Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ <久しぶりに雨上がり決死隊のTVを見てるの。





さて、本日。
日本が誇る世界のタミヤのプラモデル製作が半年間ストップしています。
週休二日制なのですがプラモデルを作れるほど時間も気力もなく、そして我輩はそんなに暇ではありません!
模型製作は当面凍結だなぁ~・・・





新規製作は凍結中断していますがヴォルグヴァルドを使用して半年以上前に製作し始めたダイオラマです。
P1010002.jpg どのくらい完成しているのか自己まとめ。
 ・車体製作 ⇒ 完成
 ・路面製作 ⇒ 完成
 ・路面塗装 ⇒ 完成
 ・草植え込み ⇒ 未完成
 ・草塗装 ⇒ 未完成
 ・柵製作 ⇒ 未完成
 ・柵塗装 ⇒ 完成
 ・土壁製作 ⇒ 完成
 ・土壁塗装 ⇒ 未完成
 ・仕上げ塗装 ⇒ 未完成





全然終わってないし、完成させる気がなさそうな俺(’A`)
P1010001.jpg 移動している場面というのはダイオラマ製作には非常に難しいシチュエーションであり、車体選定がそもそも間違いです。





動くということは土煙、泥水、泥はね、排気炎、車体のぶれ加減や履帯の回転速度を表現しないと「動いている!」という実感がわきませんよね?
P1000999.jpg 雑誌に掲載されているAFVダイオラマは殆どが「戦闘中だがほんのちょっと停止しているシーン」や「休息シーン」と静止時が多いのです。
激しく動いているのが表現できるのは「兵隊さんが突撃しているシーン」ぐらいでしょうか?





そんなさなか・・・
フラックザウリア スクリーンショットでコピペるのだ。

ちょっとCMを追記デス☆
タミヤのホームページにきのこ模型が掲載されたよw


タミヤのホームページ
勘の鋭いきのこマニア様は分かってくれるでしょう。
解説の日本語分がめちゃくちゃですが人生に悔いなしですwww
やったよ!父ちゃん頑張ったYO!





ところが冒頭のヴォルグヴァルドはタミヤじゃなくてグンゼ産業製だったりして(ノ ∀`)タハー





次回予告:【本がキター(゚∀゚)!!】 のまき
P1000962.jpg 重いっつーの・・・




スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用




(^。^)y-.。o○
こんばんは

模型は時間がないと作れないですよね。
僕も殆ど作りかけで停滞中です。
今は、ナウシカのメーヴェを作ってるんだけど・・・

模型製作も頑張ってくださいよ~Ψ(☆w☆)Ψ ケケケッ
ところで、いつごろからジオラマ模型はダイオラマっていうようになったんですかね。
 
【2009/11/02 23:05】 URL | ポリンキー△(略称:ポリ♪) #PPucW/LA[ 編集]
プラモデルは中学生の頃のガンプラ以外は経験ありません!
しかし、あの頃はガンプラ以外にお金使ってなかったくらいでした。
その後、ガンプラはエアガンの標的になりましたw

しかし、スゴい凝ってますね!
ん?これくらいが普通なのかな?
【2009/11/02 23:55】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
おじゃまします^^
コメントありがとうございました。

本格的でスゴイですねぇ~
自分はガンプラをほぼ素組みで作るくらいなので
本格的にやってる方は尊敬しちゃいます^^
いい歳こいて何やってんだという嫁の冷たい目が
痛いですが、自分も頑張りたいと思ってますw
【2009/11/03 11:14】 URL | cat #-[ 編集]
え!グンゼって模型の方もやってるんですか?
衣類だけかと思ってました。

久しぶりのプラモですね。そーですか、進んでないんですね。
きのこ玉も枯れちゃうしwwルドウィジアもダメになっちゃうし。
また来年きのこ玉に挑戦するとこがスゴイです。ガンバレー

コンテスト作品集、早く出ないかなー。今年は早く買うのだ。
【2009/11/03 14:40】 URL | さるきち #-[ 編集]
戦車を電柱にぶつけた直後で操縦者がorzとなっている動きのあるジオラマを希望します!(´Д`)
まだ流木支えていたんですね…(´;ω;`)ブワッ
頭に凹みができないことをお祈りします~。
【2009/11/04 16:17】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
きのこ様は本当に多趣味ですね~
プラモ作成も趣味だったとは・・・
最後の写真にはちょっとウケました^^
この河童の人形いいな~
どこかに売ってないのかしら・・・。

【2009/11/05 00:14】 URL | 兄 #-[ 編集]
>>Δさん こんばんは (=゚ω゚)ノ ドモドモ!
模型はねー、時間がないと手を出したくないんですよね。
一回手を出すと2時間はかかるし・・・
メーヴェよりもガンシップを御願い致しまする~。

>ところで、いつごろからジオラマ模型はダイオラマっていうようになったんですかね。

フフフ、語ってあげましょうか!
ダイオラマ
日本での標準的カタカナ表記はジオラマだが、フランス語の発音ならディオラマが近く、ダイオラマは英語読み。
因みにこの表記は、模型誌が使用している「ジオラマ」「ディオラマ」に対抗するために、モデルグラフィック誌が提唱したもので、あまり深い意味や正統性はない。
なお、タミヤはキットの説明書などで情景という言葉を使い続けている。
参照:モデルグラフィックス2006年1月号より

>>まうさん こんばんは (=゚ω゚)ノ
中学生時代はガンプラよりもスーパーファミコンの3980円のソフトを買っていた時期でした。
エアガンで破壊って・・・、まうさんは吾輩と同じ人生を歩んでるなー。
ここまでやるのはそうそういないと思います。
まだ時間があったころの遠い昔のお話です。

>>catさん こんばんは(ノ ∀`)
どーもー、ここのブログもジャージは写りこんでいませんが宜しくお願いします。
本格的というか、次へ(何の?)の繋ぎというか・・・
浅いんですよね、やることがすべて。
安く済ますにはプラモデルお勧めですよねー。
では私もリンクをさせていただきまする~。
【2009/11/05 20:56】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>さるきち殿 こんばんは(゚∀゚)
グンゼ産業。
そうですあのグンゼと同じ系列で部署が違うのですね、ハイ。
きのこ玉もセディオイデスもだめになったし、潔くヴォルグヴァルドも空気銃の餌食にしちゃうというのも・・・・ダメ! もったいない!

コンテストはねー・・・ 続く

>>FILOさん こんばんは(`・ω・´)
電柱にぶつかって操縦士が座席からすっ飛んで・・・
ボンドカー(゚∀゚)!!??
彼は朝早くから夜遅くまでこうやって頭を鍛えているのです。
ずれ落ちることはしばしばありますがね^^;

>>兄さま~ こんばんは( ´ ▽` )ノ
趣味が多いのは「逃げ」を用意しているからですね^^;
河童さんちょっと気になりました?

お千代かっぱと言いまして、普通に通信販売で購入可能です。
購入当初はメールやりとしていたけど、すっかり御無沙汰に・・・(ノ ∀`)タハー

もしよろしければ見てくださいね。
http://tsk.gotohp.com/kappaya/index.html
【2009/11/05 21:30】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




