Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ <そろそろ仕事がイソガシクなる。。。ノカナ?





さて、本日。
リセット後の水槽で使用する水草は背丈の低いタイプだけにしてみうかな? と思っています。
今の妄想候補は
キューバパールグラス(侘び草新規)
ミゾハコベspラトナギリ(流用)
レッドシャープリーフハイグロ(新規)
の3種だけにしてみます。
比率は順番に7:2.5:0.5かな?






キューバパールグラスを使用するにあたってとりあえずは石選び。
青龍石、竜王石、万天石、山谷石、深谷石、錆砂利、解体現場で転がっているでかい岩・・・
園芸用の石って使えないのかしら? と毎度思います。
多分使えるのでしょうがあたくし耳年増! 余計なことは考えられません^^;
家の物置で眠っている青龍石は過去に使ったことがあるんだけど、徐々に硬度が高くなってしまい扱いが難しいですよね。
キューバ以外の水草には影響がありそうなので敬遠気味です。
そこで今回はあまり硬度に影響しない万天石にしてみようかと。





万天石、箱買いしました。
P1020552.jpg
もちろんうそです(・ω・)





毎度おなじみ世田谷区奥沢の水景工房で中サイズと小サイズをかき集めてきました。
万天石って岩のあちこちに紫色の部分が存在しているんですね。
綺麗という訳ではないけど喪、全然知らなかったわぁ~。
P1020551.jpg
あ、そうそう。先述の錆砂利なら我が家の庭に山盛り敷き詰めています(゜∀゜)!





こんなにも大量の石を買うにはそれなりの出費になるので自費購入はまず無理です。
だって1000円以上/kgなんだもん><
そこでママンに駄々をこね、拝み倒す ⇒ 「しょうがないな~」と言いながらも予算確保 ⇒ ママンの気が変わらないうちに車を走らせる ⇒ 購入
となったのです。
何を隠そうお小遣い泥棒とはあたいのことなのです エッヘン!




上の写真に載せた箱は頂きものです。
お店で開封したあとに入口に陳列してあったのを遠慮なく頂きました!
どうせ破棄されてしまうのならば活用させてもらいます。
P1020553.jpg

P1020559.jpg
この木箱ならHeavy Useにも耐えてくれることでしょう。





近所の熱帯魚店で大きめの万天石も購入しました。
P1020558.jpg
さて、後はキューバを買うタイミングかな。





次回予告:お小遣い泥棒よ、永遠に のまき




スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




こんばんは!

この箱って、カッコイイですねー。
何か、掠れたスタンプ押したり、乱雑な塗装とかしても良さそう!
座れそうな気もするんですけど、壊れちゃいますかね?

石を買う、砂利を買う。
アクアリウムでは当たり前ですけど、わからない人から見ると、そのへんにいくらでもあるものを、何でいちいちカネ出して買うのかまったく理解できないことでしょう~。

きのこさん水槽再生!待ってますよ。
【2010/09/23 00:00】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
箱買いしたときの箱、意外と便利ですよね^^
背丈の低い水草だけの水槽、いいですね~
自分も一回やってみたいなぁ。
水景工房さんで石買われたんですね~
ちなみに明日から素材セールとか言ってるので
追加で買っちゃいましょう!w
【2010/09/23 14:44】 URL | cat #-[ 編集]
こんばんは!

この石はpHに影響ないのでしょうか?
私も石を入れたいのですが・・・水質に影響するのが怖いよ~
ということで、今のところはADAの川砂利で落ち着いてます。
もうちょっと大きいサイズがあるとよいのですが。

さすが~
きのこさん、大泥棒!(失礼^^;)
うま~く予算を確保して
新水槽立ち上げ早めにお願いしま~す♪
【2010/09/24 01:09】 URL | bluefin #-[ 編集]
>>スピードキング☆さん コバワーん (=゚ω゚)ノ
塗装したいに一票!
しかも防腐剤を施して腐りにくくしてわざと雨ざらしにして痛んだ表現を・・・はっ!
何の話だ?!

素材と言われる流木と石は高価過ぎて簡単に手が出せないのがきのこ家経済状態なんですね、ハイ。

>>catさん コンバンワ(`・ω・´)
catさんの記事で40kg箱買いを読んだときは
スゲ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と思わずにはいられませんでした^^;
素材30%オフって凄いお得ですよね。

・・・購入してから30%オフ・・・ ハフン


これからキューバの育成について「教えてクレクレ」きのこが何度も登場すると思いますが、見放さないでくださいね~(´;ω;`)

>>bluefinさん コンバンワー( ´ ▽` )ノ
万天石はphにあまり影響ないと思います。硬度GHは少しは影響すると思うけどphは少ないんじゃなかったかなー?
石は近所の神田川でもとれるんじゃないですかね。
勝手に神田川と書きました^^;

水草も裏工作をして出費してもらいましたwww
ママンありがとー
【2010/09/24 22:56】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




