Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



(ノ ∀`)<ナスカにまさかのピラミッド・・・ 知らんかったワイ。





さて、本日。
ずいぶん前ですが3月の三連休にソーラーIの電球を交換しました。
メーカ推奨のランプ使用時間は約4000~5000時間なので、1日7時間使用のきのこ水槽は交換の時期になっていました。
5000時間 ÷ 7時間 ÷ 365日 ≒ 1.96年
2年前に使い始めたのでちょうどかしら。
P1010495.jpg
P1010494.jpg
上の写真はランプの交換前の水槽です。




説明書に従うと交換作業は簡単そのものなのですが「割れたらどうしよう(゚Д゚)?」という恐怖感が優先してしまい、緊張していましたね。
P1010496.jpg
で、まずは取り外し作業です。まずはガラスカバーを外し。
次はランプを抜きます。





そしてNewランプを取り付けます。

実際行うと・・・。
やはり簡単でした(ノ ∀`)タハー
緊張する必要は全くありません。強いて言うならば難易度は
 取り外し作業 <<< 取り付け作業
ということでしょうか。





交換後は これでもか!というぐらい眩い光かと思いきや。
P1010505.jpg
P1010504.jpg
全然変化なかったです orz
虹がくっきりはっきり見える仕様になりました(゚∀゚)
こればっかりは試さないと変化のあり・なしの判断がつきませんね~^^;





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




あれれ、そうですか。
うちはけっこう明るくなりましたけどね。
使用時間+経過年月でも差が出るのかもしれませんね。
本体を全部外さずに、水槽の上にガラス板を置いて交換すると取り付けの時も楽ですよ。(私も他の方からアドバイスをもらってそうしたんですけどw)
【2010/04/04 23:24】 URL | 38brain #23tr8otU[ 編集]
>>38さん

って、アレ? いつのまにかコメントが。

なんだか久しぶり━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
交換後は光合成もより活発になっているのですが、光って全体的に黄色っぽいんですね。
新品はパーーッ!っと白いイメージがあるんですw(’A`)

ほえw、もっと簡単な交換方法があったとは知らなかったです。
次回(2年後ww)に試せるように脳味噌の片隅に置いておきますね。
【2010/04/04 23:46】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
こんばんは。
交換時期の判断難しいですね
水草の成長が変わると良いですね^^
前回の記事・・・
橋笑ってしまいました w
危なそうですね。
釣りもこれからシーズン突入ですね
ランカー頑張って下さいね^^
【2010/04/05 19:54】 URL | ben #-[ 編集]
こんばんは!

まさに緊張の一瞬ですね!
高い生体の水合わせと同じ感覚ですか?w

しかし、メタハラというのはスタイリッシュなヤツですね。
使う人間選びそう;

ときに、アジアクリスタルはまだなんですか?w
いえいえ、決して仲間に引き込もうとしているわけじゃなくw
【2010/04/06 00:30】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは^^

面白い動画ですね~(^^♪
短いですけどすっごく緊張感が伝わってきました・・・
特に取り付けの方は見ているこっちまで息が止まりましたよ(笑)

交換前と交換後は明るさが確かに・・・


一緒だ!Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

でも画像だと伝わらない何かが変わったんですよね・・・
光が強くなったら・・・コケとか怖そー(^_^;)
【2010/04/06 00:58】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
こんにちは!

この記事を見て
蛍光管をずいぶん取り替えていないのに気がつきました!
(・・・結局切れるまで取り替えないことでしょう^^;)

前記事
おもしろいですね~!
こりゃ、絶対に落ちた人いますね・・・・
子供の間で
この橋を渡れたら一人前!
みたいな・・・度胸試しになってるんじゃないでしょうか。あはは!
【2010/04/06 13:45】 URL | bluefin #-[ 編集]
蛍光管、切れるまで換えません・・・(汗)。
だから水草が枯れるのかしらん(・・;)。←きっと関係ない

虹が見れていいじゃないですか。
きっと何かが変わったのですよ(^▽^)/
【2010/04/07 00:35】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
>>benさん コンバンワー (=゚ω゚)ノ
マニュアル男だから説明書とか注意事項は守らずにはいられないのです。
見た目は変化ないのですが気泡の付きは良くなっているのでとりあえず良し!

去年の5月に南部手賀沼で釣り上げていらいまったく釣れていません・・・
管理釣り場はNGでフィールドのほうが性に合ってるようです。

>>スピードキング★さん コンバンワ(`・ω・´)
交換することの緊張よりも撮影がうまくいくか? で緊張してましがなw
なので撮影前に予行練習をしていました^^
メタハラは使い手を選ぶわけではないと思うけど・・・
アジアクリスタルですか? 覚えていますが、増員計画は今のところめどが立っていないので。。。

>>シルバルさん コンバンワ|∀`)
交換するだけの動画にそんなに緊張しないでくださいな~
こっちが恥ずかしくなるじゃないのよ。

そうだよねー、どう見ても明るさ一緒だよねー。
でも光合成に勢いが付いたので良かったです。
これで何も変化なしだったら・・・

泣ける。


【2010/04/07 23:49】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>あおひれさん コンバンワ(・_・)
蛍光灯は球がいきなり切れることが無いと思うけど、その前に交換してあげましょうw。
ずーっと暗いままだとプレコ軍団の思うままになってしまいます^^;

前記事は近所の小学生・中学生様で渡ったことが無いぐらい有名な橋なんじゃないですかね~?
雨の日に自転車で・・・・ 怖いわ><

>>pigさん 今晩ぁ(゚∀゚)
あ、ここにも球が切れるまで交換しない人がいました。
それが原因で水草が枯れるのはまた別な話だと思いまーーす。
うーん、でも虹を見たいがために球を交換したわけではないんですよねー。
うーん。
【2010/04/07 23:54】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




