部で4本のメジアニュームが水槽に入っています。
P1000926.jpg 小型の草体なのでガイアナドワーフのように遅い成長になります。
初めての育成なので今後どのようになるかどきどきしながら見守りたいと思います。





葉の形状はガイアナドワーフよりも繊細でふわふわした葉が付いています。
P1000929.jpg 撮影がアレなんですが先端は朱色に染まっています^^;
さっぱりわかりませんね・・・





キューバパールグラスは少しずつですが確実に領域を増やしています。
その1
P1000937.jpg





その2
P1000935.jpg 水温:26度
水質:ph6.8
総硬度:GH3
炭酸塩濃度:KH2





全体像はこのようになってます(`・ω・´)
P1000955.jpg 撮影場所が中層から下層なのでトゥッカーノテトラが全然登場しませんね。





で、あるならば・・・





次回予告:【ブラックガードマン】 のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




水草は相変わらず分からんチンな僕チンですw

何が気になるって!
長い水温計が気になります!w
【2009/10/26 22:35】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
コンバンハヽ(°▽、°)ノ
なんだかよくわからんがすごいミリオフィラムだ。
私はレッドをコケコケにして以来、ミリオフィラムは封印してますけど、
ちょこっと繊細な有茎草もいいなぁと思いましたよ。
それはともかく河童どんの頭に流木刺さってないですか(;゚Д゚)
【2009/10/26 22:48】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
メジアニウム、トロピカから出た奴でしたっけ…。
チャームで見るとライトグリーンでしたがもっと明るい色なんですね^^
中景のロタラ cf ヴェルデキラリス?が綺麗ですね^^
【2009/10/26 22:48】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
初めまして。
僕もメジアニウムを育成し始めたばかりなんですよ。
オク以外だとトロピカしか出回ってないから高い(汗
1ポットだと沢山あったので水上と水中で育成中です。
ガイアナドワーフの横に植えてるんですが、比べても随分とつくりが細かいですね^^
【2009/10/26 23:31】 URL | ark #ahWxHpBs[ 編集]
強い光が欲しい。
あぁ、お金っていつも足りない…。
きのこさんみたいに珍草とか育てたいなぁ。
一般的な草しかないからブログも盛り上がらないなぁ。
「かいわれ」って水中でも育つのかな。試してみたい。
【2009/10/27 00:16】 URL | さるきち #-[ 編集]
メジアニウムって結構小さいですよね。
私は今は葉が大きい水草に行ってますが前は結構欲しかった種類だったりしますw
でもなかなかするんで結局いいか~って^^;
新しい水草って今後の経過とかも楽しみですよね^^
どんどん育ってくれ~
【2009/10/27 19:10】 URL | みうら #2EKN1Tjc[ 編集]
メジアニューム、繊細でいいですね。
成長がゆっくりなのはうちだと枯れちゃうからなあ。←ナゼ

畑(違)が少しずつ育ってますね(^^)。
この"少しずつ"育っていく様が見てて楽しいですよね(><*)。
【2009/10/27 21:15】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
>>mauさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
そろそろ水槽が余ってくると思います(`・ω・´)
その余った水槽を水草育成に回すデスよ!
この水温計は温度計なので水温計ではないのですね。
かれこれ2年は使っているんじゃないかな?

>>impすぁぁん こんばんは|∀`)ノ
すごい細めの葉が付いています。
4本中1本がちょっと元気無くなってきました。
そっかー、レッドミリオフィラムから今は手を引いているのですね・・・
またレッドミリオフィラムを再開してくださいね。
すべてはそこから始まったのですよね。

河童殿の頭をちょっとお借りしています、ニンニン。

>>hill-さん こんばんは(`0´)ノ
トロピカかららしいですね。つい最近知りました。
チャームのポット写真は水上葉ですかね?
水槽に入っているのは先端がオレンジ色になって可愛いですよ。
中央はロタラヴェルデキラリスです。

cfじゃなくてspで覚えています。どっちが正解なんだろう?
【2009/10/27 23:41】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>arkさん はじめまして(ノ ∀`) そしてコメントありがとうございます。

よくぞこのような辺境ブログへ辿り着きましたね☆

メジアニュームはまだまだ出回ったばかりだそうで、単価は決行しますよね。
確か1500円ぐらい?/ポットだったと記憶しています。
数が多いといろいろと実験ができて良いですねー。
arkさんのところはメジアニューム順調でしょうか?
さっそく見に行きます!

と、思ったらarkさんのリンクがありませんでした。。。
是非アドレスを教えてください~

>>さるきち殿 こんばんは(^_^)
ンム、強行手段で強光を( ゚Д゚) ゲッツするですよ!
ンム、お金ないよね。お小遣いもどんどんなくなるし・・・
人間は基本的に貧乏が好きなのでは?と錯覚します。

かいわれ・・・

是非水中かいわれ育成の第一任者になってくださいw

>>みうらさん ( ´ ▽` )ノ ばんわ
小さいですね~~
そのくせ高級ときているので、お小遣い泣かせの水草です。
葉が大きいのは横幅45cm水槽では扱いが非常に難しい><!
ぼが~んとあっという間に占領してしまうので苦手です。
そうだ、どんどん育って手に余ったらオークション ゲフン!
【2009/10/27 23:56】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>pigさん  (=゚ω゚)ノ こんばんは
メジアニュームはまだ枯れていません。
これからが分かれ道でしょうか?
水槽が小さめだと光や肥糧等のコントロールが難しいっすよ><
pigさんの環境をどこかの熱帯魚店で相談してみるのが一番でしょうか?

畑になってくれれば良いのですが・・・
なぜかいも畑になっちゃったりして?!
【2009/10/27 23:59】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
流木を支える影の功労者が…
え、支えてない?(´Д`)
なんか頭にのっかってるように見えるんですが(´;ω;`)
最後の写真、1ヶ月後の写真と比較が見てみたいです。
【2009/10/28 08:52】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
( ´艸`)コンバンワ…フフ
綺麗なコケ・・・じゃなくて水草ですねw
メジアニュームって言うんですね。
繊細なのに生長が遅いってのはアリですね。
しかも先端が朱色とかって群生させると、さぞ美しくなりそうです^^
【2009/10/28 17:17】 URL | hpa0633 #-[ 編集]
こんばんは~
うちのメジアニウムはどうでしょうね?
変化が感じ取れないのでよく分からないです(汗
やっぱり成長遅いんでしょうね。
ガイアナドワーフみたいに増えてくれることを祈ります^^
それとブログやってないので...あしからずm(_ _)m
【2009/10/29 00:01】 URL | ark #ahWxHpBs[ 編集]
>>FILOさん こんばんは
>なんか頭にのっかってるように見えるんですが(´;ω;`)
お、さすが目利きですね。
どうせなら家計を支えて欲しいですw
一ヶ月後にキューバがどうなってるのか楽しみです。
楽しさがうらみに変わっていないと良いのですが・・・

>>hpaさん こんばんは
そうです、ひげ苔もたくさん生えているのが実情なのです(`・ω・´)
でも、めげません!
名前はメジアニウムが圧倒的に多いいので、メジアニュームは少数派意見になりそうです。
たったの4本で群生させるには無理があるので、少しずつ増やせたら良いのですが、実際はどうなる事やら!?

>>arkさん こんばんは
そうですか、変化が分からないぐらいゆっくりとした成長のようですね。
ガイアナドワーフの成長も遅いのでそれぐらいの早さでにょきにょきとビルが生えてくれることを御願いします。

なんとブログ未経験者様でしたか。
また遊びに来てくださいね~
【2009/10/29 01:12】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。