Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ <ナンダカヒサシブリノコウシンダネ!





さて、本日。
きのこ水槽にメタルハライドランプが適用されてからもうすぐ2年が経過します。
使い始めは青白い鮮やかな光だったのですがこのところは黄色い色あせた光になっていました。
時期的に交換と判断して交換球NA-LAMP MH-150Wを1本購入しました。
P1010332.jpg
ノーマルタイプです。
グリーンも一度は試してみたいのですが基本保守派体制なので怖い冒険ができません^^;





ソーラーIの交換時期はカタログによると4000時間~5000時間が目安と書いてあります。
きのこ水槽は7時間点灯/日なので単純に計算してみると

 5000時間 ÷ 7時間 ÷ 365日 = 1.95年 ≒ 約2年

になるので交換するにはちょうど良い時期かもしれません。
P1010334.jpg
割らないように慎重に交換しまっす!
ただし、球の交換をするのは3月になってからになるんじゃないかなぁ~(・ω・`)?
その理由は・・・





次回予告:【白い奴】 の巻き





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




やっぱり2年くらいでいいんですねぇ
まだメタハラ導入して1年ほどなので取替未経験です^^;
グリーン球なかなかいいですよ~
温かみがある感じです。
交換球はもちろん奥沢ですか?w
【2010/01/15 10:21】 URL | cat #-[ 編集]
お~球交換ですか
交換が三月 結構先ですね
…水槽が絶好調とかで交換するのがためらわれる感じとかですか?
う~ん気になります。
【2010/01/15 11:33】 URL | hill-mis #d3xRQPUk[ 編集]
な、なぜ3月なんだぁぁ。


僕は最近メタハラ用の吊り下げスタンドがほすい。

それでー、そこにー、普通のライトをぶら下げてみたい。

あー、でもー、ipod nanoもほしい。

お金がかかることばかりです。

【2010/01/15 12:51】 URL | さるきち #-[ 編集]
メタハラって球も高いんですよね?
でも、一度使ってみたいなぁ…。
買えないけどw

小さい水槽でも使えるタイプのが出るといいんだけどねぇ…。
【2010/01/15 23:55】 URL | mau #fIzIXw6c[ 編集]
またまた水景工房でのお買い物でしょうか?
兄もメタハラ欲しいんですけどね~。いろいろ家庭事情があって(汗
こづかいがたまり次第、水景工房からメンテナンススタンドを発送していただく予定です。
【2010/01/16 00:29】 URL | あに #-[ 編集]
メタハラの交換球って蛍光灯の本体以上の価格でしたよね。。。
もし万が一割ってしまったら・・・おぉ怖っ!!
でも3月まで交換不可・・・まさかっまた出張??
そんなわけないですよね(^_^;) 理由気になります。
【2010/01/16 17:02】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんばんは。

メタハラの交換球って、こんな形してるんですね。
取り扱い注意しないと・・・何か、簡単に割れそうに見えるんですが;

特殊な物といえば、水中蛍光灯を昔使ってました。
本体云々ではなく、アダプタが異常に重かった記憶あり。
【2010/01/17 00:35】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
メタハラの交換。。。
僕もしないと思いながらもう3年ぐらい使ってる気がw
近いうちに僕もやります^^;
またどっか行くんですか??
【2010/01/17 17:46】 URL | tks2300 #-[ 編集]
メタハラの交換球って高価なんですね。
維持費も結構かかってくるんでしょうか。
自分だったらまだ使える!と切れるまで使いそうです(´Д`)
【2010/01/19 15:32】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>catさん (ノ ∀`)バンワー
2年というか、やはり総合時間ですかね?
熱帯魚店だと10~12時間位点灯しているからもっと寿命が短いんではないかしら?
グリーンはねー・・・なかなか冒険できません><
購入先はもちろん世田谷区奥沢でございますよ (゚∀゚)=3ムッハー
もう他のお店では何も買えそうにありません^^;

>>hill-さん ( ´ ▽` )ノ コバワー
ちょっと交換している時間が無いんですね、はい。
トリミングをしたらラトナギリも横方向に伸びてきたので決して光が不足しているわけじゃなさそうです。
でも、交換したいのよん!

>>サルキチジャクソン殿 バワーン(`・ω・´)
メタハラ用のスタンドはなんで馬鹿高いんでしょうね?
高いスタンドに安い光源を使うのがブルジョワジーですな。
ipodには全然興味がないなー
でもなぜか吾輩のお嬢は持ってるんですね。

【2010/01/21 22:51】 URL | きのこ菌 #-[ 編集]
>>mauさん コンバンワーン|∀`)ノ
メタハラって高いよね・・・
ホント高いから簡単に買える品物ではありません。
小さいタイプだとカミハタのネオビームあたりですかね。

でもネオビームは交換を考えるとはちゃめちゃに高いし!

>>あにさま コンバンワ(゚∀゚)
そうです~、器具もお魚も水草も今では奥沢でしか買っていません。
メタハラ購入は家族の賛同が得られないと非常に難しいですよね。
勝手に購入したらあとあと問題になる可能性を十分はらんでいますし^^;

なんで世田谷区から九州まで発送するですかwww
あにさまのお気に入りの九州店で買った方が断然安いと思うんだけど(・ω・`)?

>>シルバルさん 混バンワン( ´ ▽` )ノ
交換球だけでエーハイムのあの蛍光灯が二つも購入出来ちゃうんですよね。
交換するのがとても難しそうで怖いです><
出張? この俺様が? またですか?

うわやめろなに・・
【2010/01/21 23:07】 URL | きのこ菌 #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん コンバンワ(゚∀゚)
車のヘッドランプと同じ仕組みなんでしょうか?
さっぱりわかりませんが・・・^^;
持った感じはそんなにやわな構造に思えないのですが、やはりガラスだから落とすことは厳禁ですね。
水中蛍光灯ってつい最近ではなかったかしら?
それとも昔から発売されていんですね。

アダプターが重い!!

メタハラもアダプターというか熱交換器?がとても重たいです。

>>tksさん コンバンワ( ´ ▽` )ノ
3年連続点灯ですか。もう黄色を飛びぬけて黄土色になってるかもしれませんね!
近いうちにやりますと宣言してるけど、ズバリ1年後に交換とミタ!

>>FILOさん バンワン(● ̄ ∀  ̄●)
メタハラは購入時の出費はでかいけど、毎月の電気代は全く問題ないです。
と、言いたいところですが我が家にはきのこ水槽が1つしかないので、電気代が総じて安いんですね。
参考にならないデータだ・・・
【2010/01/21 23:22】 URL | きのこ菌 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




