Latest entries
2017/10/22 (Sun) 中津箒祭りその1
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



コブラグラス。
P4280118.jpg




去年初めて購入したコブラはコケの速攻アタックによって、見るも無残な姿になってしまったので、今度こそは!と期待しています。
P5120154.jpg




何故この水草は育成が難しいんだろう。好きなんだけどな。書店で売っている本なんかだと大体が難易度が【簡単、普通】とか書いてあるけど、ウソコケヽ(`Д´)ノ ! 各種ホームページでは正直に【初心者には難しい、難易度高】って書いてあるじゃないか! あァ、やっぱり今だけ天下なのかもしれないな …('A`
P5120163.jpg




このエリア一体はコブラグラス、ミニマッシュルームとクリプトコリネパルバとごちゃ混ぜです。今後何が一番勢力を伸ばすのか楽しみです。
♪思いたくないけどこんなに好きだから、きっと今が僕にとって一番素敵な時かも知れない。♪
P5120155.jpg




本日もごそごそと水槽をいじったので再掲載です。この頃添加している液肥はブライティKとグリーンブライティSTEP2を一週間に2度しか与えていません。その影響でしょうか、コケが殆ど生えてきません。昔は某バイブルを参考に毎日液肥を入れていたので結局コケまみれになってしまいましたからね。
P5120183.jpg


但しつい最近思うようになったのは連休中に木化石を一つ撤去したので、

 石が減る

  ↓

 溶け出すカルシウムが減る

  ↓

 自然とKH値が下がりアルカリ度が減る

  ↓

 アルカリ度が減ればコケが発生しづらくなる

あれれ?(´・∀・`)? 水槽内が落ち着いているのはペナック効果(Jojo効果)ではなくて、単に石の影響が大きかったのかな。もう暫く観察してみよう。




   

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんわー。

確かに、コブラグラスの生育は難しそうですね。

我が家も、液肥の添加は極めて少量にしています。
それでも、コケが生えてくるのは何故??
きのこさんちの水槽が安定しているのは、Jojo効果かもしれませんよ(笑)。
【2007/05/13 02:04】 URL | coryvirus #YCmkle0Y[ 編集]
私も以前、コブラグラス枯らしましたorz
しょうがないと思ってましたが、そんなに育てにくかったとは!
きのこさんが失敗するなら私には無理ですね^^;
最近マッシュルームとかクローバーなんかに興味を持ってます♪
【2007/05/13 23:05】 URL | にわとり #hqn4Hr.g[ 編集]
きのこさんの検証で波動パワーが確認されたら
私も導入しようかなぁなんて考えていたりするので、
Jojo効果があって欲しいなぁと期待する今日この頃です。
【2007/05/14 00:42】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
コブラグラスって維持は楽ですけど、キレイに生えそろわすのは大変ですよね。
うお!クロヒゲこんにちはかよっ!
で、引っこ抜いたら意外とがんばってて10連コンボとか(笑
でも、いいやーで全抜き。なんて不経済(汗
水槽調子よさそうですね、前の写真よりも水の透明度がぐっとあがってる感じがしますよー。
【2007/05/14 14:33】 URL | おふろ #9NHd8lfk[ 編集]
60Hの前景をコブラグラスにするか、
砂にするか迷ったあげく砂にしました。
私のイメージではコブラグラスはヒゲゴケに
包まれている感じ(汗)なのでやはり難しいのでは?
【2007/05/14 19:02】 URL | アティオ #-[ 編集]
>>cory-さん、こんばんわー
この頃点灯時間を6or7時間にしています。その辺もコケが出ず楽なった理由の一つではないかと思います。Jojo効果だと面白いんだけどねw。

>>にわとりさん、こんばんは。
ミニマッシュルームも当然のようにコケまみれにしました! エッヘン! でも持ち直してコケが付かなくなってきました。河童どんの雨傘はコケまみれですけどねww。ミニマッシュルームは我が家の水槽で一番長持ちしている水草です。

>>impすあーん、こんばんは。
そうなのよね、Jojo Powerじゃないとネタになりませんよね。もう一回木化石を入れて見れば白黒はっきりしますな。でも入れるとまたコケまみれになりそうだし。。。怖いw。

>>おふろさん、こんばんはです。
カールしてコケまみれになって繋がっているんですよね。あれは枯れたわけじゃないんだけど引き抜きたくなりますよ。
透明度分かります? 実は本人もそう思っています。何処までこの透明度がキープできるか挑戦です。

>>アティオさん、こんばんわっす!
ADAのカタログはコブラ使いまくっているけど、ホントあれの製作者は相当腕が立つんでしょうね。
【2007/05/14 23:31】 URL | きのこ@POF #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




