Latest entries
2017/02/18 (Sat) dedemouse
2016/11/19 (Sat) 第10回 東京蚤の市



|∀`)ノ< 前回の続きダヨー





キューバパールグラス 侘び草を7つ購入しました。
何を隠そう水景工房に入荷した在庫を全て買い占めたのはこのあたくしです。
ええ、一度に7つも大人買いしたデスよ(`・ω・´)Fuoooo!
購入金額の40%はお小遣い前借りと言う名のもとに、またもやママンから頂きました。
即ち、今月のお小遣いはとても少ないということです =■_ _ _ ● ゴロリ
P1020591.jpg
あら不思議、侘び草が11個もあるわ♪





10個は欲しいなぁ~と思っていたけど予算の問題とお店の在庫状況でこの数に収まりました。
P1020620.jpg
根張りを良くしたいので多めのソイルをぶっかけました。 ←店長の受け売りです^^;





左の一番大きな岩の後ろにミゾハコベspラトナギリを10本植えました。
もう少し経過したらもう一種類新規追加予定です。
P1020605.jpg
レッドシャープリーフハイグロが希望ですが肥糧過多であっという間に苔そうな予感がするデスよ。
種類を変更しようかな・・・





全面キューバでびっしりとなると良いんですがね。
硬度は4dhをキープしているので育成範囲内に収まっていると勝手に思い込んでいます。
P1020596.jpg
この水草の管理は過剰ともいえるぐらい面倒を見てあげる必要があるそうです。 ←店員さんの受け売りです^^;
毎日の管理目標は
①水量1/3の換水
②2滴/秒のCO2添加
③5~10mlのカリウム溶液添加
をターゲットにしております。





苔まみれになってボロが出る前に撮影しておきます^^;
換水直後は気泡が沢山ついています。
P1020618.jpg
あ、そうそう。万天石って水にぬれると紫色になるのって本当なんですね。
上の写真でもわかるけど綺麗な紫でびっくり驚いたわぁ~。





今後どうなることやら自分でも正直怖いわ~(’A`)





テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット




侘び草7つでも豪勢じゃないですか~^^
自分も90cm水槽で初期投資はそんなもんでしたよ
まぁADAとかトロピカの高級品じゃないですけどね^^;
硬度は10前後で絨毯になったのでキューバに関しては
まだまだ行けますよ~。他に植えていた物は
さすがにイマイチ感たっぷりでしたけどね^^;
その硬度でキレイに育ったのはクリプトくらいでしたね。
それも意外でしたけど(笑
【2010/09/24 23:19】 URL | cat #-[ 編集]
こんばんは。

どんなふうに育つのか楽しみですね~♪
あ、でも私としてはどんな魚を入れるのかっていう方が気になったりします。ホホホ。

でも、アクアの世界にオトナ買いが存在するとは知りませんでした;
中にはプレコをオトナ買いする輩もいたりしますけど・・・。
ちょっと!私が買う分もとっといてよー。と心の中で文句言ってます;
【2010/09/25 00:36】 URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
これは!笑
趣味には妥協しないのが一番ですね

絨毯楽しみですね~
私もキューバパール水上栽培してますけど勇気がなくて入れられません!
【2010/09/25 13:18】 URL | polygonum #-[ 編集]
キューバパールの侘び草ってかわいいですね。
丸い玉が埋まってるのがなんともいいです。
これが増えて草原になったら綺麗でしょうね~。
【2010/09/27 10:16】 URL | pig #mQop/nM.[ 編集]
大人買いΣ( ゚Д゚) スゲー!!
水景工房さんでも超お得意様になってしまってますね。
今後無言で店に入ると「いつものヤツ」と目で合図するだけで店長さんが侘び草を7つ袋に詰めてもってきてくれますね(´Д`)
んで常連さんと「あちらのお客様からです」って侘び草の交換したりするんですよね!素敵(*´Д`)

【2010/09/29 15:16】 URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ 編集]
>>catさん コンバンワー( ´ ▽` )ノ
初期投資をケチルとなんだかんだで途中で更に金額を継ぎ足してしまうのですよね。
もう少し欲しいんだけどなー。
硬度が10ですか・・・
先ほど水質検査をしたら
・Ph:5.4以下 ← !!!!これは下がり過ぎ!!!
・GH:5.0dh
・KH:1.0
・PhとKHから二酸化炭素濃度140mg/㍑以上  ← !!!これはひどすぎるww!

硬度よりも超酸性になってることが問題でした><
水質検査をおろそかにしていたら・・・こんな状態に

>>スピードキング☆さん コンバンワー (=゚ω゚)ノ
どんなふうに育つも何もいきなりピンチです><
既にお魚は入っていますがリセット前のお魚さん達が平和に暮らしています。
水草が軌道に乗るまでは特に新しくお魚を追加する気がおきませんね~。

>>ポリ子南無さん コンバンワ(ノ ∀`)
うーん、妥協しちゃうときは妥協しちゃいますよ^^;
特に流木とか石は予算の都合上妥協しまくりですね。
キューバの水上葉の処理にお困りの際には一声プリーズ。
だって、我が家のキューバが早くもピンチなんですもん(´;ω;`)ブワッ
【2010/09/29 23:46】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
>>pigさん コンバンワ(゚Д゚)
キューバの侘び草はこじんまりして手のひらサイズなので重圧感がありません。
可愛ければ簡単に育つというわけではなくて・・・
増えて草原になる前に枯れてすすき野になりそうです。
ダレカタスケテー(´・ω・`)ショボーン

>>FILOさん コンバンワ( ̄o ̄
大人買いサイコー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
無言でいつもの奴が出てきたらお得ですよねー。
近いうちにもう一度店舗訪問しますが、常連さんと何かコンタクトあるかな!?

それにしてもヘンテコストーリーはTVの見過ぎだーよ。
【2010/09/29 23:50】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]
実家用にオークロ侘び草かいましたっ!
ブセファランドラのちっこいのも!
【2010/09/29 23:58】 URL | Mocchy #-[ 編集]
きのこ隊長!お久しぶりです。本日よりブログに無事帰還いたしました。なんだか、毎度の新講座開始のご挨拶のようになっておりますが。。。(苦笑)

こ、今度こそがんばって更新したいと思ってますので、よろしくであります!
【2010/09/30 13:34】 URL | jia #1olHiW.o[ 編集]
>>モッチーさん コンバンワ( ´ ▽` )ノ
え? 実家用に侘び草を購入されたの?
お母様が育てるのかしら。
水上・水中と両方楽しめそうだからいっそのこと二つ購入してあげるとか?!

ブセファランドラ?????
ってなんだろ(・ω・`)?
後で調べてきます。

>>jiaさん、こ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またえらい久しぶりにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そういえば毎回新講座になってるかも^^;
おしごと忙しいんでしょうね(’A`)
仕事そっちのけでブログ更新頑張ってください(゚∀゚)
【2010/09/30 23:07】 URL | きのこ星人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 A liver goblin in the water tank, All rights reserved.




