Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


|∀`)<ブドウのシーズン到来ですよ! でも甲斐路は9月中旬以降デスヨー





さて、本日。
異常なほどくそ暑い夏にも関わらずきのこ水槽はノー換水・ノーメンテナンスで夏を過ごしてきました。
ところが異常がなくて無事に夏を越すことはできずに只今トラブル発生中です。
藍藻が大発生してしまい水草と生態にビッグダメージが続出中であります!
高水温・水の汚れ・酸素不足と条件が揃いまくりの我が家の水槽では見逃してくれるはずもなく。
P1020491.jpg
正面ガラスに濃緑の藍藻がはっきりとわかります。
ガラス面にこれだけの藍藻があるということは下層部の状況はもう皆さんお分かりですね?
そう此処は千年戦争後のとある腐海・・・Ψ(`∀´)Ψウヒー
この写真は気休め程度にペナックWを多量に添加した後の撮影です。

この翌日に久しぶりに換水をして目立つ箇所の藍藻をホースで吸い出しその後エクスタミンを相当量掛けました。

9月5日訂正
死亡生体リスト
 イナズマカノコ貝 x 1 lost
 サザエイシマキ貝 x 1 lost
 ブラッドレッドペンシル x 2 lost 全滅
 ミナミヌマエビ x so many lost
 ワイツマニイテトラ x 2 lost
 トゥッカーノテトラ x 3 lost 
 ディープレッドホタルテトラ x 1 lost

生存生体リスト
 テトラオーロ x 8
 トゥッカーノテトラ x 4
 ディープレッドホタルテトラ x 2
 ワイツマニイテトラ x 1
 ナノストマスピクトラータス x 2
 ブラッドレッドペンシル x
 ニューゼブラオトシンクルス x 1
 レッドジェットオトシンクルス x 1
 オトシンクルスネグロ x 1

残った水草
 ミゾハコベspラトナギリ一種のみ
 おまけでウィローモス ←撤去したいw


追記
まずい! 実にまずいっす!
一週間でブラッドレッドが全滅してトゥッカーノが3匹も死んでいました(T_T)
冗談抜きで待ったなしの状況になってしまいました。
む、む、むー 体調さえ元に戻れば・・・コンチクショーめ(´;ω;`)ブワッ
二酸化炭素供給ゼロで24時間エアレーションをしているのですがもう限界の様子。



こんな状況にしてしまってニューゼブラオトシンもお怒りかしら?
P1020492.jpg





ハラジェルドニイも御健在のようでなにより。
P1020493.jpg





ここまで来ると後は完全リセットで復旧しかないのですが、なんにしてもやる気が起きません。
もう少し、もう少し待っててね><




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




やばいですね~。
でも無理はしないでくださいね。
体調が一番ですから。。。
【2010/09/05 21:53】 URL | tks2300 #M1nWJIFc[ 編集]
私は昔陸上の跳躍競技をやっていたのですが、腰への衝撃がものすごく
ケアを怠ったときに思い切りやらかしたことがあります・・・
腰やっちゃうとやる気のあるなし以前の問題で
冗談抜きで立つ、座る、歩くの3動作しかできないですよね
生きてる意味さえ疑問に思えるほどに・・・

お大事にしてくださいね
【2010/09/05 22:18】 URL | polygonum #-[ 編集]
むむ、すごい状況になってますが体調の事もありますし
仕方ないですよ。無理しないで下さいね~
水温もありますが魚にとってはちょっと悪い条件重なっちゃいましたね;;
【2010/09/06 17:20】 URL | cat #-[ 編集]
こんばんは。
本当に藍藻は大変ですよね。
私の60Pの底砂ガラス面にも藍藻があります。
立ち上げてからもう2年限界かな?
私もリセットする気力がありません。

早く綺麗になってくれたら良いですよね。
頑張って下さいね (私もや~!爆)
【2010/09/06 22:10】 URL | ben #-[ 編集]
こんばんは!

きちんと管理なさって
キレイな水槽でしたので・・・
残念でたまらないですが
身体が一番大切ですから!

お大事になさってください!
【2010/09/06 23:49】 URL | bluefin #-[ 編集]
また水槽が一つ死んだ。
行こう。ここもじき腐海に沈む。

…なんてことにならないよう頑張ってください(´・ω・`)
藍藻ってリセット以外に方法はないんですか?
と聞きつつ以前自分も藍藻でリセットしてた気がする…(^^;
【2010/09/07 14:38】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
きのこはん、ご無沙汰w
どうせなら新ブログにもコメ下さいな^^;
っていうか水槽も体調も調子割るいのね・・・
どちらも早く治してねw
リンク頂いて行きまふwww
【2010/09/08 17:57】 URL | ヘパちゃん #-[ 編集]
こんばんは。

あの美しい水槽がこんな姿に??!
なんというビフォーアフターでしょう・・・。

ゼブラ&レッドジェット&ハラジェルドニーががんばっているうちになんとかしないとコレはヤバイのでは???
【2010/09/09 00:11】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>>tksさん コバワー( ´ ▽` )ノ
やばいけど、7月8月に比べたら凄い楽になったんですよ。
洗車はできないわ、換水はできないわ・・・
体調が一番だなーと切実に感じた2010年の夏でした。

(´;ω;`)ブワッ 夏返せ!

>>ポリ子さん コンバンワー( ´ ▽` )ノ
運動部で若い人ほど筋肉性腰痛は多いんですってね。

・・・Σ( ̄□ ̄)自分、まだ若いのかも!

朝起きると腰が接着されて動かないし、ネバぁ~というあの感触・・・><
大事に安静にしてきた、この2カ月!
そろそろ激しい動きもしてみようかしら。
まずはリセットをしないとね・・・

>>catさん コンバンワ(ノ ∀`)
夏真っ盛りに思ったほど体が動かせなくて大変でした。
換水の中腰はきつい部類に属しますね、ハイ。
夏は酸素が減るから生体には厳しい環境でした。
悪いことしちゃったなー><
【2010/09/10 23:32】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>benさん コバワーン(`・ω・´)
ガラス正面下部、側面下部の藍藻の駆除はそんなに手こずらないですよね。
ペナックとかバクター100を水で薄めて点滴すれば相当の確率で無くなってくれます。
でもねー、ここまで被害拡大しちゃうともうどうにも・・・
アンチグリーン使っても無駄なような気がします。

リセットを他人に任せたらどんなに楽でしょうかw(='m')

>>bluefinさん コンバンワ (=゚ω゚)ノ
キレイな水槽・・・・ (*´Д`*)ソ、ソカナ
ありがとうございます。
だから世界の終り前の綺麗だったころの水槽を掲載してみました。

完全復帰はまだできないけど、そろそろリセットに向けて頑張らないと。

>>FILOさん コンバンワー(σ・∀・)σ
ユ、ユ、ユパ様ダ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
軽度の藍藻出現なら駆除・クリアする自信があります。
エクスタミンもあるしね!
でも拡大しすぎると面倒くさいし、セットから1年経過したので時期だったのかもと思います。
【2010/09/10 23:39】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>hpa ってへぱちゃんwww( ̄∀ ̄*) 改名お疲れですw

Welcome to 辺境ブログへ!
育児期間中に抱っこをしてきたのが今腰に><!
なんちゃって^^;

リンク頂きましたので宜しくお願いします。

>>スピードキング☆さん コンバンワー(● ̄∀ ̄●)
美しい水槽ですか・・・(*´Д`*)モエー
ありがとうございます。
今年の元気が有り余っていた時期の水槽を張り付けてみました。
ビフォーアフターで比較してくださいね☆
驚くぐらい違いますね。

希少種(←?)三種が天に旅立つ前に何としてもリセットをしなければ!
まだ三種とも元気なのが救いですー^^
【2010/09/10 23:45】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。