Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(ノ ∀`)<庭の花がたくさん咲いてきたよー
チューリップ、グレゴマ、カナリーフェザー、ノースポール、ビオラ



ムスカリ
P1010839.jpg



ジュンベリー
P1010848.jpg



花もきれいなのですが一番のお気に入りはセダムのマンネングサかな?
P1010845.jpg
我が家のセダムは花咲かないんだけど小さくふさふさの葉が沢山育ってきました。
庭一面に緑の絨毯を作ってもらいたいわ~( ´ ▽` )





さて本日。
春爛漫、今年もきのこ玉の季節がやってまいりました!
3年連続の【燃えろ!きのこ玉 シーズン スリー】 ←のりはあべれいじのシーズン ファイブ風に・・・
思えば毎年苔玉を自作しては
ぐちゃぐちゃになる ⇒ 見苦しくなる ⇒ 映倫に触れる ⇒ あえなく撤退・・・

映倫は嘘ですが苔玉の育成が全然うまくいかないんですよね。
光加減、肥料や気温等難しいんでしょうね。





なんと今年はついに初侘び草に挑戦することにしました。
P1010820.jpg
毎度おなじみ世田谷区奥沢の水景工房で侘び草かれんを一つ購入しました。
本当は有茎MIXの赤色タイプが欲しかったのですがあっというまに売れ切れてしまったそうです。
なのでワンサイズ小さめのかれんを選びました。
σ(^_^)の好きな有茎草が沢山含まれているのでどのような水上葉になるのか興味があります。





置き場所は室内でなく室外の朝日が2~3時間だけ当たる場所にしました。
P1010835.jpg
子供たちとママンには学校の行き帰り、遊びに行く際やお買い物の際にきりふきをしてもらうようにお願いをしています。
これぞ平日の正しい他力本願管理方法!なのだ





更にはサービスでもらったスターレンジと水槽上面で漂っていたラトナギリの破片を植え込んでおきました。
P1010836.jpg
3度目の正直で今年こそ立派に育ってくれるとええな~^^





がらりと話題が変わって前々回記事にしたラトナギリspラトナギリをバッサリとカットしました。
P1010806.jpg
トリミング直後です。





今日で2週間が経過しますが新芽も生えて良い感じになっております。
P1010852.jpg
P1010851.jpg
ね? 環境が良いと全く問題ないでしょ?





次回予告:【血まみれフィッシュ!】のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
こんばんは、千葉県民のimp28ですw
シュアラスターのワックスは私も愛用してました。
めったに車の手入れをしなかったけど(苦笑)。

ところで水景工房さんはうちから遠い~。
気合をいれないと行けないけど、そのうち行きます!
そして侘び草買おうw
【2010/04/25 23:30】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
ついに買っちゃいましたね

我が家は、相変らず自作ですよw
我が家のも映倫にひっかかってしまって
毎年違うの作ってます。

スターレンジがサービスでつくなんて時代は変りましたね~
【2010/04/26 00:11】 URL | ポリンキー△ #PPucW/LA[ 編集]
ついに侘び草に挑戦ですか~。
私は未だ挑戦する決心がつきません...(汗)。
これからどんな風に変化していくのか、楽しみですね。

そして次回予告の血まみれフィッシュが気になります(゚Д゚;
【2010/04/26 18:09】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
水景工房の侘び草は売れていて回転が良いので
状態が良いのが多いって聞いたことあります^^
スターレンジいいですねぇ~^^
GW中には水景工房いきまっすw
【2010/04/28 09:43】 URL | cat #-[ 編集]
セダム可愛いー!うちも先日セダム萌えになって数種購入しました。セダマーですね!
ラトナギリの正しい状態はこれなんですね。
うぬぬ~修行が足りません(´Д`)
ちょっと連休滝に打たれてきます!
【2010/04/28 17:45】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
こんばんは!

おお~!
ついに侘び草購入ですね♪
ウチのは
好き放題に育っています^^;
ほとんど雑草ですね。
そのうちブログに登場させますから見てくださいね!
【2010/04/28 20:22】 URL | bluefin #-[ 編集]
ラトナギリいいっすねぇ。

自分は佐賀県でミズハコベ?ミゾハコベを発見しました。
泥地で、農業用の水路で水位の変動が激しいとこに茂ってます。

まぁ・・・遠目にみてるので違うかもですが。
一度採取してきますw
【2010/04/29 21:04】 URL | Mocchy #-[ 編集]
>>impさ・・・・ん?

帰ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

よくぞ御無事で・・・
お、ここにもシュアラスター狂予備軍?がいましたね^^;

千葉北部在住でしたっけ。
だとすると・・・あそこらへんってお店あったかなー???

自由が丘はお洋服の購入とかお洒落ランチでお嫁さんと一緒に!
お嫁さんがランチで御満足になればお財布の紐が緩むかもしれませんよ!
でも遠出してお店に行く際に買うものを決めて行くとして、買えない場合のダメージが大きいのでノープランで行くのが吉かもしれないですね~。
自分も片道1時間かかるので狙って行くのは精神的にキツイのです><

>>Δさん コバワー(`・ω・´)
ええ、遂に初詫び草です。
もう自作では無理なのかな~と思いまして、ADAの力を借りることにしました。
只屋外設置なのでどのように育つか正直不安でもあるのよね。
Δさんも今年制作してましたが、立派な苔玉を作り上げてください。
スターレンジはいらないと言ったんだけど袋に入れられちゃいました★

>>pigさん コバワー|∀`)
侘び草は結構高価だなーと いうのが今までの印象でした。
買う時も1280円か1680円のどちらを買うかで悩んでいたしw
で結論はプラントグラスの小サイズにゆったりさせたかったのでかれんになったのです。

スターレンジは流石に乾燥しました・・・orz

血まみれはそんなに期待しないでねー
【2010/04/29 21:25】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>catさん こばわーん (・_・)/
へ、へぇ~~、そのようなお話初めて聞きましたー^^;
確かに状態は良いです。
まだスターレンジのサービスやっているのかしら?
GWに自由が丘散策イッテラッサーイ♪

>>FILOさん コンバンワ(*´Д`*)
セダム好きをセダマーというのですね、なるほど覚えておこう。

あ、そだ。

我が家のセダムの半分は水景工房で勝手に育ったものをわけてもらったタイプなんですね。
残りの半分も実家にあったものをちょいと拝借してきたので、基本無料でげっとしましたw

>>bluefinさん コンバンワー(`・ω・´)
青ヒレさんのところのようにプラントグラスに3つは入れないのです。
小さめのプラントグラスだからこのサイズ一つでいっぱいいっぱいかな?
青ヒレさんのところの侘び草トリミング記事は何度も読ませてもらってるんですよ。
ほんと先駆者の記事はためになるわ~。
【2010/04/29 21:52】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>モッチーさん こんばんわーん(ノ ∀`)
ラトナギリ良いでしょ~^^;
絶好調極まりないです。

自生してるのを見かけてもそれがラトナギリであることを確証する自信がありません、(゚∀゚)ゝSir!
採取して不法侵入で逮捕されたりしてw

気を付けてねん★
【2010/04/29 21:54】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。