Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|д・)o今年も残すところあと2カ月・・・





さて、本日。
きのこ玉最終形態の公開です☆
こちらは2009年2月に製作したきのこ玉です。
P3010223.jpg
植え込み当初は立派な(偽)盆栽でしたが、、、





その後わずか一週間で映倫に触れる勢いで枯れました。
P3080214.jpg
ンム、これは酷い。
映倫も許容しきれない卑猥度満点のきのこ玉になってしまいました。






futta1386s.jpg
が過ぎ・・・(素材は借りました)





その後時は流れて同年10月のLatest版きのこ玉です。
2月から夏までは薄めた液肥を霧吹きに入れて毎日水あげをしていたのですが草体はどんどん枯れていきました。
どんどんどんどん・・・どんどんどん。
完全に枯れましたw
P1000978.jpg ンム、これも負けず劣らず酷い状態です。
ある時期に「もういいや☆ や~めた」と完全放棄しました。
2年連続で自作苔玉を失敗しているようでは詫び草を買うわけにはいきませんね~。
懲りずに来年もう一度挑戦してみようかと思います。

・・・二度あることは三度あるのだよ!





きのこ玉に続きルドヴィジアセディオイデスのダメダメ情報も公開します。
9月に水景工房にて210円で購入した株を水槽に入れておきました。
P1000484(1).jpg 
当初は立派な葉を広げていました。
「全然簡単じゃないっすか、セディオイデス(`・ω・´)!」
と思っていたのはほんの数週間だけでした。




一ヶ月
futta2005s.jpg
が過ぎ・・・(素材は借りました)





あっという間に葉が無くなってしまいました (’A`)ウヴォア
何故だ?!
P1000958.jpg セディオイデス育成がどれぐらい難しいのかを検索したのですが該当記事が見当たりません。
とある人から聞いた話だと睡蓮の仲間というのは栄養分を膨大に要求するらしいです。
茎をソイルに植え込まずに浮かせていたのがいけなかったのかしら・・・
カリウムとステップ2の肥料ちょい提供では不足だったのかしら・・・
ピクトラータスとオトシンとミナミのつんつん攻撃に声をあげたのかしら・・・
もともと消え行く運命だったのかしら・・・
河童様にいじめられたのかしら・・・



多くの謎を残しつつきのこ水槽のルドヴィジアセディオイデスは2009年の10月に姿を消したのだった。(NHK特集のエンディング風に暗く暗くフィードアウト・・・)





次回予告:【世界のタミヤに思うこと】 のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




最初とても良くても段々悪化していく事ありますよね^^;
私の水槽も今そんな感じです(爆

本家の侘び草水上でやってましたが数週間でそのような状態になり、おはぎが残りました。水上って難しいですよね。

そろそろリムノフィラsp.カリマンタンがトリミング時期になりましたので、ご一報頂ければ数本お送りしますのでよろしくお願いします。
【2009/10/30 22:20】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
コンバンハ・・・( ´ノω`)
まぁ、あれですね。
浮き草ではなくて浮き葉ってことですね。
【2009/10/30 23:07】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
侘び草とかって難しいみたいですね。僕は見た目より実質重視で土に植えて水上栽培してるのでよく分からないですが。
とりあえずガイアナドワーフは水の中でも上でも元気ですw
セディオイデスは水槽での維持は難しいですよ。絶対的に光量が足りませんから。夏場、屋外で植えてあげると真っ赤になってくれます^^
【2009/10/30 23:36】 URL | ark #ahWxHpBs[ 編集]
きのこ玉、最初は「おお~!」って思いましたが、枯れちゃいましたか~。
侘び草も良く育成失敗の記事を見かけますね^^;
やはり、光、養分の関係でしょうね~
兄の場合、ベランダの兄ファームで水上葉を育成したのですが、増えて増えて増えまくりでした(汗
まだ少し残ってますので、欲しかったら申し出てください^^

スイレンなどの浮葉植物は窒素や燐酸といった養分も必要になるので、水槽内では厳しいかもしれませんね。
来年の夏、屋外で再チャレンジしてみては?
【2009/10/30 23:57】 URL | 兄 #-[ 編集]
こんばんは。

なんだか、失敗しておいでですが;
そんなに難しいものなんですかね~。

きのこさんが失敗を繰り返してるんじゃ、私には隕石が落ちてきても無理そうです;

下の記事ですが、トゥッカーノさん達、元気そうですね!
値段が下がるのは私も賛成ですが、水槽内繁殖成功も大事ですよね~。
と言っても、私はやはりそっち方面も無理なのでした。
【2009/10/31 00:10】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは^^
きのこ玉残念でしたね(T_T)
って言うか詫び草って難しんですね・・・知りませんでした(^_^;)
結構簡単に育てれるんだと思ってました・・・
セディオイデス枯れちゃったんですね・・・
実はすごくきれいな水草?浮草?だな~って思ってたんですよね(*^^)v
機会があればなんて思っていましたがきのこさんが無理なら
私なんか絶対無理ですね・・・(^_^;)
っていうかどこに売ってるの?って感じです(^^♪
来年のきのこ玉うまくいくように祈っておきますね(*^^)v
【2009/10/31 01:00】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんにちは。
本当に水草て難しいですよ^^
私も侘び草何個坊主にしたか わかりませんせんよ w
ルドヴィジアセディオイデス本当に綺麗ですが・・・
残念な結果でしたね
【2009/10/31 16:24】 URL | ben #-[ 編集]
セデオイデスーーーッッΣ(゚Д゚; )

水草って難しいですね・・・(´;ω;`)
【2009/10/31 22:17】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
一体きのこ水槽に何が?!
次回、その謎に迫る!ですか?

と思ったら、タミヤ?!w

しかし、セディオイデスはキレイっすねぇ!
これがあんな酷いことになるとは、誰も予想だにしなかった…。Orz

頑張れ、きのこ~!w

あっ、blogの移転が完了いたしますた!
リンクの変更をお願いいたします。
【2009/11/01 23:33】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
(´;ω;`)ブワッ
きのこ玉、次回頑張ってください!!
湿度とか必要なんですかね~?
セディオイデス、睡蓮鉢に浮かべて放置っぽいイメージがあったので簡単なのかと思ってました。
水槽では難しいんですね(´・ω・`)
【2009/11/02 16:25】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>hill-さん こんばんは(ノ ∀`)
え、え、え~、hillさんも悪化しちゃっているのですか・・・(・_・)
およよ??? 侘び草の試練を受けていたんですね・・・
しかもおはぎになってしまったとはw
ブログやってる人で侘び草を上手に育てあげた人って・・・見ないですね。

でも、自作苔玉を綺麗に作るブロガーさんは知っています^^

>>impすわん こんばんは(゚∀゚)
むむむーーー?!
【浮き葉】という項目を初めて耳にしたデスよ。
さっそくWikipedia検索を・・・

根が水底についていて、葉を水面に浮かべる植物で、身近なところではスイレンがよい例である。根を水底にはわせ、長い葉柄を伸ばして葉を水面に出す。またはジュンサイやヒルムシロのように、水底から茎を伸ばし、水面近くで葉を出して水面に浮かべる形のものもある。花は水面に浮かべるものが多い。 代表的なのはスイレンなどを含むスイレン科、アサザなどを含むミツガシワ科、ヒルムシロなどを含むヒルムシロ科などである。

なるほど。

>>arkさん こんばんは|∀`)
Σ( ̄□ ̄)な、なんとっ!?
ダイレクトに土植えですか?! これまた驚き!!!
本当の太陽光じゃないと育成が難しいんですねー。
でもセディオイデスは越冬できないと、URL検索で見かけたことがあるような・ないような・・・?
真っ赤になる葉を見たいので暖かくなったらもう一度頑張ってみたいなーとは思いますが・・・。
【2009/11/02 22:45】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>兄さま~ こんばんは( ´ ▽` )ノ
うへへー、2年連続で失敗の巻きなのです。
侘び草を上手に育てている人を見たことがありません><
この手の玉は光よりも養分のほうが大事な気がするんですよね・・・

なんで兄さまはお若いのにこんなに詳しいんでしょうか?
余程経験豊富な高校生・・・と。

追伸:兄ファームでちょっと「ぷっ(='m')」と思ってしまいましたぞw

>>スピードキング☆さん こんばんは (=゚ω゚)ノ
見た感じ簡単そうに見えますが、意外にも難しいと思います。
でも綺麗に育成できてる人もいるし、吾輩はそういう人を一人だけ知っています。

トゥッカーノテトラは値崩れ? 値下げがすごいのですぐに売り切れちゃいます。
このごろお店に足を運んでいないので、入荷情報もあまり聞けないし・・・。
もう少し数を増やしたいなー。

>>シルバルさん こんばんは(`・ω・´)
簡単に育てたいんですが、難しいです。
駄目なら手を変え、品を変えあらゆるデータを蓄積することが成功する鍵だと思います。
が、それは め ん ど く さ い !
向上心があれば何度も失敗を繰り返さないと思います~♪
セディオイデスは苔玉よりも全然簡単だと勘違いしていました^^;
久しぶりに手ごわい水草と格闘しました;;

そういえば、セディオイデスってなかなか見かけないですよね・・・
どこで常時販売しているんでしょ???

【2009/11/02 23:04】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>benさん こんばんは(ノ ∀`)
Σ( ̄□ ̄)な、ナンダッテー!
benさんも侘び草を坊主にしまくりですか?!
本当ですか、それ??
セディオイデスはあっという間に夢の跡になっちゃいました^^;
とても難しかったです(’A`)
benさんの睡蓮鉢で試してくださいな。

>>pigさん こんばんは(゚∀゚)

ンンNooooooooooooooo!!!!!
って、感じかな(・ω・`)

>>まうさん こんばんは(`・ω・´)
大丈夫、謎には迫りませんから~♪

セディオイデスは綺麗でした。
このまま葉を真っ赤にして綺麗な花まで咲かせちゃうんだぜ!
と、妄想しまくっていました。
そしてそれは現実に妄想となってしまいました。

セディオイデスはきのこ水槽では難しいのでもう手を出さないと思います~。

リンク了解であります、Sir!
【2009/11/02 23:13】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
きのこ玉は光は十分与えていたし、水分も与えていました。
養分とか水質が問題なんでしょうね。
とある方は苔にピートモスを入れ込んでいましたが、その人の苔玉は綺麗でしたわぁ~。

セディオイデスは来シーズンからビオグラで大活躍することが決まっております。

宜しくお願いしますね(`―´)
【2009/11/02 23:17】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




