Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



(ノ ∀`)< GWは何処にもイカナイノネー





さて、本日。
先日購入した侘び草に小さくて青いつぼみができました。
P1010895.jpg
これは昨日の様子。
左側にぽつーんとつぼみがあるのわかります?





今朝見事に青い花が咲きました~♪
P1010897.jpg
右上の枯れてしまったスターレンジにも注目!





ロタラの水上花とは形状が違います、これは一体何の水上花なんだろう(・ω・`)?
P1010908.jpg
もし種類が分かる人がいましたら情報プリーズ。





太陽の下で撮影すると明るすぎて花にピントが合わないのが残念でならないっす(´;ω;`)ブワッ
P1010911.jpg
葉はくっきりと撮影できるのに・・・





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




早速咲きましたね~
うちのファームも花盛りなので、見た目的にはかなり鮮やかです。
きのこさんの侘び草の花、見た感じバコパ系の花に見えますが・・・。
侘び草の容姿から判断すると、おそらくウォーターバコパじゃないかしら?
【2010/05/04 12:05】 URL | あに #-[ 編集]
成長早いのですね~。
もっとゆっくり伸びていくのかなぁと。
この季節だからかな?
侘び草あると和みそうですね。
【2010/05/04 21:44】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
ども!
上でも言われてますが青い花なのでバコパ・カロリニアーナ(ウォーターバコパ)でしょうね。
今の時期なら多分園芸店にも売ってますのでそこで実物を確認できますよ。
確かモンニエリの方は白い花でこちらも綺麗でしたよ。
うちでも水上葉が開花中&去年の種が発芽中。
アルアナはまだ発芽してないけど(^^;
【2010/05/05 02:06】 URL | ark #ahWxHpBs[ 編集]
カワイイ花ですねぇ
水上育成はこれからキレイになりそうで
良いかもですね~
ショップにいくと侘び草買いたくなっちゃいます^^;
【2010/05/05 11:36】 URL | cat #-[ 編集]
結構大きな花ですね♪
侘び草いいなー!
また買おうかな。。。
【2010/05/05 17:50】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
詫び草!咲きましたね♪
スターレンジも結構有るしお得な侘び草、水上葉も水中葉並みにトリミングがいるのでしょうか?
【2010/05/05 21:32】 URL | toshi #mQop/nM.[ 編集]
コンバンハーヽ( ・∀・)ノ
水草のことはさっぱり無知なimp28です(苦笑)。
かわいらしいお花ですね♪
うーむ・・・奥沢、うーむ・・・侘び草、うーむ・・・。
悩ましいところだ(;^ω^)
【2010/05/05 23:40】 URL | imp28 #K2lk8VP2[ 編集]
>>あにさま こんばんわ
次から次へとかわいいお花が咲いてきました。
でも短命なのでちょっと残念・・・
そかー、このお花はバコパだったんですね。
なるほどなるほど。
これで来年同じ花が咲いても混乱することはないでしょう^^;

>>pigさん コバワー
太陽光にあてると凄い速さで伸びまくってます^^
特に横方向への成長速度が速いです~
花が咲くのも早いけど散るのも撃速です。

>>arkさん こんばんわー
なるほどー、あにさまと同じでバコパカロリアーナですか。
園芸店でもバコパがあるですか?! 驚きですね。
arkさんも手広く水草で楽しんでいますね~。
水上葉の育て方の弟子入りしようかしら。
【2010/05/08 22:22】 URL | #-[ 編集]
>>catさん こんばんわ
ロタラ系の花と違いいかにも”可愛いお花デス”といった感じです。
プラントグラスが干上がる猛暑寸前の今が一番輝ける時期なのでしょうかね。
是非一玉お買い上げ~

>>tksさん こばわー
写真だと大きく見えるだけですよ~。
本物はすごく小さいのです。
およ? tksさんも侘び草経験されていたのですね。

>>toshiさん こんばんわー
侘び草咲きましたともさ!
でも侘び草に植えこんだスターレンジが全滅したであります、Sir!
水上葉はまだトリミングしたことないのでどうなんでしょう?
【2010/05/08 22:27】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>impさん こばわー
ロタラベトナムの水上葉育成のプロが何言うザますか~
激しく葛藤していますね・・・
侘び草と奥沢が今月のキーワード?!
【2010/05/08 22:29】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




