Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



(ノ ∀`)<夜桜♪ 夜桜♪





さて、本日。
先日「ラトナギリ」という単語でヤフー検索をしていました。



【読んでいる時間】



・・・(゚Д゚)・・・
育成が難しい?
トリミングに弱い??
差戻しが吉???
根が溶ける????

自称ラトナギリマスターきのこが物申す。

質問者:ミゾハコベspラトナギリの育成は難しいのですか?
回答者:んなこたーない。ラトナギリを育成するのは決して難しくありません。

いやいや、初めて挑戦した時は確かに難しいという先入観しかありませんでしたよ。
でもなんだかんだで2年も長期維持をしていると「どこが難しいんじゃい(`Д´)!?」と天狗になってしまうわけですよ。



ミゾハコベspラトナギリ = 育成が難しい
という式が世間(水槽界限定)一般では定着しきっているようです。
何度も書きますが彼ら(ラトナギリ)の育成難易度は決して難しくはありません。
P1010746.jpg
P1010748.jpg
但し蛍光灯使用やレイアウト優先で水草群に植え込んで光が遮断されてしまう状況での育成は確かに厳しいかもしれません。
ロタラのように丈がある草ではないので障害物を避ける能力はゼロですし。





だがしかし!
光を遮るものがなにもなければトリミング後でも順調に芽が生えてくるのデスよ。
P1010755.jpg
過去にラトナギリのプレゼント企画をした際は蛍光灯条件で育成に挑戦してもらった勇者様が数多くいました。
ただ残念なことに殆どの勇者様は夢破れて山河あり・・・





蛍光灯での育成が難しいのは散っていった勇者様が立証してくれました。
P1010749.jpg
でもそれなりの覚悟(蛍光灯増設しまくり、光熱費アップ、光源が多くなると水槽自体が重く見える)で挑めば順調に育成ができるのではないでしょうか。



また機会があればラトナギリ無料奉仕企画してみようかしら?
10本セットで10人に配布できるぐらいの量になるんですよね。



などと俺様天狗様きのこ様で偉そうに書きましたがキューバパールグラスは瀕死で全滅間近だし、ティーガーオトシンクルスは過去何度も挑戦しているのに長期飼育ができないイタきのこです。




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




おお~、ラトナギリって綺麗ですね!群生していると美しさも際立って見えてしまいます。
育成が難しい聞くと少し燃えてきますよ~。
【2010/04/08 01:48】 URL | toshi #HfMzn2gY[ 編集]
はじめまして。
ブログはよく覗いていたのですが、初めて書き込みします。

ミゾハコベspラトナギリは蛍光灯だと難しいですか…?
育てたいなぁと思っているところに、この記事だったのでw
でも綺麗なライトグリーンで、やっぱ魅力ありありです!
とても参考になりました(^^)
【2010/04/08 01:52】 URL | kei #JalddpaA[ 編集]
懐かしいですねー!
個人的にはやっぱり難しいと思います。
レイアウト水槽で綺麗に保つには他の水草よりも
手間が掛かるんですよね^^;
難しいっていうよりめんどくさいかなw
【2010/04/08 10:35】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
頂いたラトナギリ、根元というか植えられているところから2cmほどが葉がないというか根元がスカスカな感じです。これって生育不良なんでしょうか?上の方はまぁまぁなんですが、きのこさんの写真と比べると弱々しい感じもします。
匍匐前進するのが正しい育ち方?
やっぱ今度撮影して記事にしますのでマスターに見ていただかないと(´;ω;`)ブワッ
【2010/04/09 12:38】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんばんは^^
ラトナギリ育成のため3灯にし、12000Kの蛍光管を2本導入した
ティーガーキラーことシルバルです(笑)
この前頂いたラトナギリはおかげ様でゆっくりではありますが順調に育っております♪
ただ前回はきのこさんとこみたいにラトナ森にしようとトリミングしたとたんそのまま・・・(T_T)
だったので今回は上手く乗り越えてくれたらと思います(*^^)v

これが成功すると本物の勇者様になれるかなぁ~(^_^;)
【2010/04/10 01:39】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
ラトナギリきれいですね~。
元気に育っている水草ってのはいいもんですなぁ・・・(しみじみ)。

ティーガーさんも挑戦したいけど、
これは水槽が空かないとなぁ。。。ミンナノジュミョウデ..(^▽^;)
【2010/04/10 15:33】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~。

難しい難しいと言いつつ、オレンジフィンカイザーが2年半経ちます。こうなると天狗に・・・・でもブルーフィンパナクエは瀕死だったり;

水草にも魚と同じようなケースがあるものなんですね。初めて知りました。でも、ティーガーオトシンは私はおそらく飼うことはないだろうなぁ・・・と思います。
あの魚は、非常に難しいという感じしかありませんもの;
【2010/04/12 00:58】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
ラトナギリ無料奉仕企画ステキですねぇ^^
実施されたらもれなく手を挙げちゃいたいと思います^^

環境によって育たない水草は結構ありますよね~
ウチではベトナムゴマノハグサがさっぱりです^^;
【2010/04/14 18:25】 URL | cat #-[ 編集]
こんにちわ お久しぶりです !

一瞬森の中を撮影したのかと思ってしまいました。
奇麗な緑色ですね。癒し効果抜群です。
お酒飲みながらの夜桜もイイですけど、自宅の癒し空間
でのんびりっていうのはうらやましいです。
【2010/04/16 14:33】 URL | リウス #8soljQnI[ 編集]
>>toshiさん コバワー(ノ ∀`)
なんだかお久しぶりー

環境がそろっていないと立派に育成するのは難しいのは事実です。
でもtoshiさんところの環境ならいけるのではないでしょうか。

どうせなら燃え尽きちゃってくださいw♪

>>keiさま ども、初めまして( ´ ▽` )ノ
蛍光灯だと・・・うーん。
自分は蛍光灯での育成経験が無いのでわからないのですが、ブログされている勇者様は即日で溶けちゃった~長くて半年ぐらいでしょうか。
でも蛍光灯で実際に挑戦して体験するのは良い経験だと思っています。
何事もチャレンジですね。

>>tksさん コンバンワー(`・ω・´)
うん、うん。懐かしいです~。
私もラトナギリはtksさんが育成していたのを見たから購入した人(きのこ)なのですから~。
めんどくさい・・・
あ~、それわかりますよ。
でも今家の環境は他の水草の影響を受けないから楽チンチンざます。
【2010/04/17 22:02】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>FILOさん コバワー(・ω・)
根元が枯れてるというのは家の水槽では見られない現象ですが、何らかの不調サインだと思います。
十分な光があると横方向に匍匐していくので光量の目安になります。
蛍光灯の場合は光源を山盛り乗せないと難しいかも・・・
今度記事にしてくださいねー。

>>シルバルさん コンバンワー(`・ω・´)
シルバルさんのところが一番長く育成していたんじゃないかな?
当初は普通に成長していましたよね、覚えているよー。
そか! 蛍光灯下でのトリミングの経験がないからカット後のドキドキハラハラの実感がわかないのですよ;;

蛍光灯でも長期育成に頑張っている勇者様になってください!

>>pigさん コンバンワン(`―´)
元気・綺麗・順調に水草が育ってくれると緊張することがないので助かります。
只しブログのネタは確実に下がってしまいますが。
でも順調の方が断然(゚∀゚)イイ!
無理して飼うとその買ったこと自体に後悔しますので、あわてず急がす焦らずに。
【2010/04/17 22:20】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん コンバンワ(゚∀゚)
何があるか分かんないっすよね、ホント。
自分的にはプレコは全て難しい部類に入るのですが^^;
水草はマクランドラとかオランダプラントとかいろいろと手間暇かかるし、難しいのがあるんですよ。
ティーガーは・・・そうねー。
まだまだ挑戦させていただこうかと^^; ^^; ^^;

>>catさん コンバンハ(☆Д☆
無料奉仕とかなんとか書いていますが、今週ザッパリとトリミングをしてしまいました!
無料で配れるのも次回トリミング以降・即ち5月か6月になりますんでその時がきたら・・・、ハイ。

>>リウスさん コンバンワ(*´Д`*)
森の中・・・
うへへ、お世辞でも嬉しいわぁ~(*´Д`*)
今年の夜桜宴会は暖かくて助かりました^^
そして自宅でもパソコンの向こうに水槽が見えるのです
【2010/04/17 22:30】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




