Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|Д・)ノ ヤブンオソクニコンバンハ
ビールとウィスキーでベロベロどぇーす!





さて、本日。
(昨日下書きしておいてよかった~)
黒い守護神。

夕方6時、点灯直後の水槽ですが光が外に漏れていないのが分かります?
P1000969.jpg ちょっと遠距離なので近づいていみましょう。





正面、背面、両側面と天井部分すべてに黒い庇を付けています。
材料はホームセンターのプラスチック板と100円ショップで購入したバインダーの寄せ集めになっています。
P1000971.jpg カーテンの外はベランダで、そっち方向へは光が漏れていないのが分かると思います。
光が外に漏れない、すなわち昼間はベランダからの太陽光が水槽に入らないということです。
こうすることで十分藍藻対策になっているのです^^





帰宅するとなるべく全方向の庇を取り去るようにしています。
努力ベースですけどね。
P1000973.jpg

P1000974.jpg 昼間は全身黒ずくめになっているので訪問するお客様は「あの黒いのは一体何(・ω・`)?」と疑問を持ちます。





水槽を撮影するときは余計な光を遮るために天井の庇をぶら下げているのですが、庇が邪魔をして上層部を好むトゥッカーノテトラがほとんど写りません。
P1000949.jpg 斜め下から上を撮影するとほら、この通り。
上層部をちょろちょろと泳いでいます。





全部で9匹のトゥッカーノテトラがきのこ水槽を泳いでいます。
今では一大勢力の編隊家族になりました。
P1000952.jpg 最終的には全部で15匹ぐらいにしたいなぁ~と思っていますが、予算とタイミングの関係でジワジワとしか進めません。
拙者も去年からトゥッカーノテトラを購入し始めた新参者ですが流通量が増えてきたと思います。
それに伴って金額のほうも下がりに下がって、これでもかとばかりに下がりましたね。
値段が下がるのは良いことです。
が・・・その分大人買いする達人が増えていくんだろうな~





最後に一つ。

きのこ水槽に【トゥッカーノテトラ繁殖】で訪問される方々へ。

そっち方面の情報が皆無でほんと申し訳ありません。

期待はずれなことばかり書いているので謝っておきます。


彼らの繁殖をメインで行っているブログがありましたら逆に教えてもらいたいですwww





次回予告:【映倫再び、駄目なものは駄目!!】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




トゥッカーノも最近安くなってますね^^某通販を覗いていると3桁という値付けも見るようになりました。
藍藻は中々克服できませんよね^^;私はなったとき底床の部分だけ遮光してましたが効果があんまりなかったです^^;
【2009/10/29 05:53】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
やはり太陽光が入ると、藍藻が出てくるのでしょうか。
うちもどうしても夕日が入ってしまって、
すだれをかけているのですが、
季節によって太陽光の入射角が違うので、
全部防ぐことはできません(^^;)。

トゥッカーノ、元気そうで良かったです。
最近ずいぶん安くなりましたね~(^^)。
【2009/10/29 08:45】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
完全にシャットアウトですね~、季節によって射す角度が変わるので我が家もコケの被害に合う事ありました。
これなら間違いないですね。

【2009/10/29 20:38】 URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
トゥッカーノテトラは多く泳がせると見ごたえありますね~
兄も現在珍カラにどっぷり嵌りつつあります^^
確かに、トゥッカーノ最近安いですね~
ほんの少し前まで、すんげー高かったのに・・・。
藍藻には、食酢が効果的ですよ~
注射器で藍藻に振り掛けると、10分後にはエビが群がってます。
食酢はプラナリア除去や黒髭駆除など、結構使えますので、試してみる価値は十分ですぞ^^
【2009/10/29 23:13】 URL | 兄 #-[ 編集]
タイトルはトゥッカーノの増減ですかね?
しかし、いつの間にか9匹になってたんですね♪

最近ではチャームで980円で売ってたりしますもんね~!
初めてここで見てググったときは、2000円近くしてたような?

きのこ水槽に、コリドラスのトゥッカーノはどうですか?w
【2009/10/29 23:24】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
こんばんは!

トゥッカーノ
そんなに安くなりましたか?
一度に最低でも5匹以上買いたいので
まだまだ手が出ません^^;
【2009/10/30 00:39】 URL | bluefin #-[ 編集]
そんなワードを書いちゃうとまたトゥッカーノ+繁殖で訪れる方が激増しちゃいますよ!と自分もコメント欄で書いてみたり(´Д`)

たしかに黒い物体何ー!?とお客さん驚きますね。
あの中で我が分身を今培養中なのじゃ…とか面白言い訳でお客を翻弄してもらいたいです(゚∀゚)
【2009/10/30 09:26】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>hill-さん こんばんは(ノ ∀`)
一気に安くなって驚いています。
でももっと昔から飼育しているプロフェッショナルはもっともっと驚いているのでしょう。
チャームは安すぎます(’A`)
水槽内がようやく落ち着いてきたので、藍藻による被害はもうなくなりました^^
ヨカッタヨカッタw。

低床だけの遮光ってどうやるんだろう。

>>pigさん こんばんは (=゚ω゚)ノ
消灯時に太陽光が入ると致命的なようです。
この水槽も当初は太陽光にさらされ続けていたのですが、藍藻発生が半端じゃありませんでした。
なんとしても余分な光は遮ったほうがよいですよ。
トゥッカーノテトラは1500円前後が相場になりつつありますね。

>>toshiさん こんばんは(`・ω・´)
ここまで四方八方暗闇しているので藍藻も終焉に向かっています。
藍藻以外の苔はどうにかこうにか対処する・対処できるのですが藍藻はちょっとね~・・・
しかも臭いんですよね、藍藻は。
【2009/10/30 22:00】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>兄さま こんばんは( ´ ▽` )ノ
兄さまも珍カラシンを抜き出してますよね~。
値札が付いていなかったり、名前がない水槽では怖くて購入できませぬ><
トゥッカーノが安くなると珍カラじゃなくなるんでしょうね。

>食酢
あいあいー、藍藻にはエクスタミンを使って、ひげ苔には食酢を使うようにしています。
先日兄さまからアドバイスがあったから食酢を使うのにもなーんにも抵抗がありません~♪
サンキューでした。

>>まうさん こんばんは(・_・)/
そうです、いつの間に9匹になったのです。
でも一匹だけ食が細くて旅立ってしまいそうな子がいます。
おおー、2000円前後。よく覚えていますね~^^

コリドラストゥッカーノwww

そうなんですよね、検索するとコリドラスでもヒットしちゃうんだよね。。。

>>bluefinさん ( ̄∀ ̄*)こんばんは
い、一度に5匹以上?!
なんという太っ腹・・・
おっと、レディーに太っ腹はセクハラですな!

ンー(・ω・`)?
プレコやロイファロを少しずつ買うお金を回せばあっという間に5匹ぐらい買えそうな・・・
【2009/10/30 22:15】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは (=゚ω゚)ノ
あら、そうかしら?
検索ワードで毎月上位にランキングされるのは事実なんですね。
それだけ皆さん繁殖させたいんでしょう・・・
吾輩も苦もなく繁殖できたらどんだけ楽チンか・・・

そか、このブラックボックスできのこ栽培をしていたのか!
気が付かなかった・・・
【2009/10/30 22:19】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




