Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



(ノ ∀`)本日はハルの嵐です。サクジツは穏やかな天気でした。





さて、本日。
でもブログは昨日のお話し。
なんだかややこc。
久しぶりに3連休になったのでそのうち1日は水槽メンテナンスに使わせてもらいました。
実に4カ月ぶりにフィルターのお掃除を行いその時の一コマを撮影しました。
P1010472.jpg
ろ材の洗浄は飼育水を使用するのでバケツは最低でも2個必要です。
それに+して平べったい容器も準備しています。







リリイパイプ、給水パイプやホース等を掃除するために用意された各種ブラシ。
P1010476.jpg
鉄ブラシは存在せず・・・





13cm正方形に切断して準備したパームネットも準備できてます。
P1010477.jpg
一箱で3年ぐらいはいけるんじゃないかしら?





ろ材洗浄後にフィルターに戻すときには園芸用スコップを使用しています。
これがあれば指や手がデロデロになることが抑えられる優れモノです。
P1010473.jpg
サイズは大中小と3種類揃っているのですが、大サイズはきのこが粉砕してしまったのでママンの怒りにふれてしまいましたorz





メンテナンスついでに一つ質問がありますー。
使わなくなった流木の後処理って皆さんどうされてるんでしょ?
P1010469.jpg
保管をするのは問題ないのですが、流木にこびりついた汚れをそぎ落とすのにいったいどうしているのか知りたいです。





どうです(・ω・`)?
この汚さ・・・
P1010470.jpg
あぁ、今年もまた映倫に抵触してしまった。
誰か教えてください~><





次回予告 【久しぶりの通信販売】 のまき





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




おー、せいが出ますねー
メンテナンスご苦労様でした。
今日はすごい黄砂でしたけど、昨日はメンテナンス日和だったでしょうかね。

ところで使わなくなった流木の処理ですが
私の場合は、そのまま物置に放置かもしくは
雨水タンクの中に漬けたままです。
次回使うときには、いずれの場合も表面の誇りやウィローモスの残骸、あるいはヌメリをとってそのまま使用します。
【2010/03/21 23:11】 URL | ポリンキー△(略称:ポリ♪) #PPucW/LA[ 編集]
こんばんは~。

いやいやいやいや、ナマズクイズは正解してしまいましたw

で、メンテの方、お疲れ様です。
いつも外でやられるんですか?真冬はさぞキツイでしょうね~;
使わなくなった流木ですが、やはり水に漬けておきます。乾燥すると、沈まなくなったり、ヒビが入ったりしますし・・・。

汚れが酷い時は、私の場合は粗めの紙ヤスリかスチールタワシで表皮を削るような感じで強引に落とします。で、きれいに洗って水に漬ける・・・と!
【2010/03/22 00:37】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
流木はそのままベランダにポイしてます^^;
使うときに水に浸けて軽くブラシでこすってますね。

次回予告、何を購入されたんでしょうか^^
【2010/03/22 12:59】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
流木は床の間に飾るといいですよ!!
お客さんがきたら「コレはおとしんとえびがハグハグツマツマした由緒あるシロモノでしてな…」とアクアをしらない客にさも価値のあるように説明してください。
汚れていれば汚れているほど価値が上がるんですよー(・∀・)
【2010/03/23 15:07】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>Δさん コンバンワー(ノ ∀`)
連休中日は町中黄色でしたよね、すごかった―。
そのまま放置にしているとモスは剥がれおちずに残っていそうですよね。
でも、水に入れておくとボウフラとかその他いろいろ発生しそうで怖いんですが・・・
私も物置の使っていない水槽に放りこもうかな。

>>スピードキング☆さん こんばんは(゚∀゚)
ナマズどんクイズはあっという間にクリアーされちゃいましたねw
流石ナマズマスターです。

真冬のフィルター掃除ですか???
最後に掃除をしたのが11月でその後出張続きでフィルター掃除していません。
なので真冬の掃除攻防はまだ未体験であります!
そういえばひび割れがあちこちに発生しているんですよね。
早く対処しないといけませんね。

>>tksさん こんばんは( ´ ▽` )ノ
ベランダにぽいって・・・、お嫁さんに踏まれちゃうし「ジャマ」って突っ込まれてしまうですよ。
購入は・・・、まああれですよ。
そんなに期待しないで><
【2010/03/23 22:46】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん こんばんは (=゚ω゚)ノ
なるほど、まずは床の間を制作するところからですね。

 話 は そ れ か ら だ !

「おとしんうんぬん~」を客人に説明するのはちょっと恥ずかしいですねー。
汚れているのが許されるものと許されないものがあるので、きのこ流木は後者になりますね><
【2010/03/23 22:54】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




