Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



( ´ ▽` )ノ ハロー





ブライトサンドからミゾハコベspラトナギリがにょきにょきと生えてきました。
P1010233.jpg トリミングをした際の残り株が砂に埋もれて、時の流れで新しい命が芽生えたのでしょうか。



と、普段からは想像もできない”きもい”文章で始まりましたヨ!





ADAのAP-1 15gを久しぶりに購入しました。
と、言っても購入してから開封するまでに2カ月も要しております^^;
このAP-1を別で購入したKEYUCAボトルに入れ替えて、シールを貼ってと・・・
P1010234.jpg 以前この手の記事を書いたのが2007年12月23日で、あの時のAP-1 15gを使いきるのにまるまる2年間も掛っています。
店長殿に”開封後は半年で使い切りましょう”とアドバイスをもらっているのですが、とてもじゃないけど不可能です!





瓶の中に見える黄色いプチプチはエロモナス病対策のためのパラザン粉末餌です。
このパラザンは試供品のため一般ルートでは購入不可能のようです(ウケウリです)。
P1010235.jpg また使い切るのは2年後なんだろうなぁ~・・・

ところでこの餌の開封直後はかっぱえびせんの匂いがするんですよ、ほんと。
かっぱえびせんは好きだけど、さすがに食べはしませんけどw
餌の成分にエビ類の何かが含まれているのでしょうね。





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




読書の秋ですですから、そういう書き出しもいいでしょう♪
ゴーストライターかと思いましたけどねw

確かに餌って減らないですねぇ!
ウチは違う餌ですけど、10gが半年くらいですかね。
あ、あれ?ウチはあげ過ぎなのか?
【2009/11/25 23:51】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
ADAの砂は中から未知の水草が生えてくる事もあるらしいですし、もしかしたら…w
うちでもエサの減りは遅いです^^;今mini水槽で使ってるAP-1も長い付き合いですw
半年が指標ですか~余ったら捨てないとなんですかね?
【2009/11/26 05:33】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
書き出しは、時間的に泥酔して書いてるに違いない。うんうんw
餌はなかなか減らないですよねぇ~
まぁ魚に異常が出なければ何年たっても使っちゃいますよね^^;
植えないところから水草が生えてくるのってよくありますよねぇ
自分もそんな記事を今日書きます^^;
【2009/11/26 10:35】 URL | cat #-[ 編集]
おクスリ入りの餌とは使えそうですねぇ。

でもホドホドにしないとどっかの夫婦みたいになちゃいませんか?
私なら使いきってしまうと思いますけど~w

お店で水槽に与えている餌を聞いたらzicraというメーカーの餌が粉末にしやすくて、食べさせると病気が出にくくなるとか言っていた気がします。
試供品を一度もらったことありましたが、効果があったのかどうか不明;
【2009/11/26 11:01】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんなところから突然生えてくるんですか。
未知との遭遇~。

早く使い切らないと成分が変わってくるんでしょうかね。
それでも魚たちは元気ですけども。
シールを貼ったKEYUCAの餌入れボトル、いい感じですね。
【2009/11/26 12:17】 URL | さるきち #-[ 編集]
パラザン粉末餌って良さげですね~。興味あります!
使用感はどうですか?
実は黄色いプチプチはかっぱえびせんの粉末ということはないですか?
かっぱえびせん粉末は店長が1袋食べきってから集めるのでなかなか入手が困難とか…それかハッピーターンの粉かも(゚∀゚)
【2009/11/26 14:46】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
餌に薬を混ぜるの良さそうですね~!
餌も拘るところですがテトラのは種類有り過ぎで選べない
し、キューリンは良いみたい、ADAは種類ないので選び易
い感じでしょうか。

私も賞味期限まで使い切れませーーん・・・
【2009/11/26 22:44】 URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
餌って結構使い切るのに時間かかるんですよね~
しかし、きのこさん、15gを2年って・・・(汗
相当長持ちしてますね^^
兄はDoaquaの餌を使っていますが、5ヶ月で半分以上使っています(滝汗
そういや兄のブライトからも変な草が生えてきました。
しかも枯れずに元気に成長してます^^;
【2009/11/27 23:29】 URL | あに #-[ 編集]
>>まうさん こんばんは (=゚ω゚)ノ
読書の秋といわれても全く読書をしていません(・ω・`)
通勤電車内も携帯が見られないぐらいの混雑度ですから、社内でも本は読めず><

そういえばきのこ水槽のご飯給仕は二日に一回の割合なので減りが遅いのですね。

>>hill-さん こんばんは(゚∀゚)
今までアクアソイルとかブライトサンドから未知の水草が生えてきたことは一度もないので、今回もそういう流れではないはずです。
餌の開封後はあまり長い間使用していると餌が酸化してしまうとのことを聞いています。

>>catさん こんばんは|∀`)ノ
飲んでいたら楽しいのですが、この日はシラフで記事を書いていました、残念。
餌が原因で魚体にもちょっと影響があると聞いていますが、なんだかんだで使い続けています。
【2009/11/28 23:06】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん こんばんは(`・ω・´)
この薬漬けの餌は重宝していますが、なんだかんだでエロモナスは発生してしまうのですよ。
Zicraも一流どころのメーカだと思いますが、なかなか手が出ないですー。
試供品ってなんとなく魅かれるものがありますよね^^
効果うんぬんよりも値段に魅かれているのかもしれませんがw

>>さるきち殿 こんばんは(゚∀゚)
某店長殿が良く言われているのは「酸化」だそうです。
そしてそれをそのままうけうりしています。
そういう餌を長年使っているのですが、どうにかこうにかオッケーだと思っています!
本当は早い時期に使い切った方が良いのでしょうが・・・

KEYUCAボトル良さげでしょw 

>>FILOさん こんばんは(・_・)/
このパラザン粉末は今入手できるのかなー?
使用感は・・・半々でしょうかw
この黄色はどちらかと言ったらカールの粉末っぽくありませんか?
だからハッピーターンでもないアルヨ(`∀´)!
【2009/11/28 23:32】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>toshiさん こんばんは(゚∀゚)
粉末状の薬餌って普通に販売されていないですもんね。
オトシンクルスの餌はキョーリン社、熱帯魚の餌はADA社で問題ないと思うのですが、皆さんはどんなふうにしているのでしょうかね。
テトラ社の餌はもっと昔に開封しているのがあるのですが、捨てもせず水槽棚に格納され続けています・・・^^;

ドウシヨー。

>>兄さま こんばんわ( ̄∀ ̄*)
15gと言っても瓶容量1/3近くあるのでそう簡単にはEmptyになりませんよw。
確かに2年というのは長いかも知れませんが・・・
5か月で半分ということは、まだ半分残っているとw
あと10カ月ですね^^;
兄さまのブライトサンドも謎の葉が生えてきましたか・・・
ライブロックのような何が出るか不明的な面白さ要素が詰まったサンドが発売される日も近いのかも!?
【2009/11/28 23:44】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




