Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ <明日はトイストーリー3を見に行くノー





さて、本日。
この一ヶ月はオトシンクルスをお招きしたこと以外、これといった前向きな出来事はありません。
で、そのオトシンクルスですが追加した二匹のうち一匹を当てた方が一人!
写真①:ロボコットオトシン
P1020177(1).jpg
見事正解したのは珍魚庵のモッチーさん! おめでとうございます。でも、景品は何もでません。
珍魚を多数扱ってるだけあって流石の目利きですね。
めったに見かけない珍オトシンの一つで毎度おなじみ水景工房に入荷したのを連れて帰ってきました。





写真②:レッドジェットオトシンP1020219.jpg
こちらは正解者はおりませんでしたが写真写りが悪いのでネグロに見えますね^^;
体色は赤見が強い茶色をしています。ひれの赤色が際立ち配色と体系がマッチしていてとてもカコイイ!
こちらも同店で購入しました。





両種共に生態や飼育方法を事前勉強していませんでした。
購入してから実機を使用しての試運転と危ない状況での飼育です。
ただロボコットはティーガーオトシンと同じくらい難易度は難しいそうです。
というか既に死亡しました。。。
P1020175(1)(1).jpg
むーーー!
がたいが大きいので飼育は問題ないと思い込んでいたのですが、水槽に入れた当初から元気がありませんでした。
「うーん大丈夫かな?」と思いつつも回復することなくあっという間に昇天させてしまいました。
身の丈を考えずに購入してしまいゴメンナサイー(´;ω;`)ブワッ





一方のレッドジェットオトシンは頑丈そうですよ^^
P1020464.jpg
ゼブラとネグロに負けずに水槽面にへばりついて苔を食べています。
でもプレコえさときゅうりを与えても食べてくれません。
人口餌に慣れてくれるのか、はたまた無理なのか・・・
これから少しずつ慣れてくれると助かるのですが。





それと最後。
今年も来ましたよ、ADA レイアウトコンテストの結果報告が。
順位は昨年以上に年々下降してマスワヨ(ノ ∀`)タハー
P1020426.jpg
が、不思議なことに応募者数に対する順位の割合は今年が一番良いのですよね。
なんちゅうか数学の罠にはまった感じがします。
当然今年も河童さんが参加しています。
P1020465.jpg
苔にまみれて威厳もなにもあったもんじゃありません。





そんなコンテスト出品水槽も今では原生水域へと変貌してきました。
ロタラspヴェルディキラリスが物凄く伸びています。
レッドシャープリーフハイグロはヴェルデキラリスの陰になってしまいちょいまずいことになっています。
ガイアナドワーフとメジアニュウムもどうにか生きていますが、こっちも陰の猛威にさらされて・・・
P1020463.jpg
誰か換水してーーー><




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




正解だったんですか!?
やったー!!^ω^
え、景品ないんですか!?
やだー;ω;


この手のオトシンは飼い方よりも買い方が難しいので
例え信頼のおけるショップさんでも難しい問題ですよねー(´・ω・`)

さぁ、大阪帰ったら関西ショップ巡りしちゃうぜ!!
【2010/08/12 14:17】 URL | 餅の人 #-[ 編集]
こんばんは。

って、お亡くなりに???

うーん。残念でした;

でも、思うんですが、やっぱり状態100%でないと、この手の魚って飼育難しいんですよね・・・。
【2010/08/13 00:36】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
お久しぶりでッス!!

全日本オトシン教総帥様!
NEWオトゲットですか!・・・でもすでに1種類が~(ToT)
総帥様でもすぐに落としてしまうと言うことはタイガーと同じく難易度S認定ですね(笑)
私も実は記事にはしてませんがボルケーノ様を召喚したのですがあえなく撃沈です・・・
レッドジェットオトシン君は元気に過ごしてほしいですね(^^♪

ちなみにロボコットオトシンはロボコップオトシンとは違う種類ですよね?初めて聞いた名前だったので・・・(^_^;)

【2010/08/13 00:43】 URL | P・シルバル #-[ 編集]
>既に死亡

そろそろバンブルビー(ティーガー)を迎えようと思ってるのですが、
うちも同じ事になりそうです・・・((((゚Д゚;))))ガクガクブルブル

それとあのピンクのきのこ棒、やっぱり可愛いです(´ω`*)
【2010/08/13 08:49】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは。
ロボコットオトシン残念でしたね。
オトシンは難しいのですよね
私のところはいつの間にかオトシンクルスが居なくなります。
頚椎のヘルニアの件ですが
治療期間は約半年 2週間ぐらいにリハビリを2.3回でしたね
最後の方は痛くなったら通院する感じでしたね
会社近くの小さな整形外科に通院していました。
2~30分でリハビリが終わるので、あまり仕事には影響なかったです。
今ではすっきり治りましたね。
きのこさんも早く治ると良いですね、頑張って下さい。
【2010/08/16 22:22】 URL | ben #-[ 編集]
ロボコットでしたか!キャワユイ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
今暑いので気温が下がったらお迎えしてみたいですが多分すぐ消えてしまうのだろうな…('A`)
レッドジェットオトシンは今後楽しみですね。
あまり見たことないんですが、レアな方でしょうか?

ピンクのきのこカワイイので次のクイズで景品にしてください(・∀・)
【2010/08/19 17:16】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>餅のお方 コンバンワー(ノ ∀`)
せっかく正解したのに何も出なくて申し訳ない!
まだまだ体調が思わしくないので積極的に何かをやる気が起きなくてねぇ~・・・
懲りずにまた挑戦(?)してくださいね。
難しいオトシンはほんまに難しいっすよ><

>>スピードキング☆さん コンバンワー( ´ ▽` )ノ
久しぶりに超高速でお亡くなりにさせてしまい申し訳なく思っております。
お店にいるときは100㌫に見えますよね? って、絶対見える!
でも家に帰ると「こんなじゃなかったのに・・・orz」と後悔してしまうので大反省タイムが押し寄せるんです。

>>シルバルさん コンバンワー(゚∀゚)
えー オトシン教の肩書よりも全日本きのこ菌推進委員会 会長の方が良いでーす。
レッドジェットオトシンを初めて見たのは大阪の・・・あれ?なんてお店だっけ。。。
ローキーズじゃなくて・・・ほれ。。。あそこ。
住道から歩いたあそこ。

くそー、度忘れしてますね。
とにかくあそこで見かけて飼育したい度が急上昇したんで、やっとお招きできて嬉しいです。

正直ロボコットとロボコップの違いが分かりません。
あちこちのURLだと両方の名前でヒットしちゃうんですよね。

シルバルさんところのボルケーノも空に舞い上がりましたか(´・ω・`)
【2010/08/19 23:03】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>pigさん コンバンワー (=゚ω゚)ノ
そろそろというかブログに5匹も追加してるのを読みましたよ~
この超猛暑になんという男っぷりのお買い上げ!
・・・ダイジョウブナンカナー ^^;
ぴんくきのこ星人の使い道は決まっています。
今度動画撮影してみようかな。

>>benさん コンバンワー(● ̄∀ ̄●)
水槽が小さくて水槽に入れているオトシンの数も少ないので死亡又は行方不明時に直ぐ分るんです^^
山盛りオトシンを入れている人は数勘定するの大変そうですね。
それはそうと、リハビリ!
そっかー、弁さんはリハビリをしっかりとやっていたんで治ったんですかね。
インターネットで調べると牽引やら電極でのリハビリをするらしいのですが、かかりつけの整形外科さんはビタミン剤だけしか処方してくれないのよ~┐( ̄ヘ ̄)┌
まだまだ初期状態なのか単なる手抜きなのかさっぱりわからないので、そろそろプチ セカンドオピニオンしちゃおうか相談中であります。

>>FILOさん コンバンワーΨ(`∀´)Ψ
カワイイッスカ? 結構ごついのでマッチョ系だと思うのよね・・・
見かけたら即買いだと思うけど、高価ですよ。
3000円以内ですから。。。
レッドジェットオトシンはほとんど見かけませんね。半年~1年に一度ぐらいの入荷しかないようで。

景品にピンクきのこ星人ですか???

だが、断る!Ψ(`∀´)Ψウヒー
【2010/08/19 23:13】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
こんばんは!

ロボコット?
ロボコップとは違うんですか・・・?
う~ん・・・後で調べてみます^^;
レッドジェットって
確か以前ペンギン本店で見たような??
色は違うけどグリーンと似てますね。

腰の具合はいかがですか?
【2010/08/20 00:02】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>bluefinさん コンチハー
多分ロボコップもロボコットも同一種なんでは??
残念ですが自分では判断ができません^^;
レッドジェットオトシンは非常に細身です。
ネグロやノーマルオトシンのようにお腹がぼっこりとならなければ良いな^^と思うておりまする~

腰はだいぶ良くなりましが、まだ無理はできませんね~
お気づかいTxh!
【2010/08/22 14:51】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


世界水草レイアウトコンテスト2010まとめてみました。 にわとりの『にわとりだよ全員集合!』@ふぐ【2010/08/21 10:00】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




